文化構想学部シラバス2021
142/620

授業の到達目標この講義の到達目標は、現代を生きるわたしたちを何ほどか規定し続けている近代倫理学の特色と限界を理解し、現代の倫理問題に立ち向かうための知識を得ることです。成績評価方法試験95%理解度を確認するための試験を行います。レポート0%特にレポートは課しません。平常点5%授業回数の三分の二以上出席していることを、成績評価の条件とします。その他0%特になし。備考・関連URL毎回配布する出席カードの裏に、授業に対する質問・感想・要望を書いてください。代表的な質問に次回の授業でお答えする予定です。関連URL:特になし。この授業は、教室で実施する予定です。科目名宗教学1イスラーム思想担当者名小村優太哲学コース2単位秋学期無フルOD1年以上―合併科目フルオンデマンド授業概要この講義ではイスラームという宗教において展開された様々な思想を概観する。具体的には法学、神学、スーフィズム、哲学という四つの要素を取り上げる。イスラーム思想においてこれら四つの要素は、ときに反発し合いながら、お互いに影響を与えながら発展してきた。イスラーム思想においてすべての基礎になるのは法学である。一部の哲学者などの例外を除き、基本的にイスラームの知識人は何らかの法学派を学び、それによって知識人と見なされる。その上に、神について議論する思弁神学(カラーム)が存在し、これがイスラーム思想の中核を構成する。この幹に対して、ときに近づき、ときに反発しながら発展したのがスーフィズムである。最後に、ギリシア哲学を移入し、イスラームにとっては外来の学問でありながら、後にはイスラーム思想の重要な道具(オルガノン)として取り入れられたのが哲学である。この講義では、まずイスラームの最初期を概観したうえで、法学、神学、スーフィズム、哲学それぞれの形成期について論じる。その後イブン・シーナー、ガザーリー、スフラワルディー、イブン・アラビーというイスラーム思想の転換期の人物を取り上げる。その後、上記四つの要素の発展的段階を概説する。授業の到達目標イスラームという宗教における思想の個々の要素を理解する。・それぞれの思想同士の影響関係を学ぶことにより、イスラーム思想全体にたいする複合的な視点を手に入れる。成績評価方法試験70%学期末に理解度確認のテストを行う。レポート0%平常点30%授業における問いの提出、およびリアクションペーパーの執筆による。その他0%科目名インド哲学特論空性を知る担当者名齋藤直樹東哲コース2単位春学期金曜日3時限2年以上―合併科目―授業概要般若心経の色即是空というよく知られた一節にある空の原語はśūnyatāという抽象名詞であり,より正確には空性と訳されるべき語である.その語が基本的には欠如̶がないことという否定的な意味をもつことが,仏教に虚無主義の烙印が捺される一因ともなった.大乗仏教の思想的徴標の一つともなるその空性を捉えかえして,それに明確で肯定的な意味をあたえ,仏教の思想展開に画期をもたらした典籍がナーガールジュナ作中論である.その作者によれば空性という概念は非有あるいは無を意味しない.それはたしかに存在を否定する語ではあるけれども,その一方で生成と関係を標示するという積極的な機能をもつ.世界は存在の集合ではなく,生成の系列すなわち縁起として捉えられるべきことを説示することによって,ブッダとその教えへの崇敬の念を刷新することを目ざす中論から,その重要箇所のいくつかを題材として取りあげ,その意味内容を解説する.授業の到達目標中論の論理構成のなかで重要な役割を果たす戯論分別空性縁起取得無自性などの意味を明確に把握することによって,仏教思想全般の理解のための一つの指針または足ばを確保すること.成績評価方法試験0%実施しないレポート75%期末の四千字程度のレポート平常点25%参加状況等その他0%なし科目名中国哲学特論宋明儒学思想の展開とその言語担当者名原信太郎アレシャンドレ東哲コース2単位春学期水曜日4時限2年以上―合併科目4授業概要本講義は中国宋明時代の儒教、特に朱子学と呼称される思想のトータルな理解を目指すものである。南宋期、朱熹という天才的哲学者によって後世朱子学と称されることになる精緻な体系が打ち立てられた。朱子学はおよ講義―145―

元のページ  ../index.html#142

このブックを見る