教室案内から履修アドバイスまで ”せんぱい”学生による新入生サポート こうはいナビの活動

こうはいナビとは

「こうはいナビ」とは、早稲田大学の新入生の大学生活をサポートする大学公式のプロジェクトです。
2007年に発足後、在学生と教職員がそれぞれの長所を活かし、新入生が安心して大学生活を送れる環境を構築することを目的に活動を続けています。8年目の今年は、約70名の学生が参加しています。先輩学生ならではの科目登録へのアドバイスはもちろん、キャンパス内の教室案内など、学生主体で実体験に基づく学生生活のサポートを行っています。受験生にも役立つ情報を発信しています。

kouhainavi_all

こうはいナビ学生スタッフ 大学1年生から大学院生まで約70名が活動

主な活動は以下の通りです。

キャンパス内の教室・施設案内

4月の授業開始日から3日間、教室や施設が分からなくて困っている新入生を案内します。
昨年は、のべ約1500人の新入生を案内しました。

campusnavi   

科目登録相談

各学部の科目登録相談会場にて、在学生ならではの視点で入生の相談・質問に答えます。

こうはいナビBlogやSNSでの情報発信

キャンパス紹介にはじまり、ワセメシ(早稲田界隈の飲食店)や学生のファッション事情、地方学生向けの一人暮らし情報、早稲田用語の解説まで、受験生にも参考となる情報を発信しています。 kouhainavi_blogkouhainavi_facebookkouhainavi_twitter

 

高校生向け座談会

未来の後輩である高校生に向けて、高校単位ごとに早稲田大学の魅力を伝える座談会を実施しています。

koukouseinavi

こうはいナビに関するお問い合わせ [email protected]
こうはいナビホームページ http://www.waseda.jp/wpo/kouhainavi/
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる