新型コロナウィルス感染拡大に伴い、日本全国ならびに世界各地で感染を食い止めるため外出自粛等行動が制限されています。本学も現在キャンパスを立入禁止とし、教職員は在宅で研究・勤務を行う体制となっております。
(ご参考)
●早稲田大学における在宅研究・在宅勤務開始のお知らせとそれに伴うキャンパス立入禁止について
https://www.waseda.jp/top/news/69000
この状況下において、出願者の皆様及び関係者の健康と生命を守ることを第一に考え、当初予定していた修士課程入学試験のスケジュールおよび選考方法を以下の通り変更することといたしました。
【本対応の対象となる入学試験】
・スケジュールおよび選考方法の変更
2020年9月入学 修士課程 一般入学試験(国内出願)/修士課程 学内選抜入学試験(2回目)
2021年4月入学 修士課程 学内選抜入学試験(1回目)
・スケジュールのみの変更
2020年9月入学 修士課程 一般入学試験(国外出願)
2021年4月入学 修士課程 海外指定大学特別選考
※2020年9月入学 博士後期課程および一般科目等履修生入学試験の取り扱いに関しても、変更が生じる場合は別途周知いたします。
●入試スケジュール(変更後) *2020年4月21日更新
修士課程
2020年9月入学 (一般入学試験/学内選抜入学試験(2回目))
2021年4月入学(学内選抜入学試験(1回目)/海外指定大学特別選考)
手続等 | 一般入学試験(国内出願) 学内選抜入学試験 |
一般入学試験(国外出願) | 海外指定大学特別選考 |
---|---|---|---|
出願期間(検定料納入) | 2020年3月30日(月)~4月10日(金) | ||
出願期間(書類提出) | 2020年4月6日(月)~4月10日(金) 締切日消印有効 |
2020年4月6日(月)~4月10日(金) 締切日必着 |
2020年4月6日(月)~4月10日(金) 締切日必着 |
第1次選考(書類選考) 合格者発表 | 2020年6月3日(水) |
- | - |
第2次選考 | 2020年6月13日(土)*注1 |
- | - |
最終合格者発表 | 2020年6月17日(水) |
||
入学手続(学費等納入)期間 | 2020年6月18日(木)~7月3日(金) |
2020年6月18日(木)~7月3日(金) |
2020年6月18日(木)~7月24日(金) |
入学手続書類提出期間 | 2020年6月18日(木)~7月3日(金) 締切日消印有効*注2 |
2020年6月18日(木)~7月3日(金) 締切日必着*注2 |
2020年6月18日(木)~7月24日(金) 締切日必着*注2 |
※出願期間終了後3週間以内に 2020年5月22日(金)までに
- 一般入学試験(国内出願)・学内選抜入学試験
入学願書に記載された住所へ受験票を送付しますE メールアドレスへ受験番号の通知メールを送信します。 - 一般入学試験(国外出願)・海外指定大学特別選考
入学願書に記載された E メールアドレスへ受験番号の通知メールを送信します。
出願期間終了後3週間が経過しても受験票(国内出願)または通知メール(国外出願) 5月22日(金)を過ぎても受験番号通知メールが届かない場合は、 当研究科へお問い合わせください。
*注1)1次選考合格者の方には、発表時に合わせて2次選考のスケジュール調査をお送りしますので、期日までにご返信ください。
スケジュール調整のため、6/13(土)9~17時の間はなるべく予定を空けておくようご協力ください。
6/13(土)にどうしてもご都合のつかない場合は別途ご相談を受け付けます。
*注2)郵送による手続書類の取り扱いについては、指定期間の配送状況等により、平行して電子媒体(PDF等)での提出をお願いする場合があります。詳細は別途お知らせします。
●選考方法(変更後)
以下に記載の入学試験の第二次選考方法を変更いたします。
【変更対象となる入学試験】
2020年9月入学 修士課程 一般入学試験(国内出願)/修士課程 学内選抜入学試験(2回目)
2021年4月入学 修士課程 学内選抜入学試験(1回目)
- 筆記試験
当日提示される日本語・日本語教育等に関する課題について、日本語で記述する試験を行います。(辞書類の使用不可)
筆記試験(5/30(土))は中止いたします。 - 面接試験
6月13日(土)に志望動機、研究テーマ等についての遠隔会議システムによる面接を行います。
詳細は第1次選考合格者にご案内しますが、ご自身の端末で、インターネット通話(映像付)の利用が可能な状態(インターネット接続、スピーカーとマイク、Webカメラ等)をご準備いただきますようお願いいたします(端末はPCが望ましいですが、用意できない場合は、上記の通話が可能な、タブレット端末またはスマートフォンでも可)。
*出願書類を提出いただいた方にはEメールまたはお電話でもご連絡します。Eメールでのご連絡では、各種変更事項のご連絡に加え、PDFファイルでの出願書類の提出など、出願者の皆様に対応をお願いする事項もございますので必ずご確認ください。
*4月22日(水)時点で、出願書類を郵送したにも関わらず本件に関するご連絡が届いていない場合は研究科事務所([email protected])までご連絡ください。
※本変更は、入試要項に記載の以下の事項に基づくものです。
(一般および学内選抜入学試験要項より抜粋)
◆不可抗力による事故等について 台風、地震、洪水、津波等の自然災害または火災、停電、その他不可抗力による事故等や交通機関の乱れが発生した場合、試験開始時刻の繰下げ、試験の延期等の対応措置をとることがあります。ただし、それに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。 |