Case Study

  以下のファイルをダウンロードしてご覧ください。

 以下のケースを、事前の承諾なしにセミナー等で使用することを禁止します。
 ご使用の際は、ご連絡をお願いします。
 連絡先: (早稲田大学IT戦略研究所事務局)

File #

 Case Study

Link

 ダウンロード

RIIM-CaseNo28_Cybozu_
170323
■サイボウズのビジネスモデル転換
〜パッケージ販売からクラウドサービスへ〜  

 著者名:岩本晴彦  

 2017年3月掲載
 
 

RIIM-CaseNo27_
spacemarket_
170313
■スペースマーケット
〜貸スペースNo.1シェアエコ・カンパニーへの挑戦〜

 著者名:浮池孔洸

 2017年3月掲載
 
 

RIIM-CaseNo26_
AVEX_130423
■エイベックス・グループ
 −360度ビジネスによる企業変革−

 著者名:八木京子

  2013年4月掲載
 
 

RIIM-CaseNo25_
ZOZOTOWN_
121023
■スタートトゥデイ:2012年9月

  著者名:太田遼平・根来龍之

  2012年10月掲載
 
 

RIIM-CaseNo24_
HatsuneMiku_
120916
■VOCALOID2「初音ミク」(2007〜2011)

  著者名:木村誠

  2012年9月掲載
 
 

RIIM-CaseNo23_
Colopl_120810
■コロプラ「コロニーな生活」(2005〜2011)

  著者名:木村誠

  2012年8月掲載
 
 

RIIM-CaseNo22_
Florence_120321
■NPO法人フローレンス
−ソーシャル・ベンチャーとしての拡大戦略−

  著者名:久米村隼人

  2012年3月掲載 
 
 

RIIM-Case21_
WeiβSchwarz_
110331
■ブシロード製トレーディングカードゲーム:ヴァイスシュヴァルツ(2007〜2010)

  著者名:木村誠

  2011年3月掲載 
 
 

RIIM-Case20_
Kenko.com_101218
■ケンコーコム:日本No.1健康関連Eコマースサイトの試練と挑戦

  著者名:曽我部和彦

  2010年12月24日掲載
 
 

RIIM-CaseNo19_
onlineVideoDelivery_
101126
■プラットフォーム系動画配信ビジネス事例分析:ShowTime・Yahoo!動画・GyaO!

  著者名:亀田年保

  2010年11月26日掲載
 
 

RIIM-CaseNo18_Mainframe
_100320
■IBMメインフレーム:巨竜は生き残る

   著者名:田晴彦

  2010年3月23日掲載
 
 

RIIM-CaseNo17_WAON
■流通系電子マネーWAON(2007〜2009)

  著者名:木村誠、根来龍之

  2010年3月1日掲載
 
 

RIIM-CaseNo16_SonetM3
■エムスリー:躍進する業界特化型ポータル事業

  著者名:東勝英

  2010年1月1日掲載
 
 

RIIM-CaseNo15_Megane21
■メガネ21(トゥ−ワン)の非常識経営

 著者名:木村誠

 2009年12月12日掲載
 
 

RIIM-CaseNo14_Poke10yrs
■ポケモンビジネスの10年間
  (1996〜2007)

 著者名:木村誠

 2009年3月26日掲載
 
 

RIIM-CaseNo13_Jupiter
■ジュピターテレコムの多角化戦略

 著者名:本多尚彦

 2009年2月24日掲載
 
 

RIIM-CaseNo12_eAccess
■イー・アクセス:起業時の経営戦略

 著者名:石田雅之

 2008年9月8日掲載
 
 

RIIM-CaseNo11_Suruga
■スルガ銀行:
  リテール特化の「コンシェルジュ」バンク
 
 著者名:角田仁

 2008年08月20日掲載
 
 

RIIM-CaseNo10_FTTH
■日本のブロードバンドビジネス発展の歴史
−本命のFTTHへ−

 著者名:宇賀村泰弘

 2007年10月4日掲載
 
 

RIIM-CaseNo9_UCGO
■UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE 
  (2000〜2006)

 著者名:木村誠

 2007年4月10日掲載
 
 

RIIM-CaseNo8_usedcars ■日本の中古車流通産業
― 新しい事業形態の出現の歴史―

 著者名:呉健柏

 2007年4月10日掲載

 
 

RIIM-CaseNo7_
RakutenIchiba
■楽天市場のビジネスモデルと情報システム
― 楽天市場はどうして成功したか?―

 著者名:前川徹

 2006年8月16日掲載
 
 

RIIM-CaseNo6_
istyle2005
■株式会社アイスタイル(2005年6月)
―収益基盤強化のためのリニューアル―

 著者名:鍛地研介

 2006年6月公開
 
 

RIIM-CaseNo5_
photohighway
■フォトハイウェイ・ジャパン:
   無料ビジネスからの脱皮

 著者名:鍛地研介

 2005年7月12日掲載
 
 

RIIM-CaseNo4_
Pokemon
■ポケットモンスター(1996〜1998)

 著者名:木村 誠

 2006年2月24日改訂版掲載
 2005年3月23日掲載
 
 

RIIM-CaseNo3_
OCN
■OCNとISP各社の競争
−価格競争の追随関係−

 著者名:宮元万菜美

 2004年8月20日掲載
 
 

RIIM-CaseNo2_
PTP
■株式会社PTP(パワー・トゥ・ザ・ピープル)
−消費者の消費者による消費者のための
   新メディア創造への挑戦−

 著者名:柏陽平

 2004年4月23日掲載
 
 

RIIM-CaseNo1_
Japan_eMarket
■株式会社ジャパン・イーマーケット
―eマーケットプレイスのビジネスモデル再構築―

  著者名:足代訓史

 2004年3月31日掲載
 
 

 資料は、PDF形式になっております。ご覧頂くには、Adobe Reader が必要です。