ICCで学生ならではの体験を

株式会社クライマークス チーフエンジニア
文学研究科心理学専攻修士課程修了(2001年度)
中川 文彦

 ご縁があって2009年にICCウェブサイトのリニューアルを担当して以来、その後もICCの活動を陰から(パソコン・システムの面から)お手伝いさせていただいています。リニューアルのポイントは、情報の見つけやすさはもとより、イベントや最新情報を整理して管理、発信していくことでした。現在ではカレンダーから簡単にイベントを検索することができたり、イベント・レポートやイベント・ムービーでは過去に開催されたイベントの内容も確認することができます。リニューアル完了後、毎日のように更新されるイベント情報を見て、ICCの活動の活発さを実感するとともに、母校のために少しでも貢献できたことを大変うれしく思いました。

 私の学生時代はまだICC設立前で、留学生と定期的に活発に交流する場はなかったように思います。その後社会人になって初めて出張や転勤で海外生活を経験し、異文化交流の重要性を肌で感じました。人種や出身国に関係なく片言の英語とジェスチャーでコミュニケーションを取ろうとするエネルギッシュな人たちを見て、良い意味でショックを受けたのを憶えています。また、相手の文化的背景を理解することも言葉以上に重要で、私自身インド人の同僚に何気なしに牛肉を勧めたところ「I am Indian」と切り返された苦い記憶があります。

 日本は地理的にも周りを海に囲まれ異文化と接する機会が少ない国ですが、その中で体験的な異文化交流をする場としてICCは本当に貴重な場だと思います。最近は内向き志向の学生が多いと聞きますが、学生のみなさんにはぜひICCを活用いただき、失敗を恐れずに多様な文化や価値観を学び世界に羽ばたいていって欲しいと思います。

 


[連絡先]
国際コミュニティセンター(ICC)
早稲田キャンパス7号館1階
【URL】http://www.waseda.icc.jp/
【e-mail】icc@list.waseda.jp


▲イベント情報、体験記、ブログなどコンテンツ
盛りだくさんのICCサイト

 
1257号 2011年10月13日掲載