title
あなたの声で大学を変えよう!
2005年度「学生生活調査」にご協力を!!
2005年度 学生生活調査 実施要領

【期間】 2005年5月23日(月)9:00 〜 6月12日(日)終日
【対象】 学部・大学院学生から無作為抽出した10,000人
【方法】 Waseda-net ポータルを利用してのアンケート
 ※ 対象者には、事前にWaseda-netメールおよびWaseda-netポータルで通知
【内容】 質問は以下の6章、全51項目。いずれの章からでも回答可能だが、すべての章に回答しないと無効となるので要注意! 期間内に必ずすべての章を回答しよう!

 ■2005年度学生生活調査質問項目
  1. 教員・授業・勉強・研究について
  2. 将来設計(キャリアプラン)と準備について
  3. 学生生活の悩み・不安について
  4. 課外活動について
  5. 早大生のフトコロ事情について
  6. 早稲田大学について

【公表方法】 10月下旬に『2005年度 第24回学生生活調査報告書』として公表。また、同じ内容と詳細な集計結果をWebにて公表。

※昨年度の『学生生活調査報告書』は、 以下URL参照。
【URL】http://www.waseda.jp/student/research/index.html
【問い合わせ先】学生部 学生生活課
【E-mail】weekly@list.waseda.jp

学生生活調査とは?

 学生部では、毎年大規模な「学生生活調査」を実施し、学生生活の実態と傾向を把握し、その結果を学生生活支援の施策を検討する際の基礎資料として活用している。今年度で24回目を迎え、統計データは秋に『学生生活調査報告書』として公表されている。有効で正確なデータを取るためには、できるだけ多くの皆さんの協力が必要! アンケート対象者には、Waseda-netメールおよびWaseda-netポータルでお知らせするので、ぜひご協力を!!

『2004年度第23回学生生活調査報告書』。読んで楽しく、かつ分かりやすいと大好評!!
 >>webでも見ることができる。

2004年度第23回学生生活調査報告書表紙
学生生活調査に回答!! Q&A

Q1.アンケートには、どうやって答えるの?

 Waseda-netポータルにログイン後、左メニューの「学生生活」をクリック! 表示された中から「学生生活調査回答」を選択し、回答を始める。もちろん、自宅からのアクセスも可能。

Waseda-netポータル 「学生生活調査回答」をクリックしてアンケートに答えよう!

アンケート画面 質問は日本語、英語それぞれ3つの画面に区切られて現れる。どちらか一方の言語のすべての章に回答しよう!

Q2.日本語が分からない外国人学生はどうするの?

 心配ご無用! 回答画面は英語にも対応。日本語が分からない外国人学生は、英語画面で回答できる。ただし、日本語画面と英語画面の両方に回答した場合は、日本語画面の回答を有効回答とするので、要注意!

Q3.回答画面が表示されないんですけど…

 利用しているPCが対応していない可能性がある。「学生生活調査回答」メニューの上にある「学生生活調査回答に際しての注意点」で、PC環境を確認してみよう。学内PCルームのPCは対応できる環境になっている。

Q4.すべての質問に回答し終わったら?

 アンケートの最後にある「登録」ボタンをクリックしよう! 回答内容が保存される。「登録」ボタンを押さないで別の画面に移ると、入力した回答が保存されないので要注意! また、「登録」ボタンをクリックした後の回答の修正は可能だが、この場合も修正後「登録」ボタンをクリックするのをお忘れなく。

回答が終わったら、また回答を途中で中断したいときも、この「登録」ボタンをクリック!

▲ 回答が終わったら、また回答を途中で中断したいときも、この「登録」ボタンをクリック!

Q5.回答を途中で中断したいときは?

 回答を途中で止めて続きはまた明日…。そんなときも、「登録」ボタンを必ずクリック! 回答内容が保存され、後日、回答を続行できる。

Q6.回答すると特典は何かあるの?

 すべての章に回答し、かつ「プレゼント希望欄」にチェックした皆さんの中から、抽選で100人の方に図書券(2,000円分)をプレゼント! さらに、抽選にもれた方の中から先着200人に「早稲田ウィークリー特製付箋」をプレゼント! 当選結果及び受領方法は6月下旬にWaseda-netメールにてお知らせする。

Q7. 個人情報は保護されるの?

 回答は、個人が特定できない形式で集計・分析するので、回答者のプライバシーは厳重に守られる。また、集計後、元データは消去するのでご安心を。