文化構想学部シラバス2021
596/620

成績評価方法演習への参加,ディスカッションやグループ・プレゼンテーションへの貢献を基に総合的に評価します。備考・関連URLリアルタイム配信による授業と対面による授業を組み合わせて行います。なお対面授業に参加できない方には,オンラインでリアルタイムの参加をしていただけるように準備します。科目名多様性を生きる人間論ゼミ(ディスアビリティと現代)(春学期)A担当者名岡部耕典人間2単位春学期金曜日3時限3年以上―――授業概要異なる心身と文化をもつ人々が、その差異を毀損されずに生きて働く/参加することのできる社会を構想することがこのゼミのテーマです。障害(インペアメント/ディスアビリティ)だけでなく、ジェンダーやセクシュアリティ、エスニシティなどの多元的・複合的な差異を切り口としつつ、読み/調べ/考え、その実現のために必要なシステム(政策・制度)、家族やコミュニティ、人々の営みや想い(運動・思想・規範)の在り方を検討します。3年春学期には、文献講読や映像の視聴とディスカッションを通じて、研究をすすめるうえで必要な概念やパースペクティブを身につけます。そこで獲得された問題意識に基づき各人が夏休みに自由研究を行い、秋学期の報告とディスカッションを通じて互いの問題意識と関心領域を交差させることで、領域横断/重層的に学習を進めます。4年進級前の春休みにゼミ論文の研究・執筆計画案を作成し、4年春学期に練り上げていきます。秋期に執筆したゼミ論文を合評会において吟味し、ゼミ論集及び研究室ホームページに掲載する最終稿を作成します。2年間のゼミでの学びを通じて、まなざすことなく聴き発する問いが〈自足する明晰の世界〉を突き崩し、自らの〈生き方の窓〉をひらくことを期待しています。キーワード:分配する最少国家と福祉社会、非差別アプローチと障害の社会モデル、ケアの社会化と再分配、依存の絆と自由の平等など授業の到達目標文献講読や映像の視聴、ディスカッション等を通じて研究を進めるうえで必要な基本概念や理論を理解する。成績評価方法平常点(出席、報告、参画姿勢、フォーラム)により総合的に評価する。備考・関連URL・科目登録上はAクラス(3限)が3年生、Bクラス(4限)が4年生となっていますが、3・4限連続して合同ゼミやゼミ論文合評会等を行うことがあるので、原則として、3・4限に他の授業を入れないようにしてください。(教職科目履修等でやむを得ない場合は御相談ください)・Moodleは、基本的にゼミAを使用しますが、3・4年合同ゼミのフォーラム等についてはゼミBを使用します。・感染症対策で教室の定員に制限がある場合は、合同ゼミは別形態(別教室、オンライン、クラス別)に振り替えて行います。岡部耕典研究室http:[email protected]科目名多様性を生きる人間論ゼミ(ディスアビリティと現代)(春学期)B担当者名岡部耕典人間2単位春学期金曜日4時限3年以上―――授業概要異なる心身と文化をもつ人々が、その差異を毀損されずに生きて働く/参加することのできる社会を構想することがこのゼミのテーマです。障害(インペアメント/ディスアビリティ)だけでなく、ジェンダーやセクシュアリティ、エスニシティなどの多元的・複合的な差異を切り口としつつ、読み/調べ/考え、その実現のために必要なシステム(政策・制度)、家族やコミュニティ、人々の営みや想い(運動・思想・規範)の在り方を検討します。3年春学期には、文献講読や映像の視聴とディスカッションを通じて、研究をすすめるうえで必要な概念やパースペクティブを身につけます。そこで獲得された問題意識に基づき各人が夏休みに自由研究を行い、秋学期の報告とディスカッションを通じて互いの問題意識と関心領域を交差させることで、領域横断/重層的に学習を進めます。4年進級前の春休みにゼミ論文の研究・執筆計画案を作成し、4年春学期に練り上げていきます。秋期に執筆したゼミ論文を合評会において吟味し、ゼミ論集及び研究室ホームページに掲載する最終稿を作成します。2年間のゼミでの学びを通じて、まなざすことなく聴き発する問いが〈自足する明晰の世界〉を突き崩し、自らの〈生き方の窓〉をひらくことを期待しています。キーワード:分配する最少国家と福祉社会、非差別アプローチと障害の社会モデル、ケアの社会化と再分配、依存の絆と自由の平等など授業の到達目標3年次に醸成した各人の問題意識に基づきゼミ論執筆の予備的研究を進め、研究計画を完成させる。成績評価方法平常点(出席、報告、参画姿勢、フォーラム)及びゼミ論文への取り組みにより総合的に評価する。備考・関連URL・科目登録上はAクラス(3限)が3年生、Bクラス(4限)が4年生となっていますが、3・4限連続して合同ゼミやゼミ論文合評会等を行うことがあるので、原則として、3・4限に他の授業を入れないようにしてください。(教職科目履修等でやむを得ない場合は御相談ください)・Moodleは、基本的にゼミAを使用しますが、3・4年合同ゼミのフォーラム等についてはゼミBを使用します。・感染症対策で教室の定員に制限がある場合は、合同ゼミは別形態(別教室、オンライン、クラス別)に振り替えて行います。論系ゼミ―605―

元のページ  ../index.html#596

このブックを見る