〜早稲田の小さな旅〜

チュートリアル・イングリッシュ チューター
(株式会社早稲田総研インターナショナル) 
John McGraw(ジョン・マックグロー)

 チュートリアル・イングリッシュのチューターとして、英語を話す実践の場としてICCのことをこれまで多くの学生に奨めてきた。ただ、自分自身に“ICC体験”がないことが少し気にかかっており、今回実感を得るべく、サポーターとして参加してみることにした。「早稲田の小さな旅」という在学生向けのキャンパスツアーで、他の学生サポーターとともに英語のツアーガイドを務め、多くの新入生や日本に来たばかりの各国の留学生と出会った。本当に貴重な機会だったと思う。

 教員としてふだんは授業を通じてしか学生と接する機会はない。だが言うまでもなく、授業は学生生活のほんの一部であり、授業以外にも学生生活には幅広い学びや成長のチャンスが転がっている。ICCもそのひとつ。ここではさまざまな国から来た学生たちと出会うことができ、自分の文化を楽しくシェアできる場でもある。自分自身今回のサポーター体験を通じて、授業だけでは見えなかった学生のあらたな面を見ることができたし、これまで知らなかった早稲田情報も知ることができた。

 入学したてのころは学生生活は長いように思えるかもしれないが、4年というのは案外短いものだ。卒業後に学生生活を振り返ったとき、4年間いったい自分は早稲田でどんなことをやったのかと考えるだろう。ICCは自分の視野や経験を広げるには、絶好の機会だ。ぼーっとしている間に学生生活が終わっていた、なんてことにならないように、ICCという窓から世界の文化を感じてみよう!

 


[問い合わせ]
国際コミュニティセンター(ICC)
早稲田キャンパス7号館1階
【URL】http://www.waseda.icc.jp/
【e-mail】icc@list.waseda.jp

「ウェルカム・カフェ」の様子
▲「ウェルカム・カフェ」の様子


「小さな旅」と題した、ICCによるキャンパスツアー(左端がJohnさん)
▲「小さな旅」と題した、ICCによる
キャンパスツアー(左端がJohnさん)



 
1244号 2011年6月2日掲載