ご入学おめでとうございます!
全国から5万人を超える学生が集う本学には、毎日が多彩な刺激に満ちあふれています。同時にさまざまな不安も付きものです。しかし、それらの不安や悩みの多くは、これまで先輩たちが経験してきたものでもあります。「そんな自分たちだからこそ、後輩の力になれることがある!」。そんな思いを胸に、新入生を全力でサポートするプロジェクトが「こうはいナビ」です。

こうはいナビとは?
全体写真
 「こうはいナビ」は、2007年に発足した本学公認の新入生応援プロジェクトです(主管:早稲田ポータルオフィス)。「学生生活のスタートにおける不安や悩みを解消すべく、全力でサポートする」ことを掲げ、約50名の先輩学生スタッフが大学と連携し、活動しています。2011年度は下記に挙げる活動内容を中心に皆さんをサポートしていきます。

履修なび

 授業開始前の大きな課題といえる「科目登録」。科目登録の経験がないほとんどの新入生にとって、いろいろな疑問が出るのは当然のこと。そのためこうはいナビでは、各学部が実施する科目登録相談会に参加・協力し、皆さんがスムーズに科目登録を行えるようお手伝いをしています。
 なお、そのほかにも科目登録の方法を新入生が誤解なく理解できるように、冊子「科目登録の手引き」の作成に協力しています。

履修なび
科目登録相談会の様子
科目登録相談会日程

キャンパスなび
 本学には早稲田・戸山・西早稲田・所沢など多くのキャンパスが存在します。各々のキャンパスに複数の建物があり、初めは誰でも目的の場所に行くのに戸惑います。
 そこで授業開始後の下記の日程で、こうはいナビは授業開始前に教室案内を行っています。写真のジャンパーを着た先輩たちを見つけたら、気軽に尋ねてください!

キャンパスなび
エンジのジャンパーが目印!
キャンパスなび実施日程
   
こうはいナビblog


 本学には毎日膨大な情報が飛び交っています。多くの情報に埋もれ、大切な情報を見落とさないように、新入生に必要な情報や先輩のキャンパスライフの様子などを、5月18日までブログにて配信しています。  今後も「せんぱい的早稲田生活」、「大学の授業の受け方」、「大学の魅力的な各種サービス・情報」など多彩な情報を配信予定。もちろん、3月に配信した記事もすべて閲覧可能。昨年は2月末から4月下旬の配信期間で約16万件のアクセスを記録! 皆さんも、ぜひご覧ください。
なび画面
QR
新入生に役立つ情報が満載!
携帯からもアクセス可能!
(対応機種:docomo、SoftBank、au)
 
1240号 2011年4月20日掲載