目 次
巻頭言 (鈴木伸一)
ケース研究
長期不登校から登校復帰に至った高校生徒の一事例 ―母子平行面接の母親面接を通して―(城月健太郎・山田幸恵)
城月論文へのコメント(菅野 純)
心理教育的アプローチにより改善のみられたパニック障害の事例 ―心理療法の統合的視点からの関わりの重要性―(山本隆一郎)
山本論文へのコメント(鈴木伸一)
原 著
数息観が抑うつエピソード経験者の認知の変容に及ぼす効果(長谷川 晃・伊藤義徳・金築智美・根建金男)
日本語版Thoughts Questionnaireの作成と信頼性・妥当性の検討(平澤三保子・須賀千奈・今井正司・中村賢徳・根建金男)
学生のQOLに影響する要因の検討 ―社会的行動制御スタイル・感情を中心に―(小宮山みなみ・阿部恒之・上原俊介・菊地史倫)
社会的場面における自己陳述の特徴と社会不安との関連(谷口恵実子・長谷川 晃・藤岡 緑・根建金男)
抑うつ傾向と自伝的記憶の硬着性との関連性(島麻巳子・長谷川晃・中島義明)
資 料
トラウマの構造化開示が気分状態,覚醒水準および主観的健康に及ぼす影響(伊藤大輔・佐藤健二・鈴木 伸一)
心理相談室便り