新型コロナウイルスの感染拡大に伴う注意事項


2020年3月30日

学生の皆さん
学生部長

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う注意事項


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、授業開始日の繰り下げや課外活動自粛等の対応について学生の皆さんにも協力をお願いしています。新年度を迎えるに当たり、改めて以下の注意事項を遵守するようにしてください。


1.課外活動の自粛について

現在、授業開始日前日まで課外活動の自粛期間を延長しています。既にお知らせした各通知(※)について、改めて確認してください。課外活動自粛期間においても、以下のような学生の活動について大学へ多くの苦情が寄せられており、一部についてはメディアでも報道されています。


 ○活動自粛期間中にも関わらず、学外において練習や発表会等の課外活動を実施している

 ○政府や東京都の自粛要請後にも関わらず、飲み会等で夜間に外出し騒ぐ


新型コロナウイルスの急激な感染拡大に関する重大な局面にある今、一人ひとりの行動が社会に影響をもたらします。たとえ一部であっても軽率な行動をする学生がいれば、早稲田大学の学生全体の評価を下げ、大学の名誉を傷つけることにも繋がります。早大生として自覚を持ち行動してください。ルールの無視や、近隣住民や他大学、一般の方々に迷惑行為を行った場合、当該団体・個人にペナルティを科すことになります。


「新型コロナウイルスの影響拡大に伴う課外活動自粛等の期間延長について」(3月11日付)

「【重要】学生会館の臨時閉館について」(3月26日付)


また、この時期に特に重要となる事項についてお伝えします。


(1)チラシ等文書配布・勧誘、新歓コンパについて

サークル新歓活動の中止に伴い、サークル勧誘を目的としたキャンパス内外でのチラシ等の配布や勧誘行為を禁止します。それに伴い4月1日~4日の間、学生ラウンジを一部閉鎖します。また、以下の各行為についても禁止します。


 ○キャンパスの通路や学生ラウンジ、各種施設を始め、早稲田駅・高田馬場駅等周辺、戸山公園など公有地等でのチラシ配布・プラカードを使用する等の勧誘行為

 ○新歓コンパ、パーティ等

 ○戸山公園などの公園、公有地等での集合、活動(花見を含む)


(2)「早稲田大学公認サークルガイド」の本学WebサイトTOPページへの掲載について

サークルイベントや新歓活動の中止に伴い、多くのサークルが新会員募集に支障が出ていることと思います。公認サークル情報を周知するに当たり、大学としてできる限りのサポートをするため、公認サークル情報を検索できる「早稲田大学公認サークルガイド」を本学WebサイトのTOPページに掲載しました。サークル活動の周知をする際等に活用してください。


<参考>

早稲田大学TOPページ

早稲田大学公認サークルガイド


2.特定の海外諸国から帰国後の検疫等について

証明書の取得等を目的として、授業開始前に来校する必要があるかもしれません。しかしながら、現在、日本政府による感染拡大防止に向けた水際対策の抜本的強化の方針の下、政府の定めた海外諸国から来航する航空機又は船舶で日本に入国した場合、検疫法での隔離・停留が必要な場合のほか、検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機が求められています。詳細は以下を確認してください。対象となる学生は待機期間中の本学への来校を含む外出を控えてください。

また、帰国後の健康管理や感染拡大防止については、以下のWebサイト等を参照の上、十分注意してください。


<参考>

厚生労働省Webサイト(水際対策の抜本的強化について(新型コロナウイルス感染症))

帰国者・接触者相談センターWebサイト

早稲田大学保健センターWebサイト


以 上