嶋口・内田研究会

◆次回は、9月22日(金)開催です。

演目

「活字メディアの成長と可能性」

講師

作家 石井光太(いしい こうた) 氏

日時

平成29年9月22日(金) 19:00-20:30 (18:30受付開始)

場所

早稲田大学 早稲田キャンパス 11号館 8階 819教室
(東京都新宿区西早稲田1-6-1)

※誠に恐れ入りますが、会場の都合で事前申し込み先着50名様で締め切らせていただきます。
また締切日以前に50名に達した場合はその時点で締め切らせていただきます。

会費

無料

当日受付で事前申し込み受付メールを印刷したものと名刺1枚を頂戴致します。

ご参加に際しては「会社名・部署名・氏名(ふりがな)」を明記の上、事務局(shimaguchi.uchida@gmail.com)へ
9月12日(火)までにメールにてお申込みください。

講演概要 活字メディアは、新聞、雑誌、ノンフィクションなど複数の分野にわかれ、それぞれの役割を担っていました。
近年は、インターネット上に新しい活字メディアができたことで、そうした役割に大きな変化が起きつつあります。
活字メディアはどのような試みをしているのか。それは果たして利益になっているのか。
クロスメディアの可能性は何か。書き手はいかにそれを利用しているのか。
複数のメディアで仕事をする作家が、活字メディアが真の意味で市場で役割を果たし、成長していく道筋を照らします。

講師略歴 1977年、東京都生まれ。
大学卒業後、作家に。ノンフィクションをはじめとして、小説、児童書、漫画原作など多様なジャンルを手掛けている。
20代から海外を放浪し、極貧のスラムに生きるストリートチルドレンや麻薬中毒者、物乞いといった最底辺の人々の営みを描き注目を集めた。
東日本大震災では、釜石の遺体安置所を取材。
家族や友人たちが次々に遺体となって運び込まれる安置所の極限状況を追った壮絶なルポルタージュ「遺体 震災、津波の果てに」が高い評価を受ける。
2013年には、『遺体-震災、津波の果てに』を原作にした映画『遺体 明日への十日間』が公開
(監督:君塚良一、主演:西田敏行)

著書
『物乞う仏陀』(文藝春秋)
『神の棄てた裸体』(新潮社)
『絶対貧困』(光文社→新潮社)
『ルポ 餓死現場で生きる』(筑摩書房)
『レンタルチャイルド』(新潮社)
『蛍の森』(新潮社)
『浮浪児1945-』(新潮社)
『「鬼畜」の家』(新潮社)
『感染宣告』(講談社)
『遺体―震災、津波の果てに』(新潮社)
『津波の墓標』(徳間書店)
『地を這う祈り』(徳間書店)
『ノンフィクション新世紀』(河出書房新社)
 ほか多数

申込みとお問い合わせ ご参加に際しては「会社名・部署名・氏名」を明記の上、
事務局(shimaguchi.uchida@gmail.com)へ
9月12日(火)までにメールにてお申込みください。
その他不明点等がありましたら、事務局までお問い合わせください。
年月 講師 役職 テーマ
2017/7 杉野 文則 氏 株式会社 ビーマップ 代表取締役社長 「放送から店頭への誘客 O2O2O(On Air to On Line to Off Line)の可能性と今後 」
2017/6 昆 政彦 氏 スリーエム ジャパン株式会社 代表取締役 副社長執行役員 「イノベーション経営とは」
2017/5 井上 達彦 氏 早稲田大学 商学学術院 教授 「イノベーションは模倣から生まれる:ゼロイチ神話を超えて」
2017/4 松永 達也 氏 / 樋口 正也 氏 日本アイ・ビー ・エム株式会社 常務執行役員 コグニティブ・ソリューション事業担当 / Watson Customer Engagement 事業部長 「IBM Watsonで広がるコグニティブ・ビジネスの世界」
2017/3 増田 明子氏 千葉商科大学 人間社会学部 准教授 「MUJI式 世界で愛されるマーケティング」
2017/2 中島 茂氏 中島経営法律事務所 代表弁護士 「時代の流れとリスク管理」
2017/1 川上 智子氏 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 「電子書籍やウェアラブル端末はなぜ日本で普及が遅いのか?  ~ネットワーク外部性を有するラディカルな新製品の採用行動~」
2016/12 松本 恭攝氏 ラクスル株式会社 代表取締役 「インターネットによるオールドエコノミーのトランスフォーメション」
2016/11 岩瀬 大輔氏 ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 「ライフネット生命の挑戦」
2016/10 牧口 松二氏 / 岩井琢磨氏 マーケティング・ディレクター / コミュニケーション戦略プランナー 「物語戦略で勝つ」
2016/9 菅野 寛氏 早稲田大学大学院経営管理研究科 (早稲田ビジネススクール) 教授 「イノベーションと失敗: いかに失敗をマネージしながらイノベーションを起こすのか」
2016/7 奥谷 孝司氏 オイシックス株式会社 統合マーケティング部 COCO(Chief Omni-Channel Officer) 統合マーケティング部 部長 「『Engagement Commerce』時代におけるMarketing活動のDigital化と顧客時間の重要性について」
2016/6 永井 一史氏 株式会社HAKUHODO DESIGN代表取締役社長/多摩美術大学教授 「デザインはこれからの社会をどう変えるのか」
2016/5 畑 愼一郎氏 東レ株式会社 参事・地球環境事業戦略推進室長 「東レ(株)の環境経営とグリーン・イノベーション事業の拡大戦略 -Materials can Change our Lives-」
2016/4 吉田 浩一郎氏 株式会社クラウドワークス 代表取締役社長CEO 「クラウドソーシングでビジネスはこう変わる」
2016/3 琴坂 将広氏 立命館大学経営学部国際経営学科 准教授
フランス国立社会科学高等研究院 日仏財団アソシエイト・フェロー
「グローバリゼーションにより、多国籍企業はどう変わるのか?」
2016/2 黒岩 健一郎氏 青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(青山ビジネススクール) 教授 「新サービス・プロフィット・チェーン:組織アイデンティフィケーションによる顧客価値の創造」
2016/1 堀内 健后氏 トレジャーデータ株式会社 マーケティング担当ディレクター 「クラウドサービス屋から見たマーケティングの最新事例」
2015/12 納会
2015/11 伊藤 嘉明氏 ハイアールアジア株式会社 代表取締役社長兼CEO 「なぜ“よそ者”が“業界のベテラン”に勝てるのか?」
2015/10 吉田 博一氏 エリーパワー株式会社 代表取締役社長 「安全な電力貯槽用リチウムイオン電池が世界を救う」
2015/9 梅澤 高明 氏 A.T. カーニー 日本法人会長 「NeXTOKYO ~東京の未来ビジョンとビジネス機会」
2015/7 佐藤 信雄 氏 ハーバード・ビジネス・スクール 日本リサーチセンター・センター長 「ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)におけるグローバルリーダー育成教育」
2015/6 櫻井 光行 氏 株式会社 ビジネス・デザイン・アソシエイツ 代表 「生活日記調査で本当の生活者がわかる」
2015/5 二子石 謙輔 氏 セブン銀行 代表取締役社長 「セブン銀行のビジネスについて」
2015/4 小野 譲司 氏 青山学院大学 経営学部 教授 「JCSI(日本版顧客満足度指数)で読み解く日本のサービス・エクセレンス」
2015/3 浜田 俊 氏 Tableau Japan 株式会社 社長 「ビジネス創造による競争優位戦略と実践」
2015/2 岸本 義之 氏 プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー株式会社 Director of Strategy 「マーケティングROI」
2015/1 佐藤 克宏 氏 マッキンゼー・アンド・カンパニー プリンシパル 「稼ぎきるマーケティング・アンド・セールス」
2014/12 納会
2014/11 真野 俊樹 氏 多摩大学大学院教授 「ヘルスケアビジネスの今後の展開」
2014/10 竹内 修一 氏 株式会社サークルKサンクス 代表取締役社長 「いちばんの満足をあなたに ~小商圏化対応の重要性~」
2014/9 村山 哲二 氏 株式会社ジャパン・ベースボール・マーケティング 代表取締役 「スポーツマネジメントにおける理念の重要性」
2014/7 飯尾 慶介 氏 株式会社みんなのウェディング 代表取締役社長 「ブライダル市場を2倍に!眠っていた市場を掘り起こす」
2014/6 西内 啓 氏 統計家 「統計学が最強の学問である」
2014/5 小川 エリカ 氏 ギネスワールドレコーズジャパン 日本代表 「ギネスワールドレコーズジャパンのコンテンツビジネス戦略」
2014/4 内田 和成 氏 早稲田大学商学学術院教授 「デコンストラクション3.0:既存事業の戦い方~先手を打ってバリューチェーンの再編に乗り出せ~」
2014/3 瀧本 哲史 氏 京都大学 客員准教授 「君に友だちはいらない~変革のためのチームアプローチ~」
2014/2 入山 章栄 氏 早稲田大学ビジネススクール 准教授 「世界の経営学者はいま何を考えているのか」
2014/1 佐渡島 庸平 氏 株式会社コルク 代表取締役社長 「出版業界の変化とコルクの役割」
2013/12 納会
2013/11 岩田 松雄 氏 元 スターバックスコーヒージャパン株式会社 最高経営責任者
リーダーシップコンサルティングインク 代表
「これからのビジネスリーダーに向けて
~自身を「BRAND」化し「MISSION」を叶えるためには~」
2013/10 関 満博 氏 一橋大学名誉教授 明星大学経済学部教授 「日本企業の中国、アジア進出の課題」
2013/9 奥山 康夫 氏 オリエンタルランド元専務取締役 「オリエンタルランドの“競争力”とは 〜東京ディズニーリゾート30周年を迎えて〜」
2013/7 笠間 和典 氏 四谷メディカルキューブ減量外科センター長 「外科医のアントレプレナーシップ」
2013/6 安達 俊久 氏 伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社 代表取締役社長 「起業家精神こそが日本を変える」
2013/5 國領 二郎 氏 慶應義塾大学総合政策学部長 教授 「ソーシャルな資本主義」
2013/4 大河 正明 氏 公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)理事 管理統括本部長 兼 クラブライセンスマネージャー 「Jクラブ経営の実態とクラブライセンス制度について」
2013/3 辻村 清行 氏 ドコモエンジニアリング株式会社 代表取締役社長 「モバイルパワーの衝撃」
2013/2 森野 鉄治 氏 大日本印刷株式会社 常務取締役 「印刷会社の次世代競争戦略」
2013/1 山川 龍雄 氏 『日経ビジネス』編集長 「先進事例に学ぶ企業勝ち残りの条件」
2012/12 納会
2012/11 中瀬 桂子 氏 元ジェネオンユニバーサル コマーシャルディレクター 「映画におけるマーケティング」
2012/10 砂川 大 氏 株式会社ロケーションバリュー 代表取締役社長 「スマートフォンと位置情報サービスで本格化するO2Oマーケティング」
2012/9 楠木 建 氏 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科教授 「ストーリーとしての競争戦略」
2012/7 藤岡 清高 氏 株式会社 アマテラス 代表取締役 「成長し続けるベンチャー企業の経営法則」
2012/6 宮一 良彦 氏 株式会社サイバー・コミュニケーションズ プラットフォーム戦略本部 チーフプロデューサ 「アドテクカオスマップとデータ駆動型広告」
2012/5 秋山 をね 氏 株式会社インテグレックス 代表取締役社長 「競争力としてのCSR ~サステナブルな企業であるために~」
2012/4 南山 宏之 氏 AXHUM Consulting 代表取締役/WorldBranding Committee ディレクター 「311以降の戦略的コーポレートブランディング」
2012/3 木名瀬 博 氏 ソフトブレーン・フィールド株式会社 代表取締役社長 「多様化するコーザル情報を活用した販売競争戦略の立案、および、店頭調査リポートの実際」
2012/1 笈川 直彦 氏 株式会社電通コンサルティング ディレクター・代表取締役社長 「デジタル・プラットフォーム時代のマーケティング戦略」
2011/12 納会
2011/11 荒木 重雄 氏 株式会社スポーツマーケティングラボラトリー 代表取締役 「ビジネスとしてのスポーツ」
2011/10 神岡 太郎氏 一橋大学商学研究科教授 「企業規模でマーケティングを考える」
2011/9 菊池 俊彦氏 株式会社ぐるなび 取締役専務執行役員 「ぐるなびのビジネスモデルと成長戦略」
2011/7 野口 不二夫氏 ソニー株式会社 コンスーマープロダクツ&サービスグループ デジタルリーディング事業部長 「ソニーの電子書籍戦略―新しい価値観・文化に対応するために」
2011/6 服部 達也氏 丸善CHIホールディングス株式会社 執行役員 兼 株式会社トゥ・ディファクト 事業運営本部 本部長 「本と電子書籍のハイブリッド流通モデルを目指して」
2011/5 鈴木 誠氏 株式会社ナチュラルアート 代表取締役 「農業ベンチャー・ナチュラルアートの挑戦」
2011/4 高山 光正氏 オリックス自動車株式会社 低炭素化推進担当部長 「急成長するカーシェアリングビジネスの現実と可能性」
2011/2 上柳 雅誉氏 セイコーエプソン株式会社 業務執行役員常務 知的財産本部長 「知的財産戦略の最前線 - 『勝てる知財戦略』とは?」
2011/1 桜田 圭子氏 株式会社宝島社 マーケティング本部広報課課長 「宝島社のマーケティング戦略」
2010/12 納会
2010/11 菅川 洋氏 きらめき税理士法人代表社員/衆議院議員 「利益を出す企業経営 ~日本の税制と事業仕分け~」
2010/10 渡辺 弘美氏 アマゾンジャパン株式会社 渉外本部本部長 「日本はネットネイティブな国になれるのか」
2010/9 松井 剛氏 一橋大学大学院商学研究科 准教授 「時代精神とマーケティング:《癒し》ブームの社会学的研究」
2010/7 佐々木 厚氏 株式会社電通 電通総研 消費者研究センター 消費者インサイト研究部 部長 「マーケティングとニューロサイエンス」
2010/6 大野 晋一氏 クックパッド株式会社 企画・分析部門長 「日本最大のレシピサイト『クックパッド』が食品のマーケティングでお助けできること」
2010/5 三浦 弘氏 株式会社ダイエー グループ事業本部長 「脱GMS改革 ~どうすりゃいいのGMS~」
2010/4 丸 幸弘氏 株式会社リバネス 代表取締役社長 「サイエンスを伝えるビジネス ~21世紀型マーケティング~」
2010/3 中村 光輝氏 株式会社ファンケル マーケティンググループ グループマネージャー 「ブランドファンを創造するファンケルのダイレクトマーケティング」
2010/2 木下 斉氏 市街地経営研究機構 代表 「地域再生を経営が変える」
2010/1 出口 治明氏 ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 「ライフネット生命のチャレンジ ~ 日本初!ベンチャー生保起業物語」
2009/12 納会
2009/11 佐藤 敦氏 株式会社三菱総合研究所 経営コンサルティング本部 主席研究員 「リーダーシップとモチベーションについて:感情と論理の狭間」
2009/10 知識 賢治氏 元カネボウ化粧品 代表取締役兼社長執行役員 「企業再生の現場で学んだこと」
2009/9 藤末 健三氏 参議院議員・早稲田大学客員教授 「ポスト株主至上主義」
2009/7 西山 浩平氏 エレファントデザイン株式会社 代表取締役 「『ほしい』をカタチにするユーザー - 社会とつながるライフスタイルの実現に向けて -」
2009/6 千村 岳彦氏 システムロケーション株式会社 代表取締役社長 「データを活用したビジネスモデルの構築とその実践」
2009/5 江幡 哲也氏 株式会社オールアバウト 代表取締役社長兼CEO 「ネットマーケティングの現在とオールアバウト ~アスピレーション経営の実践~」
2009/4 小野 譲司氏 明治学院大学 准教授 「サービス・ドミナント・ロジック:価値共創の革新」
2009/3 成毛 眞氏 株式会社インスパイア 取締役ファウンダー早稲田大学 客員教授 「これからのベンチャービジネス」
2009/2 ピーター・カービー氏 日本IBM株式会社 専務執行役員 「IBMのこれからの戦略『Smarter Planet』とご自身の日本でのキャリアについて」
2009/1 内田 和成 早稲田大学商学学術院教授・BCGシニア・アドバイザー 「スパークする思考~右脳発想の独創力~」
2008/12 納会
2008/11 住谷 栄之資氏 株式会社キッズシティージャパン 代表取締役社長 兼 CEO 「エデュテイメントタウン・キッザニア ~職業体験型テーマパークの社会的意義と人気の秘密~」
2008/10 橘・フクシマ・咲江氏 コーン・フェリー・インターナショナル株式会社 日本担当代表取締役社長 「“グローバルな人財市場の動向”-グローバルなキャリア形成とは?-」
2008/9 海老根 智仁氏 株式会社オプト 代表取締役社長 「会社を 100倍成長させた理由 ~取扱高 NO.1のインターネット広告代理店-オプト成長の秘密~」
2008/7 松岡 真宏氏 フロンティア・マネジメント株式会社 代表取締役 「日本の流通の特徴と再生ビジネスについて」
2008/6 金井 政明氏 株式会社良品計画 代表取締役社長 「ミクロの叙述という豊かさ-基本と普遍を探究するMUJI-」
2008/5 水永 政志氏 スター・マイカ株式会社 代表取締役社長 「私はこうしてビジネスモデルを事業化した-BCGでの経験を経てスター・マイカを創業し上場するまで-」
2008/4 石田 耕一氏 セブン銀行 業務開発部部長 「電子マネーによるキャッシュレス社会の拡大と将来」
2008/3 根来 龍之氏 早稲田大学大学院商学研究科教授 「ビジネスモデル(移動障壁)はどの程度業績の決定因となるか 」
2008/2 加治 慶光氏 日産自動車株式会社 マーケティング本部 マーケティング・ダイレクター 「ノン・トラディショナル マーケティングへの潮流 スカイライン・Nissan GT-Rのケースから」
2008/1 岩井 一隆氏 キュービーネット株式会社 代表取締役社長CEO 「理美容業界の規制緩和への挑戦」
2007/12 納会
2007/11 大塚 宣夫氏 医療法人社団慶成会青 梅慶友病院 よみうりランド慶友病院 理事長 「豊かな最晩年をつくる ~サービス業としての老人病院~」
2007/10 本田 哲也氏 ブルーカレント・ジャパン株式会社 取締役社長 「インフルエンサー・マーケティング」
2007/9 角谷 恭一氏 株式会社NTTデータ 製造・流通ビジネス事業本部流通・サービスBU 課長 「企業変革における社内SNSの役割」
2007/7 高津 浩明氏 東京電力株式会社 執行役員総合研修センター所長 「グループ会社の役割分担見直しへの試み」
2007/6 鈴木 貴博氏 百年コンサルティング株式会社 代表取締役社長 「ロングテールの3つの論点」
2007/5 蛭田 啓氏 早稲田大学商学学術院准教授 「日本企業によるM&Aの効果測定」
2007/4 内田 和成 早稲田大学商学学術院教授 「仮説思考と論点思考」
2007/2 井上 哲浩氏 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科教授 「クロスメディア時代のマーケティング・コミュニケーション戦略」
2007/1 西村 裕二氏 高見 幸宏氏 アクセンチュア株式会社 エグゼクティブパートナーアクセンチュア株式会社 コンサルタント 「『M&Aを梃子にした成長戦略に関する洞察』 ~M&Aの最新トレンドと今後のM&A戦略の在り方~」
2006/12 納会
2006/11 小川 亮氏 株式会社 アイ・コーポレーション取締役 「最近の企業プロモーション動向 ~新しい市場を作るときのパッケージデザインをどうするか~」
2006/10 田中 里沙氏 「宣伝会議」 編集長 「プロモーションの潮流」
2006/9 住吉 若菜氏 ㈱シタシオンジャパン代表取締役社長 「ますますわかりにくくなる顧客をいかに理解するか」
2006/7 竹野 輝之氏 ㈱イー・ファルコン取締役会長 「人材資源の最大活用を目指した新たな取り組み ~企業固有の人材成功モデルを求めて~」
2006/6 妹尾 堅一郎氏 東京大学先端科学技術研究センター 特任教授 「秋葉原先端技術テーマパーク構想:技術を核にした地域マーケティングを実践する」
2006/5 黒岩 健一郎氏 武蔵大学経済学部助教授 「苦情対応のマネジメント」
2006/4 福田 桂子氏 株式会社新生銀行マーケティング部部長 「金融ブランドの確立~新生銀行リテールブランディング」
2006/3 岡本 明浩氏 旭化成株式会社新事業本部情報技術研究所技術企画課長 「モバイル環境を活用した新規事業企画のケーススタディ」
2006/2 古野 庸一氏 (株)リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所主任研究員 「リーダーとしての継続的な成長」
2006/1 パーヴェル・コメンダー氏 サイモン・クチャー&パートナースジャパン株式会社 代表取締役 「最適価格設定」
2005/12 納会
2005/11 長 重孝氏 大和証券株式会社 投資銀行第一部次長 「IPOの意義とその基本戦略」
2005/10 原井 新介氏 有限会社HRラボ 代表取締役 「成長する企業の条件-組織風土からのメッセージ」
2005/9 福羽 泰紀氏 株式会社マクロミル取締役COO 「設立5年で東証一部上場!! マクロミル成長の軌跡と企業におけるネットリサーチ活用の現状」
2005/7 井上 葉子氏 (株)リクルートIMC Div. eyeco編集長 「リクルートの新規事業開発の取り組み」
2005/6 青木 和男氏 イプソス・ノヴァクション代表取締役社長 「新製品開発のROIマネジメント」
2005/5 小幡績氏 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 助教授 「日本のコーポレート・ガバナンスの本質的問題とその解決策」
2005/4 西谷洋介氏 モニターグループ バイスプレジデント 「日本企業にとってのイノベーションチャレンジ」
2005/3 Lタッド・バッジ氏 東京スター銀行 取締役兼代表執行役CEO 「日本初・外国人頭取の銀行改革」
2005/2 佐藤 勉氏 ㈱テレマーケティングジャパン(TMJ) 執行役員常務 経営本部本部長 「コールセンター:コストセンターから戦略的マーケティングセンターへの変革」
2005/1 久世 篤氏 久世コンサルティング事務所 代表取締役 「危機管理対応の前線で何が起きているか ─ 時代の空気とマスコミ対応のポイント」
2004/12 納会
2004/11 長沢 雄次氏 株式会社ライブリッジ 専務取締役 「最新の女性市場動向と女性市場マーケティング事例」
2004/10 前刀 禎明氏 アップルコンピュータ株式会社 代表取締役兼 Vice President, Marketing Apple 「『デジタル ライフスタイル ブランド』-iPodによるイノベーションとブランド戦略-」
2004/9 杉田 浩章氏 ボストン・コンサルティング・グループ株式会社 バイス・プレジデント 「『ニューラグジュアリー』ブランドの創造」
2004/7 安原 智樹氏 ヤスハラ・マーケティング・オフィス 「現役マーケティング・コンサルタントが語る今、 企業のマーケティング部門で求められていること」
2004/6 藤原 善丞氏 株式会社ライトワークスマーケティング&ビジネス・インキュベーションプログラム・マネジメント・プリンシ パル 「ベンチャー支援の実際 ビジネス・インキュベーターとしての経験から」
2004/5 阿部 淳一氏 株式会社三菱総合研究所 主席研究員 「競争市場下における顧客ロイヤリティ戦略~金融サービス業の実証研究」
2004/4 嶋 正和氏 ロジスティック株式会社 代表取締役社長 「物流を変えることで営業利益率を1%上乗せする秘策」
2004/3 首藤 明敏氏 株式会社 博報堂ブランドコンサルティング代表取締役社長 「ブランドマーケティングの現状と課題」
2004/2 小方 博文 氏 日清製粉株式会社 研究開発本部 企画開発センターマーケティングチーム チームリーダー 「原材料メーカーのマーケティング - 製粉ビジネスにおける市場戦略-」
2004/1 森 政弘 氏 株式会社 自在研究所 代表取締役社長東京工業大学名誉教授 「ロボットコンテストと教育革命 -登校拒否を下校拒否に転換できたコツ-」
2003/12 納会
2003/11 市井 茂樹 氏 株式会社ボストンコンサルティンググループ プロダクトマネージャー 「BCGの戦略的思考(BCG流問題解決のアプローチ)」
2003/10 山田 英夫 氏 早稲田大学ビジネススクール(大学院国際経営学専攻)教授 「デジタル時代のデファクト競争 ~ベータ対VHSは終わった~」
2003/9 真野 俊樹 氏 大和総研主任研究員名古屋大学医学部医療情報部 非常勤講師・客員研究員多摩大学大学院経営情報学科客員教授 「医療経営の現状と展望」
2003/7 岸本 義之 氏 ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン株式会社 ヴァイス・プレジデント 「デフレ時代の顧客維持戦略」
2003/6 伊藤 正裕 氏 株式会社ヤッパ 代表取締役社長 「ヤッパと3D」
2003/5 筒井 敬三 氏 楽天株式会社 経営本部 兼 シグニチャージャパン株式会社 取締役 「楽天とシグニチャーのマーケティング」
2003/4 宮副 謙司 氏 東京大学大学院経済学研究科博士課程 「全国百貨店の店舗戦略 -新たな競争と成長の構図-」
2003/3 平井 岳哉 氏 千葉経済大学 助教授 「企業集団における商標管理 -財閥解体以後の三菱グループにおける内容変化を中心に-」
2003/1 黒岩 健一郎 氏 大崎 縁 氏 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 博士課程慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程 「日本企業の中国市場戦略構築について-“カントリ-・オブ・オリジン”効果検証」
2002/12 納会
2002/11 小城 武彦 氏 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 代表取締役常務株式会社 ツタヤオンライン 代表取締役社長 「ツタヤのマーケティング」
2002/10 斎藤 英明氏 株式会社ボストン コンサルティング グループ プロジェクト・マネージャー 「金融リテールビジネスについて」
2002/9 森田 克徳氏 静岡県立大学 経営情報学部経営情報学科 講師 「『流通革命』の分水嶺」
2002/7 林 志行氏 日本総合研究所 主任研究員 「中台WTO加盟による市場の変化と日系企業の事業戦略」
2002/6 松本 大氏 マネックス証券 代表取締役 ディスカッション
2002/5 渡辺 光一氏 社会技術研究イニシアティブ 「顧客ロイヤリティとマーケティングリサーチ (会話というパースペクティブから)」
2002/4 熊谷 卓也氏 株式会社 アイディーエス 代表取締役 「株式会社アイディーエスの紹介”6期連続経常黒字ITベンチャーの経営手法”」
2002/3 若月 誠氏 早稲田大学 大学院アジア太平洋研究科国際経営専攻 柳孝一研究室キャリアカウンセラー・経営コンサルタント 「あなた自身のマーケティング/ ビジネスマンのキャリアデザインを考える」
2002/2 高田 朝子 氏 玉川大学非常勤講師 「突発的事態に対応する企業-そのとき組織は・・・-」
2002/1 若林 拓朗 氏 先端科学技術エンタープライズ株式会社(ASTEC) 代表取締役社長 「産学技術移転とベンチャー創出」
2001/12 嶋口 充輝 氏 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授 「原則と例外」&納会
2001/11 川村 秀樹 氏 ヒル アンド ノウルトン ジャパン 株式会社アドバイザー (前会長) 「インターネット時代の reputation management 」
2001/10 加藤 広亮 氏 ボストン・コンサルティング・グループ プロジェクト・マネジャー 「リアルオプション(不確実性の時代の意思決定手法)」
2001/9 田中 正博 氏 (株)電通パブリックリレーション 顧問 「リスクマネジメント関連」
2001/7 森 浩生 氏 森ビル 常務取締役 「ゆとりある都市の実現に向けて 六本木アークヒルズの開発」
2001/6 永井 文治 氏 味の素(株) 広報部担当部長 「広報に於ける企業イメージ調査分析」
2001/5 小野 譲司 氏 明治学院大学 経済学部 専任講師 「カスタマー・エクイティのドライバーを探せ」
2001/4 塩濱 剛治 氏 アスクル株式会社 「アスクル-ビジネスモデルとマーケティング-」
2001/3 首藤 明敏 氏 (株)博報堂 ブランドコンサルティング 「日本企業におけるブランドマネジメント課題と対応の視点」
2001/2 杉田 浩明 氏 ボストン・コンサルティング・グループ ヴァイス・プレジデント 「ブランド体験マネジメントによる顧客ロイヤリティ向上」
2001/1 黒岩 健一郎氏 慶應義塾大学経営管理研究科博士課程 「顧客リテンションが収益に与える影響と『正しい顧客』の識別」
2000/12 納会
2000/11 鈴木 優子 氏 ソニー株式会社 グループヘッドクォーター 戦略ベンチャー投資部 課長 「コーポレートベンチャーキャピタルの活動と課題」
2000/10 田中 亮成 氏 資生堂 お客さまセンター 「お客さまセンターの活動内容 (お客さまと企業の接点強化と、お客さまの評価情報の活用)」
2000/9 澁谷 覚 氏 慶應義塾大学院経営管理研究科博士課程 「インターネット上の『コア』と『マス』との融合から生まれるヒット商品」
2000/7 太田 直樹 氏 BCG プロジェクトマネジャー 「ネット資本主義における組織論『オブジェクト志向の組織』」
2000/6 岸本 義之 氏 慶應義塾大学経営管理研究科博士課程 「『ラージE』 ビジネス:大企業だからこそのインターネット・ビジネス」
2000/5 村本 理恵子 氏 (株)ガーラ代表取締役会長 「マーケティングから見たインターネットの現実と可能性について」
2000/4 野田 幸嗣 氏 エスプリ取締役 「エスプリとインタネット」
2000/3 栗林敦子 氏 ニッセイ基礎研究所 主任研究員 「『コミュニティとコンテンツにおけるReal/Virtual』(ナレッジマネジメントを超えて)
講演2:インターネットとボランティア」
2000/3 渡辺光一 氏 野村総合研究所 上級研究員 「『コミュニティとコンテンツにおけるReal/Virtual』(ナレッジマネジメントを超えて)
講演1:テキストマイニングとマーケティングとコミュニティ」
2000/2 上里 譲 氏 日経BP社 日経情報ストラテジー編集長 「変貌するビジネス・パブリケーション」
2000/1 樋口 泰行 氏 コンパックコンピュータ株式会社 「コンシューマPC業界における戦略オプション」
1999/12 納会
1999/11 辻村 清行 氏 NTT移動通信網株式会社(NTTドコモ) 「楽しいモバイル・コミュニケーション」
1999/10 川島 文人 氏 アーサーアンダーセン ディレクター 「異能者を包み込むナレッジ・マネジメント」
1999/9 余田 拓郎 氏 名古屋市立大学 経済学部 専任講師 「組織間取引におけるカスタマー・リレーション・マネジメントについて」
1999/7 鈴木 宏衛 氏、棟方 信彦 氏 電通 R&D局 「広告作業の発想支援システム」
1999/6 岸本 義之 氏 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 博士課程 「顧客生涯価値の追求 :金融マーケティングからの示唆」
1999/5 金 顕哲 氏 筑波大学大学院経営システム科学研究科 助教授 「大手コンビニが儲かる理由1」
1999/4 椿 進 氏 ボストンコンサルティンググループ 「放送と通信の新時代」
1999/3 根本 正樹 氏 エーザイ株式会社 「企業ビジョン(hhc)実現に向けた知識創造活動」
1999/2 宮副 謙司 氏 プライス・ウォーター・ハウス・コンサルタント 「ソリューション・セリング」
1999/1 広村 俊悟 氏 凸版印刷 「外部資源の有効活用戦略-コラボレーションを中心に-」
1998/11 斎藤 茂樹 氏 ネットスケープ・コミュニケーションズ・コーポレーション 「ポータルビジネスとオンラインビジネス」
1998/10 柳本 直行 氏 (財)社会経済生産性本部 「日本経営品質賞の本質」
1998/9 近藤 隆 氏 日本コカ・コーラ 「CVS業界に対するこれからのメーカー営業のスタイル」
1998/7 小川 進 氏 神戸大学経営学部 助教授 「情報と製品開発」
1998/6 佃 吉純 氏 エフ・ジー・フーズサービス 「コンビニエンス業界とこれからのメーカー営業」
1998/5 田中 進也 氏 日本電気 「半導体事業のマーケティング戦略」
1998/4 御立 尚資 氏 ボストンコンサルティンググループ 「営業収益ドライバー」
1998/3 上田 正隆 氏 第一勧業銀行 「顧客ニーズの観点からみた銀行のチャネル戦略 」
1998/12 雨宮 秀雄 氏 日経産業消費研究所 「営業の革新 ~ いま求められる強さとは何か ~」
1998/12 岸本 義之 氏 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 博士課程 「ビックバンと金融サービスのマーケティング」

慶應ビジネススクール嶋口ゼミ卒業生である内田和成教授(早稲田大学商学学術院)を代表幹事とし、嶋口充輝法政大学ビジネススクール教授(慶應義塾大学名誉教授)を中心とする、1984年以来200数十回以上続く、社会人が集う勉強会です。

月1回のペースで開催され、会員の方もしくは外部の方を講師として招き、約2時間にわたって、講義とディスカッションを行っています。会員数は約400名、業種・職種も多岐に渡り、講演テーマにより40~80名が参加しています。

加入・脱会は、いつでも可能です。会費として、1千円を当日受付にて徴収させていただいております。ご質問等がございましたら、事務局(shimaguchi.uchida@gmail.com)までお問い合わせくださいますようお願いいたします。


関連サイト

嶋口充輝ウェブサイト

早稲田大学ビジネススクール 内田和成研究室

WSJP(Waseda uchida-seminor Save Japan Project)

嶋口内田研究会