商学部
4/16

■ 生命保険研究■ 現代の資本市場■ 金融構造の国際比較■ リスクマネジメント研究■ グローバルビジネス、 グローバルファイナンス■ コーポレート・ファイナンス■ 国際金融と経済■ 現代損害保険研究金融・保険の仕組みと実務およびファイナンス、リスク・マネジメント等の理論を学びます。金融・保険トラックFINANCE AND INSURANCE■ 現代企業研究■ 組織と戦略■ ITと経営戦略■ ビジネスモデルと 競争戦略■ 組織変革の研究■ 競争戦略■ 会社法研究■ 企業法研究■ 企業と環境・社会■ 経営戦略研究企業の戦略、行動など、 「組織」をめぐる社会科学を学びます。経営トラックMANAGEMENT 守口ゼミはマーケティング・サイエンスをテーマに消費者行動や企業のマーケティング活動の分析、研究を行っています。マーケティング・サイエンスとは「マーケティングにおける諸問題に対し、科学的手法を適用し、マーケティング上の意思決定の質を向上させる」ための方法論を研究する学問分野です。 ゼミの活動は毎週の本ゼミとサブゼミ、他大学とのインターゼミ、関東学生マーケティング大会への参加などで構成されています。本ゼミでは、先生の講義やケーススタディなどを通じてマーケティングについて勉強するほか、プレゼンテーション、ディスカッション、データ解析などの能力を養っていきます。 ゼミ活動の具体的な事例として、守口ゼミはハウス食品株式会社と共同で「とんがりコーン」商品開発プロジェクトに携わりました。製品企画やパッケージデザインなどのマーケティング企画を立案し、試行錯誤の末、冬が旬で幅広い年齢層に人気の高い「りんご」に着目し、さらに、季節感・おいしさ感をアップさせた「焼きりんご味」のとんがりコーンを開発することができました。商品が全国のスーパーやコンビニエンスストア等で発売された日はゼミ活動の努力と工夫が形になった瞬間です。ゼミで社会的実践力を養うハウス食品東京本社で行われた共同会見の様子企業との共同開発商品とんがりコーン「焼きりんご味」企業と連携した新商品の企画開発SEMINARACTIVITIES守口 剛教授 (マーケティング・国際ビジネストラック/マーケティング・サイエンス研究) 商学部では専門知識を深めるためにトラック制を採用しており、2年次の秋学期中に6つのトラックから所属トラックを選択します(3年次より所属)。6つのトラックには、約60のゼミが設置されています。 ゼミでは、担当教員の指導のもと、自ら設定したテーマに基づき資料収集や調査を行い、他の学生と徹底的に討論します。ゼミ活動を通じて、将来の実務で必要となる課題設定および課題解決能力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、文章作成能力を養います。 入学後に、自らの適性を見ながら「志」を立ててください。大学生活がさらに充実したものになるとともに、ゼミでの学習が皆さんの未来につながっていきます。そこには学問を実践につなげる充実感があります。

元のページ 

page 4

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です