Comprehensive Research Organization早稲田大学 総合研究機構

News

ニュース

早稲田大学消費者行動研究所; 早稲田大学センサリー・マーケティング連続 シンポジウム(第2回)のご案内(8/24)

第2回 「センサリー・マーケティングと消費者行動研究」

本シンポジウムは早稲田大学センサリー・マーケティング連続シンポジウムの第2回として開催されるもので、近年注目されている「センサリー・マーケティング」について、消費者行動の視点から議論を行います。センサリー・マーケティングは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)に対する働きかけを行うことにより、消費者行動に影響を与えようとするマーケティング手法であり、研究者とマーケター、いずれにとっても今日のホットトピックとなっています。第2回では、この領域で精力的に研究をしている若手研究者のHao Shen先生(香港中文大学)、Deng Xiaoyan先生(オハイオ州立大学)など国内外のスピーカーを交えて研究発表と議論を行います。

  • 日 時:2018年8月24日(金)13:00開始
  • 会 場:早稲田大学早稲田キャンパス11号館4階大会議室
  • 言 語:日本語・英語
  • 対 象:学生・教職員・一般
  • 参加費:無料(懇親会参加の場合は1,000円)
  • 主 催:早稲田大学消費者行動研究所、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所
  • 共 催:早稲田大学産業経営研究所

プログラム

13:00 開会のあいさつ
恩藏直人(早稲田大学)

13:05 シンポジウムのねらい
守口剛(早稲田大学)

13:15 「ブランドネームとパッケージ・デザインの感覚的一致の効果」
石井裕明(成蹊大学)、外川拓(千葉商科大学)、朴宰佑(武蔵大学)

13:40  「スーパーマーケットでの消費者の意思決定と眼球運動解析」
竹村和久(早稲田大学、以下同)、村上始、柏万菜、相川真鈴、川杉桂太、Jasmin Kajopoulos

14:05  「移動方向が製品選好にもたらす影響」
守口剛(早稲田大学、以下同)、I-Shan Hsieh、浅倉涼花、古門由莉、成川翔太、満田遼一郎、西井真祐子

14:30  ~休憩~

14:45  “The Impact of Technology on Consumer Behavior : Understanding the Implications of Sensory Marketing”
Hao Shen (香港中文大学)

15:45  “Exploring the Interplay between Perception and Cognition with Implications for Sensory Marketing”
Xiaoyan Deng(オハイオ州立大学)

16:45  ~休憩~

16:55  パネル・ディスカッション
司会:阿部誠(東京大学)
パネリスト:Hao Shen、Xiaoyan Deng、竹村和久、守口剛

17:50  閉会のあいさつ
阿部周造(横浜国立大学)

18:00  懇親会(11号館4階第4会議室)

問い合わせ先

センサリー・マーケティング連続シンポジウム事務局
consumerinfo@list.waseda.jp

Dates
  • 0824

    FRI
    2018

Place

早稲田大学早稲田キャンパス11号館4階大会議室

Tags
Posted

Wed, 01 Aug 2018

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/cro/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる