申込み・利用の前に必ずお読みいただき、予めご了承の上、申込み手続きを行ってください。

利用申込み時の諸注意(予約変更、キャンセル等)

MyWasedaでの利用登録について

  • セミナーハウスを利用したい方は、MyWasedaにて利用登録を行います。

  • 登録の手順は、セミナーハウスWEBサイトのTOPページの「Index」よりStep.2~Step5.を確認し、順次行って下さい。

  • 手続き期限について

  • 申込の【手続き期限日】は、学生生活課の休業日を除き7日前までです。

  • [よくある質問]手続き期限はどこに書いてありますか?
    1.MyWasedaのセミナーハウスのMy予約画面にて、「内容表示・修正」ボタンを押下します。
    2.予約内容の詳細画面が表示されます。画面上方にある「名簿提出」ボタンを押下します。
    3.手書き名簿提出画面が表示されます。黄色く強調してある日付が「手続き期限」です。

  • 手続き期限日までにすべての申込手続き(名簿提出、利用券印刷、利用料振込)を完了させる必要があります。

  • 手続き期限日までに申込手続きが完了していない場合、、予約が【事務登録未完了】となりセミナーハウスの利用はできません。

  • 予約内容の変更について

  • 予約内容の変更も、手続き期限日までに(学生生活課の休業日を除き7日前まで)MyWaseda上で行ってください。
  • 手続き期限日を過ぎると、予約者側からは予約内容の変更ができなくなります。予約内容について変更が生じた場合は、学生生活課までご連絡ください。
  • 手続き期限日を過ぎてから参加人数が減少した場合、利用料の返還は致しません。

  • なお、利用日直前での利用人数の増減は、そのセミナーハウスを利用したいと思っていた他の団体や受け入れ準備をしている現地管理人に多大な迷惑がかかります。
    できるだけ手続き期限日までに予約人数を確定して頂きますようご協力をお願いします。

  • 利用のキャンセルについて

  • キャンセルする場合は、手続き期限(学生生活課の休業日を除き7日前まで)に MyWaseda のMy予約画面でキャンセルする予約の[予約取消]ボタンをクリックし、予約を削除する必要があります。
  • 利用の意思がないにもかかわらず、手続き期限日までに MyWaseda 上で予約削除を行わなかった場合、利用料は全額負担していただきます。

  • 食事のキャンセルについて

  • 食事のキャンセル・変更は、20食以内に限り、利用開始日の3日前(学生生活課休業日を除く)まで受け付けます。予約者は各セミナーハウスへ(利用手続者)は直接連絡をお願いします。

  • なお、各セミナーハウスの事務取扱時間は、8:00~20:00です。連絡はこの時間内にお願いします。

  • それ以降の場合は、食事キャンセルは受け付けられません。
    (※ 食材発注済みのため、実際に食べなくとも、原則代金は徴収します。)
  • 人数分の食材を用意し、料理内容によっては、前日からの仕込みが必要なものがあります。
    用意していただいたものを処分するということにならないよう、セミナーハウスを利用する上でのマナーを心掛けましょう。


    2泊3日を超える利用について

  • 原則として2泊3日までの利用となっていますが、授業・研究発表等を目的として3泊4日以上の利用を希望されるゼミ・研究室は、<事前に>学生生活課までご相談ください。(電話対応可)
    なお、サークルや個人利用での延泊は認めておりません。

  • 利用時の諸注意

    チェックインについて

  • 13:00~17:00の間に到着・チェックインしてください。〔時間厳守〕手続者(幹事)の方は、早めに現地に到着し、団体の取りまとめをお願いします。

  • チェックイン手続きには、利用券と振込領収証(銀行振込の場合)が必要です。

  • 入浴時間について

  • 安全管理上、「生活上の基準時間」で定められた入浴時間を厳守してください。

  • ・16:00~20:00まで【軽井沢・松代】
    ・16:00~22:00まで【菅平・伊豆川奈・鴨川】
    ※【本庄】については、各部屋にユニットバスが備え付けられていますので、終日利用可能です。(大浴場はありません。)



    飲酒について

  • 飲酒による迷惑行為が相次いで発生しています。過度の飲酒は控えてください。

  • バーベキューについて

  • 食材・調理器具の持込みは、すべてのセミナーハウスで禁止されています。
  • 食材・調理器具の持込禁止の詳細については よくある質問~FAQ をご参照ください。