教育学部
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教育学演習I・IIG 菊地栄治ゼミ教育学科 Education教育学専攻 教育学専修●教育の諸問題について多角的・総合的に学びます。●日本や他国の教育の歴史と現状についての認識を深め、同時に国際感覚を養います。●生命と地球を愛するヒューマンな教養がみがかれます。●教職、一般企業はもとより、青少年指導、教育行政職の方面に進路が開かれます。●教育学の諸専門領域における研究者をめざす第一ラウンド。教育学専修は、教育をめぐる時代的変革と課題の中で、子どもの成長、学校教育、社会生活の変化とモラル、教育の制度・政策、環境・地域・生命などについて、多様な専門的アプローチから考察し、「生きる」ということの意識と、人間発達のあり方を熟慮し、未来社会への責任意識をはぐくむことができる専修です。今日の教育学は“Sciences of Education”として、「学際学」であると同時に「複合科学」として存在しています。教育の考察には、哲学・社会学・心理学・歴史学・政治学・行政学・統計学・法学・国際関係論・外国文化研究・情報科学・生命科学といったさまざまな学問の成果と手法を活用します。1年次の教育学概論、教育学研究法、日本教育史などを基盤として、2年次からはより専門性の高い科目を学びます。そして、3、4年次一貫のゼミでは、指導教授の助言を受けて自分の関心に基づいた研究テーマを設定し、研究成果を発表しながら卒業論文へと仕上げていきます。本専修は、教育研究の専門的な学び舎です。教職志望者には、とりわけ深い教育的見識が培われるでしょう。卒業後の進路は、多方面に開かれています。大学院に進学して大学の教授、准教授、助教として活躍している先輩は少なくありません。実業界では、放送・報道関係、広告、金融、保険、食品、コンピュータソフト系企業等、広範囲な分野に進出しています。もとより、教育行政、社会福祉行政、学校の教員、大学職員、予備校経営者、教育系財団・社団法人への就職など、教育学専修ならではの進路が開かれています。今後は、福祉・介護分野への進路も拡張されるでしょう。 教育学概論教育学全般にわたる基本的な諸主題、諸領域、諸概念、諸論点に関する理解の形成をめざします。社会において教育、ひいては学校が人間の育成に対して、どのような機能を果たしてきたか、果たしているか、果たすべきかについて考察するための基礎的な能力を形成します。さらに、こうした諸理念を実現すべく学校教育はどのように機能しているかを具体的な事例をもとに検討を行い、現場での実践力の基礎をも培います。 教育哲学本講義は、受講者のみなさんが教育にかかわる問題を批判的に吟味検討することに習熟するための導きであろうとするものです。「批判する」とは、そもそも、分ける、選びとるといった意味のギリシア語に由来し、真実であるもの、正しいもの、美しいものなどを選びとるために、そうでないものを払いのけていく作業を意味します。講義全体を通じて、人間にとってなぜ教育が必要なのか、なぜ教育はむつかしいのかを考えていきます。知識を得ることよりも、自ら考えることを重視します。教育そのものを学ぶことと教員を目指すこと、この2つを両立出来る点を魅力に感じ、教育学専修に入学しました。教育学部は他の学科・専攻・専修の授業を履修しやすく、自分のテーマに沿った授業を選択できるのが特長です。今は、中学・高校の教員就職を目指して勉強していますが、授業以外にも専門書を読んだり、グループで模擬授業を行って意見交換したりしています。仲間の授業を見ていると、自分とは違う切り口が見えてとても参考になります。授業以外でも専門性を高め、自分の目指すことにチャレンジできる。教育学部はそういう場所だと思います。Kaneko Saya金子 沙矢社会(中学1種)、地理歴史(高校1種)、公民(高校1種)、特別支援学校(1種)取得できる資格学士(教育学)取得できる学位学科・専攻・専修の特色Student's VOICECurriculum TOPICS教育学部の概要学科・専攻・専修紹介WASEDA UNIVERSITY SCHOOL OF EDUCATION GUIDE 20199学科・専攻・専修紹介

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