文化構想学部シラバス2021
455/620

科目名表象・メディア論系演習(デジタルコンテンツ技術1)デジタルと音楽担当者名和田修表象2単位春学期火曜日6時限2年以上―――授業概要デジタルとは何か。そして、デジタルは万能なのだろうか。この授業では、デジタルとアナログの基本的な違いをわきまえたうえで、さまざまなデジタルコンテンツを支える技術の基礎を体験する。春学期は、主としてデジタル音声と画像について取り上げる。各自、実際に音楽・音声を録音して編集すること、画像を編集することの基本を学ぶ。授業の到達目標デジタルコンテンツ技術について、基本的な知識を学ぶと同時に、実際に音声の編集を体験し、正しいコンテンツ運用方法を身につけることを目標とする。成績評価方法試験0%試験は実施しない。レポート50%デジタルという概念と技術の変遷を正しく理解できたかどうかを評価する。平常点50%デジタル音声と画像の編集技術が身についているかどうかを評価する。その他0%なし。備考・関連URLデジタル編集について、テクニカルな興味がないとついて行くのが厳しいでしょう。秋学期は動画とWebページを作成する予定です。科目名表象・メディア論系演習(デジタルコンテンツ技術2)動画とWebページの作成担当者名和田修表象2単位秋学期火曜日6時限2年以上―――授業概要デジタルとは何か。そして、デジタルは万能なのだろうか。この授業では、デジタルとアナログの基本的な違いをわきまえたうえで、さまざまなデジタルコンテンツを支える技術の基礎を体験する。秋学期は、主として動画編集とWebページの作成について取り上げる。各自で動画を撮影し、Webページを作って編集した動画を掲載する。授業の到達目標デジタルコンテンツ技術について、基本的な知識を学ぶと同時に、実際に映像編集・Webページなどを体験し、正しいコンテンツ運用方法を身につけることを目標とする。成績評価方法試験0%試験は実施しない。レポート50%デジタルという概念と技術の変遷を正しく理解できたかどうかを評価する。平常点50%動画とWebページの編集技術が身についているかどうかを評価する。その他0%なし。備考・関連URLデジタル編集について、テクニカルな興味がないとついて行くのが厳しいでしょう。春学期の履修を前提とするわけではありませんが、継続している方が理解はしやすいと思います。科目名表象・メディア論系演習(視覚イメージの読み方1)描き変えられる記憶を読むこと――見えるものと見えないもののあいだを探る担当者名田口かおり表象2単位春学期月曜日4時限2年以上―――授業概要美術館や博物館に出かけて美術作品を見るとき、あるいはTVのなかに映る何がしかの映像を見るとき、私たちは一体何を、どこまで見ようとしているのでしょうか?かの有名な《モナ・リザ》を見るとき、私たちは、それがレオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれたこと、油絵の具で描かれていること、描かれているのが謎めいた微笑みを浮かべる美女であることなど、既存の知識や視覚情報を脳内で結びつけて《モナ・リザ》だと認識します。しかし、これだけでは、私たちは作品を読んだことにはなりません。《モナ・リザ》を横や裏から観察し、紫外線や赤外線を照射すると、そこには肉眼による観察のみでは知り得なかった多くの情報が浮かび上がってきます。繰り返し行われた絵具の塗り直しは紫外線の下で黒く浮かび上がり、盗難被害にあった時の傷は完全に消えることがありません。蝶々の形をした楔が打ち込まれた様子からは、何世紀も前に行われた修復の痕跡を探り当てることが可能でしょう。観客が酸を浴びせかけて損傷した左腕が水彩絵具で補彩されていることも、光の加減を変えて観察をすれば、確認できるのです。このように、作品を読むためには、まず、肉眼で見えるものがすべてではないことを知り、見えないものを見るための工夫と訓練をする必要があります。私たちが良く知っているはずの美術作品のほとんどすべてには、過去のいずれかの時点で修復の手が入り、改変が施されています。言い換えるなら、私たちが目の前にしている美術作品のイメージは、その作品の一番上の顔にすぎません。その下には、私たちの知らない過去が、時間が、記憶が、お菓子のパイの生地のように積み重なり、眠っているのです。本演習では、絵画、彫刻、写真、映画などを中心に、個々の対象のイメージが歴史的変遷のなかでいかに破壊され、中断され、再生あるいは改変されたのかを分析することで、メディアと記憶が切り結ぶ関係性を明らかにしていきます。肉眼で確認できる情報を超えて、イメージを読むためには、物理的な意味あいにおいてだけではなく、作品を縦から横から裏から知り、見えるものと見えないものの意味を思考しなくてはなりません。授業と発表を手がかりに、一緒にイメージの深みを切り開いていきましょう。専門演習―463―

元のページ  ../index.html#455

このブックを見る