本文へスキップ

早稲田大学ビジネススクール・MOT長内厚ゼミは、製造業で働くビジネス・パーソンのための経営戦略と価値創造戦略を学ぶ夜間MBAプログラムです。

〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1

電話(研究科代表) 03-3202-4369

長内厚准教授PROF. A.OSANAI


早稲田大学ビジネススクール(大学院商学研究科)
准教授
長内 厚


学位
京都大学学士(経済学) 筑波大学修士(経営学) 京都大学博士(経済学)
専門
技術経営 イノベーション・マネジメント 経営戦略論
兼務
早稲田大学WBS研究センター研究員
早稲田大学IT戦略研究所研究員
公立大学法人県立広島大学経営情報学部非常勤講師 公益財団法人交流協会 日台ビジネスアライアンス委員
ハウス食品グループ本社株式会社 中央研究所顧問
組織学会会員サービス・広報委員/編集委員会シニア・エディター
国際戦略経営研究学会理事
映像情報メディア学会編集委員会論文部門委員
担当科目
技術・オペレーションのマネジメント(WBS 夜間主/全日制)
新製品開発マネジメント(WBS 夜間主)
価値づくり経営(WBS 夜間主・延岡健太郎一橋大学教授と共同担当)
Management and Methodology of New Product Development (WBS 全日制・英語科目)
技術マネジメント論 (県立広島大学経営情報学部3・4回生専門科目)
主要著書
『品質月間テキスト:価値ある品質で新たな成長を!』2013年、日本科学技術連盟





>『アフターマーケット戦略』2012年、白桃書房(榊原清則慶応大名誉教授と共著)





『映像情報メディア工学大事典』2010年、オーム社(分担執筆)
『マーケティング・経営戦略の数理』2009年、朝倉書店(分担執筆)
『国際競争とグローバル・スタンダード』2006年、日本規格協会(分担執筆)

経歴

1991年3月
東京工業大学工学部附属工業高等学校電子科卒業
1992年4月
京都大学経済学部入学
1997年3月
京都大学経済学部経済学科卒業、学士(経済学)
1992年4月
ソニー株式会社ディスプレイカンパニー商品企画部入社
2001年4月
筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士前期課程経営システム科学専攻入学(夜間社会人大学院)
2002年
ソニー・ユニバーシティ選抜プログラム研究生
2003年
ソニー株式会社ホームネットワークカンパニーPDC商品戦略担当プレジデント付
2004年3月
筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士前期課程経営システム科学専攻修了、修士(経営学)
2004年4月
京都大学大学院経済学研究科ビジネス科学専攻博士後期課程編入学
2004年5月
ソニー株式会社特別休職(国内業務留学3カ年)
2005年
奇美実業グループ新視代科技(台湾)総経理室上席研究員(非常勤、ソニー人事部承認)
2006年
ビジネス・ブレークスルー大学院大学客員研究員(非常勤)
2007年3月
京都大学大学院経済学研究科ビジネス科学専攻博士後期課程修了、博士(経済学)
2007年3月
ソニー株式会社退職
2007年4月
神戸大学経済経営研究所准教授・大学院経営学研究科兼任
2007年4月
ソニー株式会社本社品質プロジェクト室アドバイザー(非常勤)
2007年
ビジネス・ブレークスルー大学院大学非常勤講師
2007年
筑波大学大学院ビジネス科学研究科非常勤講師
2008年4月
県立広島大学経営情報学部非常勤講師
2009年4月
神戸大学教育推進機構兼任(全学共通科目担当)
2009年
ハウス食品株式会社ソマテックセンター顧問
2009年
財団法人交流協会日台ビジネスアライアンス委員会委員
2009年
神戸市総合基本計画調査主任会議専門委員
2011年4月
早稲田大学商学学術院准教授(ビジネススクール専任教員)

バナースペース

早稲田大学ビジネススクール
MOT長内厚ゼミ

〒169-8050
東京都新宿区西早稲田1-6-1

電話 03-3202-4369
(研究科代表)