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 2016_RIIM- 
 WP-5
5

■IT化による自動車産業のレイヤー構造化 〜自動車産業における3つの「レイヤー戦略モデル」〜

 

 中村 幹宏(本田技研工業株式会社)
 根来 龍之(早稲田大学ビジネススクール教授/IT戦略研究所所長)


【キーワード】
レイヤー構造化、レイヤー戦略、プラットフォームビジネス

 

  2016年5月掲載

 

 

 2015_RIIM- 
 WP-5
4

■B2B2C ビジネスにおける機能的価値と意味的価値の使い分け戦略  −富士フイルムの経鼻内視鏡のケースの事例−     

 

 小沼 麻理(早稲田大学経営管理修士(専門職))

 長内 厚(早稲田大学ビジネススクール准教授) 

 

【キーワード】  

価値創造、製品開発、意味的価値、医療マネジメント
 

  2015年8月掲載

 

 

 2015_RIIM- 
 WP-5
3

■外科手術の術式開発における意味的価値の創造−高齢者重度大動脈弁狭窄症に対するAntegrade-PTAV 術式開発の事例−

 長内 厚(早稲田大学ビジネススクール准教授)

【キーワード】  
意味的価値、価値の総合性、技術と価値、医療マネジメント
 

  2015年8月掲載

 

 

 2014_RIIM- 
 WP-5
2

■デザイン価値の創造:デザインとエンジニアリングの統合に向けて


 延岡 健太郎(一橋大学イノベーション研究センター長)

 木村 めぐみ(一橋大学イノベーション研究センター特任講師)

 長内 厚(早稲田大学ビジネススクール准教授)

 

【キーワード】

ものづくり、デザイン、エンジニアリング、価値創造、イノベーション
 

  2015年1月掲載

 

 

 2014_RIIM- 
 WP-5
1

■コンテンツビジネスリーダーの破壊的イノベーションへの対応
〜音楽、新聞、書籍、テレビに共通するメカニズムの抽出〜

 鈴木 修太(デジタル経営研究センター)
 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)

【キーワード】
メディア・コンテンツ業界、破壊的イノベーション、資源依存、チャンネル集中、取引関係決定、事例研究
 

  2014年3月掲載

 

 

 2013_RIIM- 
 WP-50

■検証 ケータイ業界の神話
〜業績向上のための各種施策は本当に効果があったのか〜

 大熊 裕子(デジタル経営研究センター)
 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)

【キーワード】
携帯電話事業者、純増数、MNP純増数、料金施策、端末、重回帰分析
 

  2013年10月掲載

 

 

 2013_RIIM- 
 WP-49

■Cisco Systems買収戦略の目的と貢献に関する研究
〜内容分析による考察〜

 大田 幸嗣(デジタル経営研究センター)
 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)

【キーワード】
Cisco Systems、M&A、買収戦略、内容分析、プレス・リリース
 

  2013年7月掲載

 

 

 2013_RIIM- 
 WP-48

■「コミュニティサイトにおける金銭インセンティブ施策等の効果に関する研究
〜クックパッドと楽天レシピの比較研究〜」

 太田 遼平(デジタル経営研究センター)
 根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長)

【キーワード】
レシピサイト、期待理論、内発的動機づけ、金銭インセンティブ


  2013年4月掲載
 

 

 2012_RIIM- 
 WP-47

■コンピュータ・ソフトウェアの階層戦術の考察
―VMwareの仮想化ソフトの事例を通じて―

 加藤 和彦(名古屋産業大学)

【キーワード】
プラットフォーム製品、仮想化、階層間施策、階層介入、マルチホーミングコスト、ネットワーク効果

  2012年9月掲載
 

 

 2012_RIIM- 
 WP-46

■ソーシャルメディアにおける、相互共有性と相互関係性についての研究
―ツイッターのメディア特性の分析ー

 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長
 村上 建治郎(デジタル経営研究センター)

【キーワード】
ソーシャルメディア、ツイッター、情報伝播力、ユーザー間の相互共有性と相互関係性

  2012年6月掲載
 

 

 2012_RIIM- 
 WP-45

■グーグル、マイクロソフト、フェイスブックのサービス追加の相互作用

 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
 吉村 直記(デジタル経営研究センター)

【キーワード】
相互影響、サービスの追加、事業変化 、競争関係変化、ネットビジネス

  2012年5月掲載
 

 

 2012_RIIM- 
 WP-44

■ゲームユーザーの継続期間に関する研究
―満足感・機会損失感・プレイ時間から探るー

 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)
 工 敬一郎(デジタル経営研究センター)

キーワード:ゲーム継続期間、満足感、機会損失感、位置ゲーム
 

  2012年4月掲載
 

 

 2012_RIIM- 
 WP-43

■国内のコンシューマ向けISP事業の顧客獲得競争に関する経営者の認識と事業行動
―記述的ケーススタディー

 宮元 万菜美(早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程)

キーワード:顧客獲得競争、戦略行動、認識と事業行動、戦略参照、模倣追随、ISP、競争戦

  2012年1月掲載
 

 

 2011_RIIM- 
 WP-42

■袋小路状態の業界の経営戦略
     -「やるも地獄やらぬも地獄」の研究-

  根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授   
     /IT戦略研究所所長)
   河原塚 広樹(デジタル経営研究センター)

キーワード:袋小路状態、代替品の戦略、製品代替、プロセス代替

  2011年9月掲載
 

 

 2011_RIIM- 
 WP-41

■ロバストな技術経営とコモディティ化

  長内 厚(早稲田大学大学院商学研究科准教授)
  榊原 清則(法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授)

キーワード:技術経営、経営戦略、コモディティ化、製品アーキテクチャ、モジュラ化、製品価値

  2011年6月掲載
 

 

 2011_RIIM- 
 WP-40

■地上波放送局における動画配信ビジネスのチャネル・マネジメントに関する研究

  根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授  
  /IT戦略研究所所長)
  亀田 年保(デジタル経営研究センター)

キーワード:WINDOWINGモデル、チャネル・マネジメント、コンフリクト、マルチホーミング、ビジネスモデル

  2011年6月掲載
 

 

 2011_RIIM- 
 WP-39

■経営学におけるプラットフォーム論の系譜と今後の展望

   根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授
    /IT戦略研究所所長)
   足代 訓史(早稲田大学商学学術院総合研究所
   助手/大学院商学研究科博士後期課程)

キーワード:
プラットフォーム技術・部品論、プラットフォーム製品論、基盤型プラットフォーム、メディア型プラットフォーム、プラットフォーム・リーダーシップ、エコシステム、プラットフォーム・ビジネス、社会プラットフォーム論

  2011年5月掲載
  2011年9月更新
 

 

 2011_RIIM- 
 WP-38

■ゲーム産業における「ゲームモデル」の変化
-革新的ゲームの成功要因の分析-

  根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授
   /IT戦略研究所所長)
  亀田 直樹(Sega of America, Inc)

キーワード:ゲームモデル、製品フォーム、差別化システム、模倣障壁

  2011年5月掲載

 

 2010_RIIM- 
 WP-37

■規格間ブリッジ -標準化におけるネットワーク外部性のコントロール-

 長内 厚(神戸大学経済経営研究所准教授)
 伊吹 勇亮(京都産業大学経営学部准教授)
 中本 龍市(日本学術振興会特別研究員
 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程)

キーワード:デファクト・スタンダード、 ネットワーク外部性、 規格間ブリッジ、周縁企業


  2011年3月掲載

 

 2010_RIIM- 
 WP-36

■データベース市場における新規参入の成否を分けた要因
−「スタックの破壊」と既存事業者と異なる「プラットフォーム優先度」−

 根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授
   /IT戦略研究所所長)

 佐々木 盛朗(日本電気株式会社
  サービスプラットフォーム研究所)

キーワード:破壊的イノベーション、プラットフォーム・ソフトウェア、スタックの破壊、プラットフォーム優先度


  2010年11月掲載

 

 2010_RIIM- 
 WP-35

■製品戦略論における出発点の吟味
−理念型としての「機能とニーズの融合」視点(CVP重視型アプローチ)の必要性−


 根来 龍之(早稲田大学大学院教授
  /IT戦略研究所所長)

 田 晴彦(デジタル経営研究センター)

キーワード: 製品戦略論、CVP、セグメンテーション、技術革新、ビジネスモデル


  2010年11月掲載

 

 2010_RIIM- 
 WP-34

■ソフトウェア製品のパラレルプラットフォーム市場固有の競争戦略


 根来 龍之(早稲田大学大学院教授/IT戦略研究所所長)

 釜池 聡太(早稲田大学大学院商学研究科 博士後期課程)

キーワード: プラットフォーム、パラレルプラットフォーム、サイド間ネットワーク効果、ソフトウェア、競争戦略

  20107月掲載
 

 

 2010_RIIM- 
 WP-33

ITと企業パフォーマンス
― RBVアプローチの限界と今後の研究課題について ―

 向 正道(デジタル経営研究センター)

キーワード:資源ベース論、ダイナミックケイパビリティ、差別化システム、仕組、情報システム

  20105月掲載
  20113更新

 

 

 2010_RIIM- 
 WP-32

■インターネットにおけるメディア型プラットフォームサービスのWTA Winner Take All)状況

 根来 龍之(早稲田大学商学研究科教授/IT戦略研究所所長)

 大竹 慎太郎(早稲田大学IT戦略研究所)

キーワード:WTA、一人勝ち、二人勝ち、寡占維持市場、乱戦市場、分散化進展市場

  20104月掲載
 

 

 2009_RIIM- 
 WP-31

■「ロジスティクスの情報化における競争優位の実現とその維持・強化・革新」
メタシステム−差別化システム−競争優位理論の実証分析
 
 木村達也(北海道情報大学経営情報学部教授/早稲田大学IT戦略研究所客員研究員)

 根来龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)

 峰滝和典(関西大学ソシオネットワーク戦略研究機構(RISS)統計分析主幹/東京医科大学客員准教授/総務省情報通信政策研究所特別研究員)

キーワード:ロジスティクス、情報化、差別化システム、メタシステム、競争優位

  20103月掲載
 

 

所内のみ
公開

 2009_RIIM- 
 WP-30

■成長戦略としてのプラットフォーム間連携
Salesforce.comGoogleの事例分析を通じた研究−

  根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授/IT戦略研究所所長)
  伊藤 祐樹(デジタル経営研究センター)

キーワード:プラットフォーム、サイド間ネットワーク効果、補完製品、補完者、バンドル・プライシング

  20102月掲載
 

 

 2009_RIIM- 
 WP-29

■インフォミディアリと消費者の満足

  新堂 精士(兜x士通総研 経済研究所)

キーワード:インフォミディアリ、消費者行動、満足度、比較、広告モデル

  200912月掲載
 

 

 2009_RIIM- 
 WP-28

■変革期のビジネスシステムの発展プロセス
― 松下電気産業の創生21、躍進21 中期計画の考察 ―

  向 正道(デジタル経営研究センター)

キーワード:差別化システム、仕組、資源蓄積、組織学習

  200910月掲載
 

 

 2009_RIIM- 
 WP-27

■「差別化システムの維持・革新の仕組に関する研究」
−ダイナミックビジネスシステム論への展開−

  根来 龍之 (早稲田大学大学院教授
           /IT戦略研究所所長)
  角田 仁 (デジタル経営研究センター)

キーワード:仕組、差別化システム、ビジネスシステム、メタシステム

  20096月掲載
 

 

 2008_RIIM- 
 WP-26

■「顧客コンテンツが存在する製品」の予想余命期間の主観的決定モデルの構築
−カセットテープレコーダー、ワープロ、レコードプレーヤーの事例分析を通じた研究−

  根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授 
          /IT戦略研究所所長)
  荒川 真紀子

キーワード:ライフサイクル衰退期、予想余命期間、顧客コンテンツ、代替品との機能優劣、自我関与性

  20088月掲載
 

 

 2008_RIIM- 
 WP-25

■顧客ステージ別目的変数の総合化に基づく顧客獲得広告選択の提案
−化粧品ビジネスにおけるネット広告ポートフォリオを事例とした研究−

  根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長)
  浅井 尚 (早稲田大学IT戦略研究所/
         エフツーエム株式会社)

キーワード:
広告ポートフォリオ、顧客ステージ、顧客の獲得経路、顧客生涯価値(LTV)、CRM

  20086月掲載
 

 

 2008_RIIM- 
 WP-24

■因果連鎖と意図せざる結果
−因果連鎖の網の目構造論−

  根来 龍之(早稲田大学大学院教授/
                      IT
戦略研究所所長)

  
 20086月掲載
 

 

 2008_RIIM- 
 WP-23

■事業形態と収益率
  ― データによる事業形態の影響力の検証 ―

  根来 龍之(早稲田大学大学院教授/
          IT戦略研究所所長)
  稲葉 由貴子(株式会社NTTデータ
          システム科学研究所)

  20084月掲載
 

 

所内のみ
公開

 2007_RIIM- 
 WP-22

■情報システムの経路依存性に関する研究
  ― セブン-イレブンのビジネスシステムを
  通じた検討 ―

 根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長・
         大学院商学研究科教授)
 向 正道

 20078月掲載
 

 

 2006_RIIM- 
 WP-21

■模倣困難なIT活用は存在するか?
  ―ウォルマートの事例分析を通じた検討―

 根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長・
         大学院商学研究科教授)
 吉川 徹(株式会社三菱東京UFJ銀行)

 20073月掲載
 

 

 2006_RIIM- 
 WP-20

■コンタクトセンター「クレーム発生率」の
 影響要因分析
  -ビジネスシステムと顧客満足の相関-

 根来 龍之 (早稲田大学大学院教授/
         IT戦略研究所所長)
 森 一恵 (早稲田大学大学院商学研究科)

 20068月掲載
 

 

 2006_RIIM- 
 WP-19

Apples and Oranges: Meta-analysis as a Research Method within the Realm of IT-related Organizational Innovation

 Ryoji Ito
 Doctoral Candidate at Graduate School of   
 Commerce Waseda University

 20064月掲載
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-18

■クスマノ&ガワーのプラットフォーム・リーダーシップ「4つのレバー」論の批判的発展
―クスマノ&ガワー事例の再整理ならびにJavaの事例分析を通じた検討―

 
根来 龍之 (早稲田大学大学院教授/
        IT戦略研究所所長)
 加藤 和彦 (早稲田大学大学院商学研究科)
 

 2006120日改訂版掲載(ver.2)

 200512月掲載(ver.1)
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-17

Cyber Lemons Problem and Quality-Intermediary Based on Trust in the E-Market
-A Case Study from AUCNET (Japan) -

 Yong Pan
 Professor of Henan University of Finance and  
 Economics, China

 200512月掲載
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-16

■技術革新をきっかけとしないオーバーテーク戦略
―潟Xタッフ・サービスの事例研究―

 根来 龍之 (早稲田大学IT戦略研究所所長・
        大学院商学研究科教授)
 山路 嘉一 (株式会社博報堂)

 200512月掲載
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-15

■<模倣困難性>概念の再吟味

 根来 龍之(早稲田大学IT戦略研究所所長・
        大学院商学研究科教授)

 20053月掲載
 

 

追って公開

 2005_RIIM- 
 WP-14

■モバイルコマースに特徴的な消費者心理
  ―メディアの補完性と商品知覚リスクに
  着目した研究―

 根来 龍之(早稲田大学大学院商学研究科教授)
 頼定 誠 (株式会社博報堂DYメディアパートナーズ)

 2005613日掲載
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-13

■半導体ビジネスの製品アーキテクチャと
  収益性に関する研究
  ―NECエレクトロニクスのポートフォリオ戦略―

 井上 達彦(早稲田大学商学学術院)
 和泉 茂一(早稲田大学大学院商学研究科)

 2005531日掲載
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-12

■病院組織変革と情報技術の導入
 −洛和会ヘルスケアシステムにおける
 電子カルテの導入事例ー

 具 承桓・久保 亮一・山下 麻衣
 (京都産業大学経営学部)

 2005426日掲載
 

 

 2005_RIIM- 
 WP-11

■競争優位のシステム分析
 ― ()スタッフサービスの組織型営業の事例 ―

 井上 達彦(早稲田大学商学学術院)

 2005412日掲載
 

 

 2004_RIIM- 
 WP-10

Collis & Montgomeryの資源ベース戦略論の
 特徴
 ―「競争戦略と企業戦略」及び「戦略の策定と
 実行」の統合の試み―

 根来 龍之(早稲田大学商学学術院)
 森岡 孝文(新潟経営大学経営情報学部)

 2005315日掲載
 

 

 2004_RIIM- 
 WP-09

■「コンテクスト」を活用したB to C 型情報提供
 サービスの事例研究
 ―PC、携帯電話、テレマティクスの比較―

 平林 正宜(早稲田大学大学院商学研究科)

 2005315日掲載
 

 

 2004_RIIM- 
 WP-08

B to C 型情報提供サービスの分類
 ―ユビキタス時代のビジネスモデルの探索―

 根来 龍之(早稲田大学商学学術院)
 平林 正宜(早稲田大学大学院商学研究科)

 2005315日掲載
 

 

 2004_RIIM- 
 WP-07

■競争優位のアウトソーシング:
 <資源―活動―差別化>モデルに基づく考察

 根来 龍之(早稲田大学商学学術院教授)

 20041230日掲載
 

 

 2004_RIIM- 
 WP-06

■事業戦略と因果モデル
 ―活動システム、戦略マップ、差別化システム―

 根来 龍之(早稲田大学商学部)

 2004820日掲載
 

 

 2003_RIIM- 
 WP-05

■ユーザー参加型商品評価コミュニティにおける
  
評判管理システムの設計と効果
 
―相補的役割期待と信頼性の判断材料の
 
影響に着目した分析―

 根来 龍之(早稲田大学商学部)
 柏 陽平(早稲田大学大学院商学研究科)

 2004331日掲載
 

 

追って公開

 2003_RIIM- 
 WP-04

■業界プラットフォーム型企業の発展可能性
 
―提供機能の収斂化仮説の検討―

 足代 訓史(早稲田大学大学院商学研究科)
 根来 龍之(早稲田大学商学部)

 2004331日掲載
 

 

 2003_RIIM- 
 WP-03

■戦略的連携におけるネットワーク視点からの
  
研究課題
   - Gulati(1998)
の問題提起 -

  
森岡 孝文(新潟経営大学)

 20031130日掲載
 

 

 2003_RIIM- 
 WP-02

■企業変革におけるERPパッケージ導入と
  BPRとの関係分析
   
−ERPパッケージ導入ベンダーへの提案−

 武田 友美(スカイライトコンサルティング)
 
根来 龍之  (早稲田大学商学部)  
 
 200369日掲載
 

 

 2003_RIIM- 
 WP-01

■インターネット接続ビジネスの競争優位の変遷
  ―産業モジュール化に着目した分析―

 根来 龍之  (早稲田大学商学部)  
 堤 満  (産能大学大学院)

 2003519日掲載
 

 

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