Institute for Advanced Studies in Education早稲田大学 教育総合研究所

その他

教育総合研究所 紀要『早稲田教育評論』 第30巻第1号

目次

I.研究論文(横書)
橋本義夫の学習論研究―「ふだん記」を対象に― 川原 健太郎
早稲田大学出身女性教員の職能形成に関する一考察~日本及び中国の女性教員のライフストーリー分析を通じて~ 小林(新保)敦子・川原 健太郎・松山 鮎子・山本 桃子・蒋 偉・李 雪・孫 佳茹
荘園絵図の制作目的とその利用―教材としての『紀伊国桛田荘絵図』をめぐって― 高木 徳郎
中国古典の世界から〈道徳〉を考える 林 教子
漢文と漢字に対する意識の相関関係および漢字学習ストラテジー 藤本 陽子
英国の寮制私立中等学校におけるパストラル・ケアの重要性 古阪 肇
戦前期における教師の子どもへの「まなざし」の変化について―須藤克三の「語ること」の教育実践を事例として― 松山 鮎子
学校統廃合計画における政策形成過程の研究―神戸市を事例として― 植田 啓嗣・木村 康彦・小野 まどか
戦前・戦中期の天津における日本人の社会教育に関する一考察―天津日本図書館の教育活動を中心に― 李 雪
近代教育黎明期のブータンにおける学校教育・留学事情に関する基礎的研究―シッキム政務官報告書の分析を中心に― 平山 雄大
II.研究報告
早稲田大学教員養成システムの未来像―卒業生質問紙調査を手がかりに― 菊地 栄治
早稲田大学教育学部理科教育法における教材開発 宮下 敦
III.英文要旨
IV.投稿規程
V.研究論文(縦書)
漢文教材における戦国七雄への視点―趙国の場合― 樋口 敦士
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fedu/iase/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる