Graduate School of Asia-Pacific Studies早稲田大学 大学院アジア太平洋研究科

Admissions

受験生の方へ

For Successful Applicants

入学手続・入学前情報

2024年4月入学予定の皆さまへ

入学手続案内

2024年2月1日更新

こちらの「入学手続の手引き#2」は、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科へ進学予定の方に向け、入学前に行うべき手続きについてご案内するものです。よくお読みいただき、必ず指定期日までに所定の手続作業を完了してください。ご不明な点は当研究科アドミッションズ・オフィス([email protected])までお問合せください。

入学前情報

2024年4月入学に向けての大切な情報を、以下の通りお知らせいたします。

アジア太平洋研究科 年間スケジュール

アジア太平洋研究科 アカデミック・オリエンテーション

当研究科の全新入生に向けて「アジア太平洋研究科 アカデミック・オリエンテーション」を以下の日程でオンライン方式(ZOOM)により開催いたします。

■ 2024年3月29日(金) 午前10:30(日本時間)~
  • 当日参加ができない場合は、後日、オリエンテーションの一部収録映像・資料を視聴することができます。
  • オリエンテーション実施詳細(Zoom リンク、ミーティングID、パスワード等)については確定次第、 Eメールにてお知らせいたします。当研究科事務所からのメールを定期的に確認するようにしてください。
  • 指導教員との個別面談は事前に行いません。アカデミック・オリエンテーション(全体)後のプロジェクト研究別オリエンテーションにて指導教員より説明があります。 プロジェクト研究別オリエンテーションの時間については後日事務所からメールで案内いたします。 場合によっては全体オリエンテーションと別日での開催となる可能性もあります。
科目等履修生の方へ

科目等履修生の方は下記①、②のオリエンテーションに参加いただく必要があります。

①2024年3月29日(金)10:30(日本時間)~ 全体オリエンテーション(Zoom)
②科目等履修生向けオリエンテーション(オンデマンドコンテンツ)

※②の詳細については別途、対象者にご連絡いたします。

 

授業・科目登録情報

「アジア太平洋研究科 授業・科目登録情報」のウェブページはこちら

Waseda メールアドレスの取得について

Wasedaメールアドレス(~@~.waseda.jp)は、早稲田大学のポータルサイトMyWasedaにアクセスするために必須なものです。メールアドレスが未取得の場合、MyWasedaからの科目登録ができず、科目登録で必要となる関連メールも受け取ることができませんので、入学手続の手引き#2を参考に、必ず科目登録開始までにWasedaメールアドレスの取得を行ってください。

学生証の配布について

学生証は、2024年4月1日(月)よりGSAPS事務所にて配付いたします。(開室時間:平日 10:00-16:00)
写真付きの身分証明書を持参の上、ご来室ください。

※日本入国前の方は、入国後の受け取りで問題ありません。
※ご本人以外の受け取りはできませんので、ご了承ください。

アジア太平洋研究科のよくある質問について

よくある質問が以下のWebページにまとめられています。
お問い合わせの前に、こちらにお探しの情報がないか、ご確認をお願いいたします。

在学生向けヘルプページ

学生生活サポート

留学センター インフォメーション

■ 2024年4月入学外国人留学生向け ジェネラルインフォメーションの公開
対象: 2024年4月入学の外国人留学生 (交換・ダブルディグリー・国費留学生は対象外)

早稲田大学に入学する外国人学生の方に知っておいていただきたい基本情報をまとめた「ジェネラルインフォメーション」を留学センターの WEB サイトにて公開しました。日本に来る前に、必ず内容を確認してください。[2024年3月12日更新] 詳細はこちら

■ 2024年春学期 国費留学生オリエンテーション
対象:2024年4月入学の 国費留学生(大使館推薦研究留学生他)
実施日:2024年4月8日(月)13:00~ 場所:22号館  1階 Waseda Global Gate Seminar room

2024年春学期の留学センター主催 国費留学生オリエンテーションは対面で実施 します。

入学式について

  • 入学式について 早稲田大学全体の入学式は上記のリンクをご確認ください。
    アジア太平洋研究科独自の入学式はありません。

学生定期健康診断について

入学手続関連 [大学指定書式]

ビザ・在留資格等に関する案内

国外在住で在留資格認定証明書交付の代理申請を当研究科に依頼された留学生の方へ:

「在留資格認定証明書」は入国管理局より発行され次第、皆様にお送りいたします。発行は2024年2月中旬から3月上旬頃を見込んでおりますが、状況はすべて日本政府・入国管理局次第であるため、現時点で当研究科は「在留資格認定証明書」がいつ発行されるかについて、明確にお答えすることはできません。発行後できるだけ速やかに皆様に送付いたしますので到着をお待ちください。また「在留資格認定証明書」が発行された場合も必要な書類が変わる可能性があります。ビザの申請・入国時/入国前後の対応も含めて、在外公館等と適宜確認をし、その指示に従ってください。「在留資格認定証明書」を受け取った後の流れについては、こちらをご確認ください。

現在日本在住の留学生の方へ:

在留期間更新、在留資格変更の申請が必要な方は、留学センターにて必要書類の準備を済ませてください。在留期間の更新手続きは、在留期間満了日の3ヶ月前より可能です。必要書類については、以下、留学センターのウェブサイトをご参照ください。

その他:新入生お役立ち情報

寮・住宅関係情報

マップ&アクセス

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