ようこそ早稲田へ!OB・OG Message 卒業生が語るワセダの魅力!
   
       
 
北大路 欣也さん (俳優)
   
 

〈プロフィール〉
1961年、第二文学部入学、67年、同学部卒業。56年、東映映画『父子鷹』の勝海舟の少年時代役でデビュー。在学中に初舞台を経験、それを機に日生劇場『シラノ・ド・ベルジュラック』に出演。三度の日本アカデミー賞“優秀主演男優賞”受賞の他多数受賞。2007年、俳優暦50年を迎え紫綬褒章も受章。ドラマ『華麗なる一族』での万俵大介役の他、現在、NHK大河ドラマ『篤姫』の勝海舟役等で活躍中。

 
北大路 欣也さん
   
 

 まるで大家族の兄弟のような、先輩や後輩たちに囲まれた大学…それが僕がいた時の早稲田の印象です。当時の二文には才能あふれる友人たちがたくさんいました。その一人ひとりを通して新しい世界を知り、少しずつ世間が広くなっていきました。いちばん体力があって多少の無理ができる時期だからこそ、自分自身を磨くための大切な時間を過ごせたのかな、と思います。自分から働きかけることで、周りに元気をもたらし自分も元気をもらう。早稲田でのそんな友人との対話が、僕の力の源になっているとあらためて感じています。

2008年4月1日号掲載