早稲田大学演劇博物館

舞台芸術・芸能関係映像の
デジタル保存・活用に関する
調査研究事業

研究会・シンポジウム

 今年度は以下の通り研究会・シンポジウム・成果報告会を実施します。

(1)公開研究会:「舞台映像の継承のために」
(2)シンポジウム:「舞台芸術のアーカイブをめぐって」
(3)成果報告会


公開研究会:「舞台映像の継承のために」

日時:11月4日(水)14:00〜17:00
参加無料、申込不要

会場:早稲田大学早稲田キャンパス6号館3Fレクチャールーム
登壇者:三浦和己氏(国立近代美術館フィルムセンター)、高野明彦氏(国立情報学研究所)、福井健策氏(弁護士)

 本研究会では「映像記録保存媒体の特性」「デジタル・アーカイブの現状」「舞台映像の著作権」の三点について、それぞれ専門家を招聘しお話しを伺います。舞台芸術・芸能関係映像資料の保存とデジタル化に関する研究会を公開で実施することで、資料を次代へと継承していくための理念や基礎知識を広く共有することを目指します。


シンポジウム:「舞台芸術のアーカイブをめぐって」

日時:12月7日(月)13:00〜18:00
参加無料、申込不要

会場:早稲田大学小野記念講堂
13:00〜15:00 第一部 アーカイブと実践
登壇者:小沢康夫氏(一般社団法人 日本パフォーマンス/アート研究所)、久野敦子氏(セゾン文化財団)、森下隆氏(土方巽アーカイヴ)
15:30〜18:00 第二部 劇場とアーカイブ
登壇者:神山彰氏(明治大学・元国立劇場)、中島豊氏(新国立劇場)、佐藤まいみ氏(彩の国さいたま芸術劇場)
聞き手:岡室美奈子(演劇博物館館長)、児玉竜一(演劇博物館副館長)

 上演、保存、継承、発展。舞台芸術のアーカイブには様々な段階があり、それぞれに異なる場所や人が関わっています。本シンポジウムでは舞台芸術に様々な立場で関わる方々を招聘し、舞台芸術のアーカイブの現状をいくつかの異なる角度から検証します。
 第一部「アーカイブと実践」では上演・研究という二つの「実践」と密接に結びついたアーカイブ活動についての事例をご報告いただきます。上演からアーカイブまでを一つのサイクルとして実践するTokyo Experimental Performance Archiveと、ダンスの実践として「アーカイブ」のあり方を試行する「ダンス・アーカイブの手法」、そして研究の実践の場としての土方巽アーカイヴ。三つの実践を通してアーカイブの可能性を探りたいと考えています。
 第二部「劇場とアーカイブ」では劇場内にライブラリーを併設する三つの劇場に関係する方々をお招きし、舞台映像や周辺資料の保存と活用・デジタル化についての現状と課題についてお話をうかがいます。来たるべきデジタル・アーカイブの時代を見据え、劇場が果たすべき役割を検討したいと思います。


成果報告会 『夏芝居ホワイト・コメディ』上映会&トーク


日時:2016年1月25日(月)14:00~16:30(開場13:30)
参加無料、事前申込制(お申し込みはこちら
会場:早稲田大学小野記念講堂
トークゲスト:渡辺美佐子氏(俳優)、白石加代子氏(俳優)、大笹吉雄氏(演劇評論家)
司会進行:岡室美奈子(演劇博物館館長)
※上映前に映像素材についての解説(演劇博物館助手 木原圭翔)


 早稲田大学演劇博物館では今年度、渡辺美佐子氏より複数の貴重な舞台映像資料をご寄贈いただきました。ご寄贈いただいた映像資料の多くは現在では再生機器が入手困難な1/2インチVTRに保存されたものであり、演劇博物館では今回、媒体の劣化による映像資料の喪失の危険性と資料そのものの貴重性に鑑み、映像資料の一般への公開を視野に入れたデジタル化を行ないました。
 今回の上映会では、渡辺美佐子氏より演劇博物館へとご寄贈いただいた貴重な舞台映像資料の中から『夏芝居ホワイト・コメディ』の舞台記録映像を上映します。『夏芝居ホワイト・コメディ』は鶴屋南北を原作に鈴木忠志氏が演出を手がけ、早稲田小劇場のメンバーと渡辺美佐子氏、観世榮夫氏、白石加代子氏、吉行和子氏らが共演した作品で、これまでに公開で上演記録映像が上映されたことはなく、今回の上映は大変貴重な機会となります。作品の上映後には渡辺美佐子氏をお招きし、演劇評論家の大笹吉雄氏とともに当時を振り返るトークを開催いたします。

『夏芝居ホワイト・コメディ』(1970, アートシアター新宿文化)
原作:鶴屋南北
演出:鈴木忠志
美術:高田一郎/音楽:阿部公甫/照明:浅沼貢/効果:サウンド・クラフト/舞台監督:大野泰/演出助手:手塚俊一/制作:岩渕佐津夫
出演:岡村春彦、小野碩、観世栄夫、高橋辰夫、辻本勝義、蔦森皓祐、浜村純、林昭夫、深尾誼、白石加代子、吉行和子、渡辺美佐子、他