商学部
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株式会社カインズマーケティングの革新「マーケティング戦略」という点で先進的な取り組みをしている企業の経営幹部をお招きして、マーケティング戦略の視点で講義していただきます。いなば食品株式会社地方創生に向けた事業戦略地方を拠点としながらも世界を相手に自社ブランドや独自の技術でビジネスを展開する企業等の最前線で活躍している方々から、独自の事業戦略等について学びます。 「ビジネス界の今」を伝える寄附講座・提携講座等商学部では、民間企業など外部の組織・団体から寄附された資金や人材をもとに実施される授業を設置しています。ビジネスにおける最新事例や動向など貴重な情報を得ることで、実社会における問題発見・解決のための論理的思考力を学ぶことができます。 商学部の前身である商科の創設は1904(明治37)年のことですが、当時、「学識ある者は実業の修養に乏しく、実業の修養ある者は学識を欠く」という風潮があったようです。このため、商科創設にあたって、「学識ある実業家」あるいは「実業の修養ある学者」を育成することが目的として掲げられました。 以来、商学部では、伝統的に「学理と実際」を重視し、理論と実務のバランスに配慮した授業科目が置かれてきました。このような学部教育の特徴を反映して、産業界の第一線に立つビジネスパーソンを講師とする寄附講座・提携講座等が多く設置されています。これらの科目では産業界の動向や実際のビジネスを学ぶことができます。理論的な専門科目と実務的な寄附講座などを組み合わせることで、将来的にビジネスの場で役立つ知識が形成されるものと考えています。商学部教務担当教務主任・教授伊藤 嘉博株式会社レコチョク現代音楽ビジネス論20年で大きく変化したエンターテインメントビジネス。近年の音楽ビジネスを中心とした、マーケティング戦略、業界特有の仕組みなどの講義です。受講者の感想STUDENT’SVOICE寄附講座プルデンシャル生命保険株式会社営業学営業ノウハウと、営業職の醍醐味や心構えについて、「営業」という職種を通して得られるリーダーシップ力や人間的成長といったソフト面について体系的に学びます。小売業について現状を学ぶことができ とてもためになった。(2018年度受講・男性)

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