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各論講座PJA研究会実績

 

2014年テーマ:BRICsに続く市場での自動車・部品産業動向
〈趣旨〉BRICsの市場と自動車企業の活動に関しては2013年度に検討した。2014年度はこれを踏まえて2013年に検討しなかったBRICs及び続BRICs各国の自動車事情を検討する。
【前期】
2
5日「BRICsに続く市場での自動車・部品産業の現状と課題(総論)」
3
12日「ロシアの自動車・部品産業の現状と課題」
4
9日「ブラジルの自動車・部品産業の現状と課題」
5
14日「トルコの自動車・部品産業の現状と課題」
6
11日「まとめ」
【後期】
7
9日 「南アフリカの自動車・部品産業の現状と課題」
9
10日「ポーランドの自動車・部品産業の現状と課題」
10
8日「オーストラリアの自動車・部品産業の現状と課題」
11
12日「メキシコの自動車・部品産業の現状と課題」
12
10日「まとめ」

 2013年テーマ:BRICs市場での自動車・部品産業動向-日本企業は中国市場とどう向き合うべきか

〈趣旨〉BRICs市場研究の一環として、BRICsの雄=中国市場を取り上げて、日本企業はこの市場をいかに活用すべきかを検討する。近年、中国市場見直し論が世論をにぎわしているが、これまで日本が傾注してきた資金、資材、技術、労力を勘案しても、引き続き中国市場が日本にとって死活のそれであることに変わりはない。では、この市場といかに共生するかが今後の重要課題となることは疑いない。本講座は多様な角度から中国市場の特徴を分析し、今後の経営指針確立に寄与したい。
【前期】
2
6日 中国自動車・同部品企業の全体像
3月13日 2010年以降の中国自動車産業に生まれてきている変化
4月10日 2010年以降の中国電気自動車事情
5月15日 2010年以降の中国政府の自動車政策の展開
6
12日 中国自動車産業と企業集団の変化
【後期】
7
10日 台湾自動車企業の対中戦略
9
11日 韓国自動車企業の対中戦略
10
9日 欧米自動車企業の対中戦略
11
13日 日本自動車企業の対中戦略
12
10日 日本企業の対中新戦略
 

2012年テーマ:BRICs市場での自動車・部品産業動向-日本企業はこの市場をいかに攻めるべきか
28日 「BRICs自動車部品概況」
36日 「中国自動車産業」
418日 「中国自動車部品産業」
516日 「ブラジル自動車産業」
620日 「ブラジル自動車部品産業」
718日 「インド自動車産業」
919日 「インド自動車部品産業」
1017日 「ロシア自動車産業」
1121日 「ロシア自動車部品産業」
1219日 「まとめ--BRICsへの戦略」 

2011年テーマ:世界自動車産業のエコカー戦略
119日「世界自動車産業のエコカー戦略-ハイブリッド、電気、燃料水素自動車の開発実態」
216日「日本自動車産業のエコカー戦略-ハイブリッドのトヨタ、ホンダと電気の日産」
3月16日「日本自動車部品産業のエコカー戦略-海外電気自動車メーカーとの提携なるか」
422日「米国自動車産業のエコカー戦略-オバマのグリーン・ニューディール政策とビッグ3の復活」
518日「欧州自動車産業のエコカー戦略-クリーン・ディーゼル車の動向」
615日「中国自動車産業のエコカー戦略-電気自動車戦略 BYD、奇瑞から農村郷鎮企業まで」
720日「中国自動車部品産業のエコカー戦略-中国自動車部品産業の競争力と知的財産権保護」
817日「インド自動車産業のエコカー戦略-日印協力とエコカー戦略開発の動向」
928日「ブラジル自動車産業のエコカー戦略-フレックス燃料車関連技術の実態」
1019日「韓国自動車産業のエコカー戦略-エコカー戦略開発における日韓の競争・協力」
1116日「東南アジア自動車産業のエコカー戦略-タイ、インドネシアのエコカー戦略」
1221日「世界自動車産業のエコカー戦略-世界自動車産業のエコカー戦略の今後」

2010
年テーマ:日本の自動車産業の将来を考える電気自動車の行方
4
22日 基礎編 中国での電気自動車化の動向
5
13日 日本の電気自動車化の動き
5
20日 韓国の電気自動車化の動き
6
3日 アメリカの電気自動車化の動き
6
10日 欧州の電気自動車化の動き


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