School of Commerce早稲田大学 商学部

FAQ:自動登録・ゼミ

自動登録に関して

Q.自動登録された科目を別の曜日時限のクラスに変更できますか?
A.変更することはできません。

Q.自動登録科目とゼミ(サブゼミ含む)・ゼミ並行履修科目が重複してしまいました。どうしたらいいでしょうか?
A.1次登録前までにゼミ担当教員に状況を説明し、判断を仰いでください。

Q.体育会の活動と自動登録科目が重複してしまいました。どうしたらいいでしょうか?
A.1次登録前までに部長もしくは監督に相談し、判断を仰いでください。

ゼミに関して

Q.自動登録科目とゼミ(サブゼミ含む)・ゼミ並行履修科目が重複してしまいました。どうしたらいいでしょうか?
A.1次登録前までにゼミ担当教員に状況を説明し、判断を仰いでください。

Q.ゼミ以外の全ての単位を取得しています。ゼミのみの履修でも大丈夫ですか?
A.1学期で〇単位科目登録しなければならないという決まりはありませんので、ご自身で判断してください。

Q.ゼミに所属していますが、ゼミIIBと論文を書かなくても卒業できますか?
A.ゼミ・論文以外の科目の単位で必要な単位数を取得できれば、卒業は可能です。

Q.ゼミ・論文の単位はどの科目区分に算入されますか?
A.所属トラックに算入されます。

Q.ゼミを辞めたい(登録を取り消したい)のですが
A.ゼミIIA登録後はゼミの取消はできません。ゼミIA・IBの場合は担当教員の署名捺印つきの履修科目申請書を事務所に提出してください。用紙は事務所にて配付しています。

Q.ゼミを辞めたら、それまでに取得した単位はどうなりますか?
A.ゼミを途中で辞めた場合でも、それまでに取得した単位が失われることはありません。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/fcom/soc/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる