School of Commerce早稲田大学 商学部

FAQ:科目登録全般

登録エラーに関して

Q.科目登録の申請をしたら、「前提条件エラー」と表示されたのですが。
A.一部の科目には、履修に際して前提条件があります。詳細は商学部HP>在学生の方へ>科目登録>「前提条件など、注意を要する科目一覧」を確認してください。

登録制限単位数に関して

Q.年間の登録制限単位数いっぱいまで科目を登録しているのですが、春学期不合格の科目の単位分について秋学期に追加で科目登録できますか?
A.できません。履修した結果の不合格ですので、不合格科目も年間登録制限単位数に含まれます。

Q.年間登録制限単位数を超えて申請するとどうなりますか?
A.無作為に登録エラーとなり、正常に科目登録ができません。エラーとなった科目は、抽選の対象から外れます。

Q.年間登録制限単位を超えて科目を申請できたのですが・・・
A.年間登録制限単位数を超えて申請した場合、申請段階ではワーニング状態となっています。その後、無作為に登録エラーとなり、正常に科目登録ができません。エラーとなった科目は、抽選の対象から外れます。

抽選に関して

Q.4年生で履修しなければならない単位が残っています。抽選で優遇されますか?
A.すべてROUTE(商学部の手引き)に記載の優先順位に基づいて抽選を行っています。卒業要件を満たしていない4年生を優先して登録するということはありません。

Q.外国語科目で選外になってしまいました。4年生で卒業もかかっています。どうしたらいいでしょうか?
A.春学期の場合、秋学期に再度、必要な単位数を満たすように登録を行ってください。秋学期かつ、3次登録でも選外となり必要な単位数を登録できなかった場合には、事務所にご相談ください。

科目取消・科目区分変更に関して

Q.既に決定してしまった科目を取り消すことはできますか?
A.3次登録終了後の科目取消・科目区分変更期間に商学部設置科目(自動登録科目を除く)のうち、6単位を上限に取り消すことができます。1~3次登録期間中には取消はできません。

Q.登録決定した科目を非算入から算入に科目区分を変更できますか?
A.他箇所・他機関の科目に限り、科目取消・科目区分変更期間に変更可能です。

Q.登録決定した科目を算入から非算入に科目区分を変更できますか?
A.できません。

英語II選択科目に関して

Q.自分の習熟度はどこで確認できますか?
A.商学部HP>在学生の方へ>科目登録>「【英語】 習熟度別クラスについて」で確認できます。資料は毎年更新されます。

Q.成績確認画面で「英語・初級」と表示されており、自分の習熟度と異なっているのですが。
A.成績確認画面の「英語・初級」は英語選択者全員に表示されるものであり、習熟度とは関係ありません。

Q.「中級〇〇(例:Reading)」という科目を履修しました。「準上級〇〇(例:Reading)」は履修できますか?
A.レベルが異なっている場合は別科目として扱われるため、履修可能です。

Q.「中級〇〇(例:Reading)」という科目を履修しました。違う先生の「中級〇〇(例:Reading)」は履修できますか?
A.違う先生であっても、同じレベルの場合は同一科目として扱われるため、履修することはできません。

その他

Q.General Tutorial Englishの聴講料納入メールが来ないのですが。
A.必修科目として自動登録されている場合、聴講料は不要です。

Q.春学期に「○○A」という科目を履修していません。秋学期に同じ科目名の「○○B」という科目を履修できるのでしょうか?
A.「○○A」という科目が「○○B」の前提科目でなければ履修可能です。前提科目については商学部HP―科目登録―【重要】科目登録に関する情報―「前提条件など、注意を要する科目一覧」を確認してください。

Q.すでに卒業要件を満たしているので、科目登録しないでも大丈夫ですか?
A.1学期で〇単位科目登録しなければならないという決まりはありませんので、ご自身で判断してください。

Q.科目の科目区分を変更したいのですが。
A.他分野指定科目となっている場合は、変更可能です。詳細はこちらをご覧ください。

Q.科目登録を忘れてしまいました(できませんでした)。なんとかなりませんか?
A.いかなる理由であっても、登録期間外での申請は受け付けることができません。

Q.過去の不合格(F、G)となった科目を再度履修し、単位を修得した場合、過去の不合格の履歴はなくなりますか?
A.なくなりません。一度不合格となった科目を再度履修し単位を修得した場合でも、の評価で1回、単位修得の評価で1回の計2回の履修として計算されます。算入での履修の場合、GPAにも影響します。

 

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/soc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる