ウィークリーフラッシュ  

■ CAMPUS NEWS

王貞治氏にスポーツ功労者表彰

 王貞治氏は1940年5月20日、東京都墨田区生まれ。早稲田実業学校高等部に入学し、在学中に4度の甲子園出場を果たしました。その中でも、春の第29回選抜高等学校野球大会では、投手として出場。早稲田実業学校高等部を初の全国優勝に導きます。また、東京読売巨人軍に入団後も、数々の輝かしい記録を残し、巨人軍の連続9回日本一に貢献しました。本塁打は、通算で868本を放ち、そのホームラン世界記録は未だ破られていません。

 本学においても、幾度かにわたり本学学生や校友等に対して、貴重な経験や卓抜した知見を提供いただいております。そのため、早稲田大学への功績と献身が特に顕著であり、推薦校友である王貞治氏を、早稲田大学スポーツ功労者として表彰し、その名誉を永く讃えるものとしました。

▲王貞治氏

■ NEWS FLASH

フェンシング部

日本代表に選出!
萩原 宏樹(スポーツ4年)
10月8日~16日にイタリア国カターニア市にて行われる世界フェンシング選手権大会にて、萩原さんが日本代表に選出されました。
第64回全日本選手権
9月8日〜11日/東京都 国立代々木競技場
男子エペ 6位
萩原 宏樹
 
女子フルーレ 8位
佐々木 優(スポーツ3年)
 
女子フルーレ 14位
平石 典子(教育3年)
 
女子エペ 13位
田村 須美礼(スポーツ3年)
 
エペ エペは全身が有効面(足の裏も有効)になり、先に突いた選手にポイントが入ります。また、両者同時に突いた場合は、双方の選手のポイントになります。
フルーレ 先に腕を伸ばし剣先を相手に向けた選手に「攻撃権」が生じます。相手の選手は、相手の剣を払ったり叩いたりして向けられた剣先を振り切ると、「攻撃権」が消滅し、逆に「攻撃権」を得ることになります。フルーレの有効面は胴体のみです(背中を含む)。





水泳部
第87回日本学生選手権大会水泳競技大会
9月2日~4日/神奈川県 さがみはらグリーンプール

【水球部門】
男子 準優勝 ★5年ぶりの準優勝を果たしました。
女子 4位

水球部門   水球部門   水球部門
        ▲試合中の様子
集合写真
▲集合写真
画像提供:水泳部

 
1257号 2011年10月13日掲載