Graduate School of Japanese Applied Linguistics早稲田大学 大学院日本語教育研究科

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公開講座

On demand Course

インターネット公開講座「日本語教育学オンデマンド講座」

どこからでも受講できる、双方向型講座

いつでもどこでも世界中から学べる「オンデマンド講座」。学生の方、現職の日本語教師の方、地域で日本語ボランティアをされている方、大学院進学を考えている方を対象に、日本語教育の基礎的な知識や考え方・方法を中心にオンデマンドによる講座を開講しています。

 

 

オンデマンド授業とは、インターネットにつながったパソコンを使って受講することが可能な授業のことです。受講可能期間なら、インターネットへの接続環境さえあれば、いつでも好きな場所で授業を受けることができます。講義はウェブブラウザを使って受け、講師の講義動画とパワーポイントスライドを使った授業を提供しています。

各授業は複数の項目(チャプタ)に区切られていて、いつでも前に中断した所から授業を再開できます。

また、画面の向こうでの一方向的な講義形式ではなく、BBS(電子掲示板)を利用し、講師や受講生の方々と意見交換できる環境を提供しています。

 

2020年度受講のお申込は2020年2月より受付開始予定です。
  • 受講対象
    日本語・日本語教育に関心があり、主にこれから学習を始めようとしている方。学生の方や、現職の日本語教師の方、地域で日本語授業ボランティアをされている方、大学院進学を考えている方など、どなたでも歓迎です。
  • 授業期間
    Aコース: 2019年5月20日~7月14日
    Bコース: 2019年10月14日~12月8日
    ABコース: ABコースすべて
    テーマ型: 2019年5月20日~6月9日
  • 受講料
    Aコース: 10,000円 (在学生5,000円)
    Bコース: 10,000円 (在学生 5,000円)
    ABコース: 19,200円 (在学生 9,600円)
    テーマ型: 3,000円 (在学生 1,500円)
    ※在学生:早稲田大学の学部・大学院・日本語研究教育センター・芸術学校に受講年度に在籍している方。

講座日程・内容

 第1.2回 日本語教育の語彙(1)(2) 小宮 千鶴子
(1)
5月20日
~5月26日
(2)
5月27日
~6月2日
日本語の単語は数えきれないほど多く、その学習は母語話者にとっても一生続くものです。では、学習時間も限られ、さまざまな目的をもつ学習者に対する日本語教育においては、どのような単語をどのように教えるのが最も効果的でしょうか。この講座では、日本語教育で教えるべき単語の選び方とその数、語彙教育の中でも中心となる意味の教え方について取り上げます。
 〔参考図書〕
『国際交流基金 日本語教授法シリーズ3 文字・語彙を考える』(ひつじ書房2011)
 第3.4回 待遇コミュニケーション教育(1)(2) 蒲谷 宏
(1)
6月3日
~6月9日
(2)
6月10日
~6月16日
「待遇コミュニケーション」というのは、従来の「待遇表現」を発展させたもので、「人間関係」や「場」に応じて使い分けられるコミュニケーション行為のことです。特に「敬語コミュニケーション」を中心に、日本語の大きな特色になっており、日本語教育においても、「待遇コミュニケーション」をどう捉え、どう教え・学ぶかということは、大きな課題になります。ここでは、言語とは表現行為、理解行為そのものだと規定する「〈言語=行為〉観」に基づく「待遇コミュニケーション」の研究・教育に関する基本的な点について考察していきたいと思います。
〔参考図書〕
蒲谷 宏『待遇コミュニケーション論』(大修館書店 2013)、蒲谷 宏『待遇コミュニケーション教育の構想(Ⅱ)』(『早稲田日本語教育学』第11号 2012)
 第5.6回 コミュニケーションと文法(1)(2) 小林 ミナ
(1)
6月17日
~6月23日
(2)
6月24日
~6月30日
「文法の説明」「文法の授業」などというと、無味乾燥な暗記モノのように思われがちです。しかし、実際の教室では、一つの文の正誤を巡って意見が対立したり、教師が予想もしなかった解釈がうまれたり、その人ならではの新しい文が作られたり、実にダイナミックな活動が行われています。この講座では、「コミュニケーションを支える一要素」として文法をとらえ、日本語教育に役立つ文法研究、文法記述について考えます。BBSを使った意見交換をしながら、「新しい文法の世界」を体感してみませんか。
〔参考図書〕
『コミュニケーションのための日本語教育文法』(くろしお出版 2005、共著)、『外国語として出会う日本語』(岩波書店 2007)、『日本語教育能力検定試験に合格するための教授法37』(アルク 2010)
 第7.8回 Eラーニングと日本語教育(1)(2) 李 在鎬
(1)
7月1日
~7月7日
(2)
7月8日
~7月14日
近年、教育のあらゆる場面で情報通信技術を取り入れた新しい教育活動が展開されています。日本語教育の現場もその例外ではありません。本講座では、コンピュータを使った日本語学習の歴史的な背景を確認した上で、現在、日本語教育の現場で利用可能なEラーニングシステムにはどのようなものがあるかについて紹介します。そして、こうしたEラーニングが持つ可能性について考えていくと同時に、私たち日本語教師はこの情報通信技術の進化とどう向き合うべきかについても考えてみたいと思います。

 

 第1.2回 複言語主義における言語計画(1)(2) 福島 青史
(1)
10月14日
~10月20日
(2)
10月21日
~10月27日
国境を超える人の往来が常態化する現在、日本社会も異なる言語・文化の人々と共に生活をする機会が増えてきました。また、私たち自身も「外国人」として海外の国に駐在したり、留学することも珍しくありません。このような社会に参加し、共に生きる社会を作るには、どのような言語政策が可能でしょうか。この授業では、ヨーロッパの言語教育政策である「複言語主義」を紹介しながら、複数言語・文化環境を生きるための個人、家族、地域の言語計画=言語教育を考えたいと思います。
 第3.4回 学習環境のデザイン(1)(2) 舘岡 洋子

(1)

10月28日
~11月3日
(2)
11月4日
~11月10日
日本語の教室では、さまざまな背景や目標を持った人々が、教師や他の学習者と相互作用をする中で多様な学びが生まれています。また、彼らの学びは教室の中だけに限ったものではありません。つまり、学習者は自らを取り巻く環境との相互作用の中で学んでいるということができるでしょう。 この講座では、日本語学習を学習環境との相互作用という観点からとらえ、学習環境としての教室をどのようにデザインしていくかを考えます。
〔参考図書〕
舘岡洋子『ひとりで読むことからピア・リーディングへ―日本語学習者の読解過程と対話的協働学習』(東海大学出版会 2005)、池田玲子・舘岡洋子『ピア・ラーニング入門―創造的な学びのデザインのために』(ひつじ書房 2007)、平高史也・舘岡洋子『読解教材を作る』(スリーエーネットワーク2012)、『協働で学ぶクリティカル・リーディング』(ひつじ書房 2015)、舘岡洋子編『日本語教育のための質的研究入門』(ココ出版 2015)
 第5.6回 「学び」の多様性をどう捉えるか(1)(2)
-広がる日本語教育の可能性-
池上 摩希子
(1)
11月11日
~11月17日
(2)
11月18日
~11月24日
日本語教育においても、久しく、学習者の多様化が言われています。大学や日本語学校で学ぶ留学生の他にも、地域で生活しながら日本語を学ぶ人たちや子どもたちが増えています。こうした学習者の多様性について考えることは、すなわち「学び」の多様性をどう捉えるかにつながるのではないでしょうか。学習の目標、方法、内容がそれぞれ異なる学習者に対して、どのような日本語教育が展開されているのかを知ることは大切なことです。同時に、どのような日本語教育が望まれているのかも知る必要があります。この講座で、日本語教育という領域が持つ大きな可能性について、一緒に考えてみましょう。
〔参考図書〕
『「移動する子どもたち」のことばの教育を創造する―ESL 教育とJSL 教育の共振』(ココ出版 2009 共編著)、「体験型学習の意味と方法」(細川英雄編『ことばと文化をむすぶ日本語教育』凡人社 2002)、『外国人児童生徒の学びを創る授業実践』(くろしお出版2015共編著)
 第7.8回 在住外国人のための言語教育政策(1)(2) 宮崎 里司
(1)
11月25日
~12月1日
(2)
12月2日
~12月8日
現在、さまざまな在留資格で、日本に在住する外国人は、300万人近くに上り、そうした外国人とどのように共生するのか、また日本語学習を含め、どのようなソフトインフラの整備が必要かが大きな課題となっています。このオンデマンドでは、日本が、サスティナブル(持続可能)な移民社会を目指す上で、日本語教育の支援が行き届かない技能実習生、特定技能生、夜間中学在籍者、外国人医療福祉従事者、外国人受刑者などへのアウトリーチ型日本語教育への関心を高め、どのように実践すべきかを政策の観点から考察していきます。

〔参考図書〕
『移民時代の言語教育:言語政策のフロンティア1』、『ことば漬けのススメ』(第二回国際理解促進優良図書優秀賞受賞)、『外国人介護・看護人材とサスティナビリティ:持続可能な移民社会と言語政策』、『外国人介護職への日本語教育〜ワセダバンドスケール(介護版)を使った教え方』など。

※2019年度新規開講

子どものための日本語教育 ―実践編― 川上 郁雄
1回目:5月20日~5月26日

2回目:5月27日~6月2日

3回目:
6月3日~6月9日

日本語を学ぶ子どもを対象にした日本語実践をどのような観点から考えたらよいかを具体的に提示し、受講者とともに考える授業をめざします。

この講座は、各回BBSにおいて参加者全員の発言が求められます。ご了承のうえ、ご参加ください。

  • 1回目:子どもがことばを学ぶときはいつか
    子どもがことばを学ぶための言語活動を考えます。子どもがことばを学ぶための言語活動の観点をもとに、具体的な例を解説します。そのうえで受講生は言語活動のサンプル(ユニット教材案)を作成します。
    BBS: 受講生は最初の週で、なぜこの講座を受講しようと思ったのか、また、今どんな子どもに日本語を教えているか、あるいは将来どんな子どもに日本語を教えたいと考えているか等の自己紹介を行います(これは全員発言しなければなりません)。そのうえで、講義の内容について疑問に思ったことや質問を自由に発信します。さらに、課題のサンプルを作成する前に、自分のアイディアを語ったり、サンプル作成で困っていることなど意見交流をします。
  • 2回目:子どもにとっての「ことばの力」とは何か
    子どもがことばを学ぶための言語活動から、どのような「ことばの力」が生まれると考えたらよいのでしょうか。自ら作成した言語活動のサンプルを例に、受講生の考える「ことばの力」は何かを考えます。
    BBS:受講生は、講義の内容について疑問に思ったことや質問を自由に発信します。さらに、自分の作成したサンプル、また他の受講生が作ったサンプルを見ながら、意見交流をします(これは全員発言しなければなりません)。作成したサンプルのねらいはどこにあるか、どのような「ことばの力」を育成しようと考えたかなど、自由に意見交流をします。
  • 3回目:実践的教材とは何か
    子どもがことばを学ぶための言語活動に必要な教材は何かを考えます。自ら作成した言語活動で使用する教材は、子どもの「ことばの力」の育成とどのような関係にあるかを考えます。そこから実践的教材とは何かを学びます。
    BBS:最終週では、2週にわたるサンプル作成とそれにともなう意見交流を経て、受講生一人ひとりがどのようなことを学んだのか、また課題「実践的教材とは何か」について、まとめの意見を述べます(これは全員発言しなければなりません)
〔参考図書〕
川上郁雄『「移動する子どもたち」のことばの教育学』(くろしお出版、2011)、川上郁雄・尾関史・太田裕子編『日本語を学ぶ/複言語で育つ-子どものことばを考えるワークブック』(くろしお出版、2014)

 

お申込み方法

お申込み方法

1. 動作環境・プレビューの確認
  • 講座が視聴できるかプレビュー画面で試してください。
    (動画の内容は、講座には関係ないものです)
  • 動作・推奨環境を満たしても視聴できない場合は、ログイン画面の「お問合せはこちら」からお問い合わせください。
    推奨環境 【Windows】  【Macintosh】
    CPUクロック数 1.6 GHz 以上のプロセッサ  Intel Core Duo 1.83 GHz 以上のプロセッサ
    ディスプレイ 1024×768ドット以上
    メモリ 512 MB 以上
    OS Windows 7/10 Mac OS X 10.11.6 以上(Intelベース)
    ブラウザ Internet Explorer 11 , Firefox 52.5(ESR) Firefox 52.5(ESR) , Safari 10
    ※動画コンテンツはHLS配信方式対応ブラウザで再生可能。対応ブラウザ一覧はこちら
    通信環境  1MKbps以上
    その他 Adobe Reader 7.0以上
    Adobe Flash Player 12以上

    ※Google Chrome等その他ブラウザでの完全な動作は保証していません。

2. オンラインレジストレーション
  • お申込みはこちらの案内に従って、入力してください。 ※2020年度の受講申込は2020年2月より受付開始予定です。
  • 原則として各コース開始の10日前までにお申込みください。期日を過ぎてからのお申込みについては、当研究科までお問い合わせください。
  • オンラインレジストレーション受付後、大学院日本語教育研究科より申込手続についてのご案内書類を郵送いたします。
3. 受講料のお支払い
ご案内した支払期日までに、受講料を所定の払込用紙にて、コンビニエンスストアよりお支払いください。

  • 当研究科窓口でのお支払いは受け付けておりませんので、必ずコンビニエンスストアにてご入金をお願いいたします。
  • 受講料支払後、収納印を確認し、払込受領証をお受け取りください。
  • 開講前、開講中に受講をとりやめた場合でも、原則としてお支払いただいた受講料の返金はいたしかねます。
4. 誓約書を日本語教育研究科へ提出
  • Course [email protected]の利用に関する誓約書
    こちらのフォームをダウンロードし、署名捺印のうえ、当研究科宛に郵送・FAX・メール添付のいずれかにてご送付ください(送付先についてはこちら)。
5. 申込手続完了
講座開始の2日前までに電子メールにて受講ID・パスワードを交付します。

受講生の声(受講体験記)

受講生の方からお寄せいただきましたオンデマンド講座の受講体験記をご紹介します。

講座の魅力は、それぞれの教授がされている、幅広い研究のエッセンスが動画でわかりやすく学べること
(男性)
 受講した当時、私は海外の地方都市にいました。その国では、日本語教育に関する研修や勉強会のほとんどが首都で開催されていたため、なかなか足を運ぶことができませんでした。そんな時、このオンデマンド講座を知り、学びの場に参加したく、申し込みました。

このオンデマンド講座の魅力は、それぞれの教授がされている、幅広い研究のエッセンスが動画でわかりやすく学べることです。日本語教育の入門書などよりもかなり踏み込んだ内容について解説されています。また、動画は何度も繰り返し見られるので、復習もしやすかったです。動画視聴から、より詳しく学びたいと思った分野があった際には、教授に参考図書や論文を紹介していただきました。

また、BBSでは、動画を見て思った点について、教授や大学院のメンターの方、受講生の方々と非常に活発な議論ができました。私が嬉しかったのは、それまで接したことのなかった日本語が必要な児童に対峙されている先生、地域ボランティア教室の方、海外企業で勤めていた方など様々な方々と日本語教育について議論し、新しい視点が得られたことです。印象に残っているのは、「教師と学習者との関係はどのようであるべきか」という議論です。今までの言語学習の経験や、言語以外(例えば楽器など)の学習体験から、様々な意見が出てきて、自分の教育や学習を見つめ直す機会となりました。

日本語教師の方も、そうでない方も、これから教師を志す方も、日本語教育の知見を広げたい方にはどなたにもお勧めしたい講座です。

仲間と一緒に考えることで自分の考えが広がっていくことの楽しさを知りました
(日本語学校非常勤講師 /女性)
(1)受講動機

外国人小学生、主婦、ビジネスマン、日本語学校の学生・・・いろいろな人に日本語を教えることを通じて、その人たちが日本語を使って周囲と関わり、時にことばの違いによる摩擦に出会う様子を見てきました。そこから「私たちはことばを使って何をしているんだろう?」「私は何のために日本語を教えているんだろう?」と考えるようになり、日本語教育について広く知るためにオンデマンド講座を受講することにしました。

(2)受講した感想

講座では講義ビデオ視聴後にBBSで受講生同士が先生方やメンターの大学院生の方と共に意見交換します。今まで一人で考えてきたことを同じ関心を持つ受講生の仲間と一緒に考えられることがとても嬉しかったです。住んでいる場所も教えている環境も人生のバックグラウンドも異なるメンバーとの意見交換によって自分の考えが変わっていくことは貴重な体験でした。

特に印象に残っているのは舘岡先生の「学習環境のデザイン」です。BBSで「どんな日本語を」「どこまで」「どのように」「何のために」「なぜ」教えるかについて話し合いましたが、「私は何のために日本語を教えているんだろう?」という問いの答えに近づけているようで、毎日ワクワクしていました。本当に楽しかったので、最終日に舘岡先生が「続きはまたどこか別の場所で」とお書きになったのを読んだときは寂しいとさえ感じました。

このオンデマンド講座で、私は仲間と一緒に考えることで自分の考えが広がっていくことの楽しさを知りました。そして、ことばについて、ことばを教えることについてもっと考えたい・もっと話す仲間が欲しいと思うようになり、早稲田大学大学院日本語教育研究科へ進学しました。今は毎日、大学院で舘岡先生がおっしゃった「続き」に取り組んでいます。オンライン講座を受講して本当によかったと思っています。

お知らせ

早稲田大学中央図書館の利用

各コース受講期間中は早稲田大学中央図書館をご利用いただけます(貸出不可、閲覧のみ)。

図書館利用の際は受講証をご提示いただきます。オンデマンド講座受講者には希望者のみ受講証を発行しますので、ご希望の方は当研究科までご連絡ください。図書館の開室時間は、中央図書館のホームページでご確認ください。

受講証明書の発行

各コース終了後、希望者へ受講証明書を発行いたします。ご希望の場合は当研究科へご連絡ください。

科目等履修生・修士課程への進学について

オンデマンド講座の受講を経て、さらに日本語教育学への知見を深めることに関心を持たれた方は、当研究科の科目等履修生制度や修士課程への進学をご検討ください。

  • 正規課程カリキュラム等の詳細はこちら
  • 入試情報(科目等履修生含む)の詳細はこちら
  • 研究科案内(パンフレット)はこちら
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WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fire/gsjal/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

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