第5章 早稲田大学について
 大学への愛着度

やっぱり「早稲田」は良いイメージなのかも…

 早稲田大学が「好き」「やや好き」と9割弱が回答
その理由の第1位は「伝統・校風・雰囲気」

 早稲田大学を「好きだ」と回答した人の理由には「伝統・校風・雰囲気」を挙げた人が圧倒的に多いことが分かりました。続く理由には、「好きだ」と回答した人は「体育各部・サークル活動」、「やや好き」と回答した人は「著名なOB・OG」が比較的多く挙げられています。一方で、「好きではない」、「あまり好きではない」と回答した人の理由には「職員の対応」、「教員」が挙げられていました。これは、早稲田大学の伝統や校風は全般的に良いイメージの形成に役立っているものの、日常の教職員との良い人間関係の構築がないと悪いイメージの形成に影響を与えていることが予想されます。ただし、「伝統」、「校風」、「雰囲気」は、それぞれ微妙にニュアンスが異なることから、選択肢を分けて質問した方が良いのでは、という意見もありました。

《クロス集計》 早稲田大学が好きですか? / [凡例] その理由はどういうところにありますか?[複数選択可]

 また、早稲田大学が「好き」、「好きではない」と、大学生活が「充実している」、「充実していない」とは、高い相関関係が見られ、大学への愛着度と大学生活の充実度は、あらためて関係性が強いことが分かりました。ですから、入学後、「打ちこむことのできる何か」を見つけることがやはり重要なようです。

《クロス集計》 大学生活は充実していると思いますか? / [凡例] 早稲田大学が好きですか?



Copyright (C) Student Affairs Division, WASEDA University. 2006 All rights reserved.
First drafted 2006 November 16.