教育学部
18/32

教育学部の概要Student's VOICEWASEDA UNIVERSITY SCHOOL OF EDUCATION GUIDE 201718Cultural Sciences複合文化学科学科・専攻・専修の特色■さまざまな文化現象を、サブカルチャーから政治・社会問題まで、多面的に分析します。■英語以外の外国語力をつけ、文化や社会に対する複眼的な思考をつちかいます。■情報通信ネットワークの技術を習得し、情報を収集・編集して発信する力をやしないます。複合文化学の建築物I「知覚のメタモルフォーゼ—聞こえ方や見え方、味わい方や感じ方にも歴史がある」というテーマに関して、「メディアとしての味覚—食卓の変容から」、「思想としてのポータブル—携帯電話で変容する世界認識」、「追憶と記憶の政治学—生きた歴史を語りつぐ」といった視点から多面的に考察します。複合文化学演習20世紀以降、核ミサイル・PCからコピー機・デジタルカメラまで、科学技術やテクノロジーをめぐる各種イメージが、都市大衆の表象活動に大きな影響をあたえてきました。メディアによって拡大再生産される、こうした「科学イメージ」を足がかりにして、テクノロジーの進展と大衆の価値判断との関連を構造分析します。複合文化学科では、広く文化現象を考察の対象とします。ここでいう文化とは、文学、芸術といった狭義の文化だけでなく、テレビ、マンガ、J・ポップなどのポピュラーカルチャーやサブカルチャー、さらには環境、テクノロジー、国際関係といった現代社会のかかえる多様な問題系をふくんでいます。飲食やファッションのような日常生活のなかの文化もあつかいます。こうした文化現象は、複数の要素から成るとともに、それらの要素が溶けあったり、競いあっています。本学科では、文化のこのような複数性、複合性を重視するとともに、いくつかの方法論(記号論、精神分析、メディア論、カルチュラル・スタディーズ、アナール派歴史学など)を、そのつど組み合わせて分析していきます。また、文化に対するこうしたアプローチに広がりと深みをもたせるために不可欠なのが、外国語と情報通信です。たとえば外国でのマンガブームを分析するためにも、その地域の言葉や文化の理解が欠かせません。本学科では、英語に加えて、英語以外の言語(ドイツ語/フランス語/中国語/ロシア語/スペイン語)を少なくともひとつは習得するとともに、情報通信ネットワークを活用して、情報を収集し編集していく力もつちかうことができます。世界を見るための窓をもうひとつ開きましょう。英語のウィンドウと日本語のウィンドウしか開けない知のツールでは、これからの時代をサバイバルできません。「文化」・「外国語」・「情報」——これが複合文化学科の3本柱です。私は海外をはじめとするさまざまな文化現象に触れ、深くアプローチしてみたいと思い、複合文化学科を選びました。現在はゼミで、スペイン文化についての研究に取り組んでいます。当然スペイン語も同時に学んでいるのですが、複合文化学科の外国語の授業は、ただ語学だけを習得するのが目的ではありません。各国の文化や歴史など、その背景についても深く学ぶことができます。実際に海外を訪れてみると、早稲田で学んでいることが、私と現地文化とをつなぐ架け橋になってくれていることを実感できますね。鳥羽…一輝【 複合文化学による文化現象の分析例 】 Curriculum TOPICS ゼミ風景文化現象(例 20世紀末の日本における身体イメージ)複数性ひとつの文化現象は、他の複数の文化現象との衝突・融合によって生成する(例 伝統的な日本の身体イメージがジャポニズムとして逆輸入される)多元的分析ツールとして複数の理論を組み合わせて用いる(例 精神分析学、記号論、言説分析、カルチュラル・スタディーズ、アナール派歴史学、メディア論)複合性社会・政治・経済・歴史・芸術などに属する複数の要素が複雑に関係している(例 体育がめざす身体像、「健康」な身体、モードのエコノミーなど)多面的問題の対象をひとつの領域に固定しない(例 文学・絵画・彫刻・映画・TVゲームから遺伝子工学を図解した啓蒙書に至るまで)取得できる学位 学士(学術)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 18

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です