早稲田大学・英バーミンガム大学が提携 共同研究を強化、推進

シェイクスピア研究など4つの分野からスタート

早稲田大学は、国際的な共同研究を拡大するため、英国バーミンガム大学との組織的な研究連携1をスタートさせました。今回の提携では、シェイクスピア研究、スポーツ科学、ロボティクス、言語学の分野を対象として、今後は更なる展開を進めます。

連携に際し、3月初旬に森田典正国際担当理事(国際学術院教授)をリーダーとする早稲田大学代表団15名がバーミンガム大学2を訪問しました。訪問では組織的な研究連携推進を確認するとともに、研究連携を始動させるための資金の共同拠出に合意しました。さらに、シェイクスピア研究、スポーツ科学、ロボティクス、言語学の各分野の研究者との情報交換や今後の連携に向けた協議を行いました。

また、今回の訪問では、バーミンガム大学のシェイクスピア研究所3を擁するSchool of English, Drama and American & Canadian Studiesと、本学坪内博士記念演劇博物館4文学学術院との間で研究連携にかかる協定を締結しました。シェイクスピア研究所は、シェイクスピア生誕の地であるStratford-upon-Avonに位置し、6万点の関連蔵書を有するなど、シェイクスピアの研究拠点として世界的に名高い研究所です。一方、早稲田大学演劇博物館は、日本で最初にシェイクスピアの全作品を翻訳した坪内逍遙によって設立され、25万5千冊の演劇・映像関連蔵書を有します。また文学学術院は、シェイクスピア研究者や博士課程学生の人材を擁します。2016年はシェイクスピアの没後400年にあたることから、これを機にシェイクスピアに関する多様な研究を加速する狙いがあります。

1

協定締結の署名式:左より森田典正早稲田大学国際担当理事、岡室美奈子早稲田大学演劇博物館館長、Adam Tickellバーミンガム大学副学長、Tim Softleyバーミンガム大学研究/知識移転担当副総長補佐

2

シェイクスピア研究所で早稲田大学のシェイクスピア研究について説明を行う冬木ひろみ早稲田大学文学学術院教授

協定署名式でのコメント

バーミンガム大学のAdam Tickell副学長は今回の提携について次のように語りました。

バーミンガム大学および英国にとって、日本の教育機関との緊密な連携をお互いの強い分野で促進することは極めて重要です。この度、早稲田大学との研究連携協定を締結できたことを大変嬉しく思います。我々には多くの共通の研究基盤があり、特に2016年の記念の年にスタートするシェイクスピア研究、また他の分野の研究連携に期待しています。

また、早稲田大学の森田理事は、

バーミンガム大学との研究協力の発展を楽しみにしています。いくつかの分野の連携からスタートした後、分野を拡大していきたいと考えています。シェイクスピア研究所と演劇博物館、文学学術院との連携により、伝統的なシェイクスピア研究のみならず、世界文学におけるシェイクスピア研究が一層進むことに期待しています。

と語りました。

3改

早稲田大学からの訪問団の一行とバーミンガム側の代表者

  1. 早稲田大学は、すでに世界86か国725の機関と提携しており、国際共同研究の割合で国内トップを誇る(Leiden 2015)。また100を超える国と地域から約5,000人の外国人留学生が学んでおり、留学生数は受入・派遣ともに日本一。2012年に発表した中長期計画 Waseda Vision 150 では、在学生全員の留学、受入れ留学生の倍増、科目の半数を外国語で行うなど、32年に迎える創立150周年を見据え、大胆な目標を掲げて実行している。
  2. バーミンガム大学(University of Birmingham)は、1900年にイングランド初の市民大学として設立され、英国第2の都市バーミンガムに位置する。これまでに8人のノーベル賞受賞者を輩出している。英国24の大学の連合体であるラッセル・グループの設立当初からのメンバーでもあり、世界トップ大学の100位以内にランクされる。世界に開かれた大学であり150か国から5,000名の留学生が学ぶ。
  3. シェイクスピア研究所 (Shakespeare Institute)は、1951年に設立された研究所(バーミンガム大学大学院)であり、シェイクスピア研究とルネッサンス期ドラマについての知識を世界に拡大することを目的としている。所長はMichael Dobson教授。
  4. 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館は、1928(昭和3)年10月、坪内逍遙博士が古稀の齢(70歳)に達したことと、その半生を傾注した「シェークスピヤ全集」全40巻の翻訳が完成したことを記念して、各界有志の協賛により設立。以来、演劇博物館は日本国内はもとより、世界各地の演劇・映像の貴重な資料を揃えている。錦絵46,800枚、舞台写真400,000枚、図書255,000冊、チラシ・プログラムなどの演劇上演資料80,000点、衣装・人形・書簡・原稿などの博物資料159,000点、その他貴重書、視聴覚資料など、およそ百万点にもおよぶ膨大なコレクションは、80年以上培われた“演劇の歴史”そのものといえる。
Page Top
WASEDA University

早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/top/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

このまま進む

対応ブラウザについて

閉じる