School of Commerce早稲田大学 商学部

FAQ:卒業に必要な単位数・履修のルール

Q.卒業に必要な単位数をすべて取得できているか確認してほしいのですが。
A.まずは卒業要件チェックシートを実施してください。そのうえで、不明な点がある場合は商学部事務所にお問い合わせください。「卒業できるか確認してほしい」等の問い合わせについては、電話・メールでは承っておりません。

Q.他箇所・他機関の科目で取得しなければいけない単位数は何単位ですか?
A.他箇所・他機関の科目で取得しなければならない単位数は定められていません。ただし、卒業算入単位数とできるのは、16単位までです。

Q.「共通選択科目」がよくわからないのですが…
A.各科目系列において、余分に履修した科目が「共通選択科目」となります。特別な手続きなどは不要です。

Q.ゼミに所属していますが、ゼミIIBと論文を書かなくても卒業できますか?
A.ゼミ・論文以外の科目の単位で必要な単位数を取得できれば、卒業は可能です。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/soc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる