エコキャンパス 早稲田大学が目指す「エコキャンパス」

エコキャンパスから、エコフューチャーへ

 学生・教職員合わせて約6万人が集う早稲田大学では、一人ひとりの心がけが多大なエコ効果をもたらします。環境を守る大きな第一歩は、日常生活のちょっとした心がけから始まるのです!

キャンパスのゴミ箱。ゴミの種類に応じてきちんと分別しよう。
▲キャンパスのゴミ箱。ゴミの種類に応じてきちんと分別しよう。

エコバッグ持参でお買い物
ゴミになりにくいものを買う
ゴミを捨てるときは必ず分別する
使っていない照明・電気製品はスイッチオフ
過度にエアコンに頼らず夏季は涼しく快適に過ごせる服装を、また冬季は暖かい服装を心がける

◆ 喫煙は指定の場所で!!
 全キャンパスは、喫煙場所以外は全面禁煙!また、携帯灰皿を持っていても喫煙所以外での喫煙は禁止されています。本学ではキャンパス内における分煙・喫煙マナーの徹底を図るため、全学教職員による定期的なキャンパス巡回・ラウンジ等の灰皿撤去、学内でのタバコ販売の禁止などを行っております。もし喫煙被害にあったら、各学部・研究科事務所、または学生生活課までご連絡下さい。
 もちろんタバコは20歳になってから。あなたの何気ない一服に迷惑する人が出ないように、十分な配慮を心がけましょう。

■ 学生生活課
【TEL】03-3202-0706
【E-mail】student@list.waseda.jp

■ エコ・キャンパス
【URL】
http://www.waseda.jp/ecocampus/eco/index.html

■ 全キャンパス喫煙MAP
【URL】
http://www.waseda.jp/jp/visitor/students/index.html

早稲田大学 分煙マップ(クリックすると拡大します)
早稲田大学分煙マップ クリックすると拡大します。
※屋外で喫煙できる場所は、マークの喫煙場所のみです。

 
1210号 2010年4月1日掲載