第809号 June,26 1997


【第1回】プッシュ・アップ(5〜20回×3セット・週3回)

 主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋を鍛える運動。基礎体力アップの基本中の基本だ。ポイントは負荷をかけている筋肉を意識すること。回数を5〜20回とアバウトに設定しているのは、正しいフォームでできる限界の回数を1セットとして考えてほしいから。実際にやってみて自分で目安を設定する。

1.大胸筋を鍛える場合

・両手を肩幅よりも広く床につき両足は閉じる。背すじをピンと張る。

・息を吸いながら肘を体の左右の方向に折る感じでゆっくりと下ろしていく。

・胸が床につく寸前まで下ろしたら息をはきながら一気に体を上げる。

2.上腕三頭筋を鍛える場合

・両手を肩幅の広さで床につき両足は閉じる。背すじをピンと張る。

・息を吸いながら、肘を体の下部方向に折る感じでゆっくりと下ろしていく。

・胸が床につく寸前まで下ろしたら息をはきながら一気に体を上げる。


戻る