Waseda University Archives 早稲田大学 大学史資料センター

About Waseda University Archives

大学史資料センターについて

Services

業務・サービス

資料の整理と公開

大学史資料センターでは、本学の文書および本学関係者に関する資料を整理し保存・公開しています。センターの利用方法については利用案内をご覧下さい。

資料の閲覧・複写サービス

所蔵資料の閲覧・複写サービスを行っています。閲覧に際しては個人情報チェックのため日数を要します。詳しくは利用案内をご覧下さい。また、複写サービスについては複写サービス細則をご覧下さい。

資料の収集

大学創設者の大隈重信やその周辺人物、大学運営に関わる資料、及び卒業生に関する資料を継続的に収集しています。資料のご寄贈を希望される方は、資料のご寄贈について及び資料収集業務に関する内規をご参照下さい。

企画展示・講演会等の開催

早稲田大学の歴史を広く知っていただくことや、センター所蔵資料の一般公開を目的とした、企画展示や講演会を開催しています。展示・講演会等および沿革をご参照下さい。

出版・刊行

『早稲田大学史記要』を発行しています。

また、大学史資料センターは、2003年、早稲田大学創立125周年記念事業の一環として、『大隈重信関係文書』編纂事業に着手し、2004年10月に第1巻を刊行しました。

以来、毎年1巻ずつ刊行し、2015年3月に完結するに至りました。同書には、いま所在が確認できる大隈重信に宛てられた書翰が、約7,400通収録されています。

Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/culture/archives/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる