WIAPS Seminar

56th WIAPS Seminar

Date&Time January 15, 2018 (Monday) 12:15-12:50
VenueWaseda University: Waseda Campus :19th building 7F Room No.713
Intended AudienceWIAPS Full-time Faculty/Research Associates, WIAPS Exchange Researchers/Visiting Scholars/Visiting Researchers, GSAPS MA/PhD Students
Presentation1

Presenter:Lunhai, Mu (Associate Professor, Wuhan University / WIAPS Visiting Scholar)

Presentation Theme:
日本の国家イメージ戦略の変遷:1940、1964、2020年東京オリンピック大会におけるイメージ戦略を中心に

Abstract:
戦後,国際関係における文化の重要性がますます増加し,国際文化関係という新しい国際秩序が形成してきている。この背景に,国際関係を文化的に構築・脱構築しようとする国際関係理論がつぎつぎと現れ,国家戦略レベルにおいては,国家ソフト・パワーの重要性がよく認められる。国家イメージは国家ソフト・パワーの基礎と思われ,国家イメージ戦略は国家のソフト・パワーを増強するコアだといえる。国家イメージ戦略の策定・実施・評価というプロセスは文化触変〈変容〉の過程とも考えられ,本発表は文化触変〈変容〉論(Eric Kramer; John W. Berry; 平野健一郎)の視点から国家イメージ戦略のメカニズムの構造を理論的に構築しようと試みる。
近代以来の日本はイメージ戦略を巧みに活用できる有数の国の一つとして,時代の変動に応じ,その時代に相応しい国家イメージ戦略を行っていた。その中で,オリンピック大会は日本政府に選ばれた,イメージ戦略を実施する最も重要な媒介の一つであり,1940・1964・2020年東京オリンピック大会における国家イメージ戦略の構想(実施)は近代以来日本の国家イメージ戦略の縮図だといえる。この三回東京オリンピック大会における日本の国家メー戦略を時代背景・目標・媒介・実施基礎・実施主体・実施対象・内容・効果の評価等のファクターから考察した上で,近代以来日本の国家イメージの変遷及びその意義を明らかにする。また,日本の経験から国家イメージ戦略のメカニズムを理論的に検証し,国家イメージ戦略の成敗を決定する要因を明らかにする。

Page Top