学部入学案内
68/198

Ⅰ 群Ⅱ 群必  修基礎数学 基礎会計学 基礎経済学 ビジネス法入門 統計リテラシーα・β※―選択必修経営学 マーケティング論 金融入門 保険論 ミクロ経済学 マクロ経済学 基礎統計学財務会計論 管理会計論 国際貿易論※グローバルエデュケーションセンター設置科目専門基礎科目専門科目SubjectトラックⅠ 群Ⅱ 群Ⅲ 群専門教育科目演習(ゼミ)経 営現実の経営を理解し、説明するための理論や分析用具をさまざまな視点から提供します。具体的には、経営学、経営組織、経営戦略、経営史、企業と社会などについて学びます。経営史 経営組織論 マネジメント・サイエンス ビジネス・リサーチ 経営戦略 組織行動論企業と社会 人的資源管理 経営情報システム 競争戦略  情報ネットワーク論 イノベーション論 組織の原理 Working on Empirical Data for Management Researchers現代企業研究 組織と戦略 ITと経営戦略 ビジネスモデルと競争戦略 組織変革の 研究 競争戦略 会社法研究  企業法研究 企業と環境・社会 経営戦略研究 組織行動研究 Contemporary Strategic Management  ブレークスルーの科学 ヒューマン・リソース・マネジメント研究 民法研究広告論 金融論 民法 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 企業法 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 回帰分析 初級A・B 回帰分析中級 ビジネスアイデア・デザイン(BID)  起業の技術(12 Essentials) 実践・起業インターン(REAL)Ⅰ  Strategy, Policy, and Planning Accounting: Financial Literacy for All International Consumer Behavior International Strategies and Organization Financial Management Business Historyマーケティング戦略論 産業組織論 イノベーションとアントレプレナーシップ ビジネスモデル・デザイン 実践・起業インターン(REAL)Ⅱ The Japanese Economy Career Development and Human Resources Management Science of Teamwork Leadership in Organizations Environmental Management and Strategy Management and Complexity Quantitative Analysis in Strategic Management Research Case Analysis of Japan Inc. Organizational Behavior Academic Writing for Graduation Thesis Leading Diverse Teams Business English会 計企業の経済活動を記録、計算し、経営活動の結果を外部に報告する分野である財務会計と、会計データを企業の経営管理に活用する分野である管理会計を中心に学びます。簿記 Ⅰ簿記 Ⅱ 原価計算論会計監査論 財務諸表分析論 企業価値評価論 会計情報システム論 業績管理会計論 税務会計論 Ⅰ・Ⅱ 連結会計論 国際財務報告会計現代管理会計論 会計情報論 企業管理会計研究 現代の財 務会計 財務報告と分析  企業価値評価研究 環境経営 と戦略マネジメントシステム 財務報告の研究 財務会計研究 Accounting, Economics and Society 会計監査実務研究金融論 証券論 企業法 Ⅰ・Ⅱ コンピュータによるビジネス統計入門競争戦略 マーケティング戦略論 経済統計 Ⅰ・Ⅱ 金融商品取引法 マーケティング・国際ビジネス市場メカニズムを通じた製品やサービスの創造と供給、そしてそれを可能にするさまざまな諸資源の流通と交換に関わる理論、機能、制度、手続きなどについてグローバルな視点から考察します。流通論 広告論 消費者行動論 国際商務論 国際マーケティングマネジメント論マーケティング戦略論 マーケティング・コミュニケーション論 環境マーケティング 製品戦略論 マーケティング・サイエンス マーケティング特論(ブランド戦略) 貿易契約論 貿易 慣習論 ビジネス・コミュニケーション論 国際貿易理論  ダイバシティマネジメント 国際ビジネス特論(グローバル戦略論) 国際ビジネス特論(企業の国際戦略)現代マーケティング研究 マーケティング基礎理論研究  現代広告研究 マーケティング・サイエンス研究 Consumer Behavior Research 貿易商務研究 グローバル経営 国際貿易と経済学 国際貿易研究 International Corporate Strategy経営組織論 マネジメント・サイエンス ビジネス・リサーチ 経営戦略 Strategy, Policy, and Planning International Consumer Behavior International Strategies and Organization Business History競争戦略 海上保険論 Marketing Management Ethical Consumption Green Marketing Leading Diverse Teams International Business Subsidiary Manager Simulation Global Market Analysis Japanese Market Analysis Cross-Cultural Management Business English Innovation for the New World Order: Winning Strategies for Asia? International Marketing 金融・保険金融分野では、金融の基本的な仕組みと機能を理解した上で、企業金融、ポートフォリオ理論、国際金融等を学び、保険分野では、家計および企業のリスク処理の体系、保険企業の機能・役割を中心に考察します。金融論 証券論 リスクマネジメント論 国際金融論 金融イノベーション数理ファイナンス 企業金融論 資産価格論 損害保険論 海上保険論 生命保険論 金融構造の国際比較 リスクマネジメント研究 The World's Corporations in a Globalized Society コーポレート・ファイナンス Study of Insurance from a global perspective フィナンシャル・エコノミクスマネジメント・サイエンス 経営戦略 国際商務論 ゲーム理論と戦略 日本経済論 企業法 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ コンピュータによるビジネス統計入門 ビジネス・プログラミング入門 Strategy, Policy, and Planning Accounting: Financial Literacy for All International Consumer Behavior International Strategies and Organization Financial Management Business History財務諸表分析論 企業価値評価論 貿易契約論 貿易慣習論 金融商品取引法 The Japanese Economy Japanese Business(ABSプログラム) The Financial Accounting System in Japan Financial Markets in Japan Corporate Finance Financial Markets in Asia Money and Banking Introduction to Derivatives Markets Introduction to Portfolio Theory Risk and Insurance in a Global Perspective Insurance Business Strategy経 済企業や家計などの個別の経済主体の行動や全般的な経済環境の動向を理解するためのツールとして、経済学の基礎的な理論と定量分析の手法を学び、それらを用いてビジネスの諸問題を分析します。ゲーム理論と戦略 回帰分析初級A・B 回帰分析中級  社会経済学経済統計 Ⅰ・Ⅱ 産業組織論マクロ経済理論 開発経済学研究 数理計量分析研究 コンピュータによる統計分析と その応用 企業の経済学  計量経済学とその応用 産業 組織論研究 Empirical Study of Policy Evaluationビジネス・リサーチ 経営戦略 金融論 証券論 国際金 融論 金融イノベーション 社会経済思想史 日本経済論  経済政策 数理統計学 機械学習と数理 Strategy, Policy, and Planning Accounting: Financial Literacy for All International Consumer Behavior International Strategies and Organization Financial Management Business History企業と社会 競争戦略 イノベーション論 組織の原理  Working on Empirical Data for Management Researchers 財務諸表分析論 企業価値評価論 マーケティング戦略論 マーケティング・サイエンス 国際貿易理論 数理ファイナンス 企業金融論 経済地理 財政学 経済学史 労働経済論 The Japanese Economy Japanese Business(ABSプログラム) Computational Approaches to Complex Systems and Networks with Python International Corporate Governance and Strategy International Business Innovation for the New World Order: Winning Strategies for Asia? Financial Markets in Japan Corporate Finance Financial Markets in Asia Money and Banking Environment and Economics産 業経済および産業社会の実態を理解するため、さまざまな視点を提供します。具体的には、経済史を前提とした歴史に関する科目のほか、経済政策、日本経済論、中小企業論、財政学、労働経済論などについて学びます。社会経済思想史 経済史 日本経済論 経済政策 中国ビジネス論交通論 経済地理 財政学 経済学史 日本経済史 西洋経済史 労働経済論 イノベーションとアントレプレナーシップ日本企業システムの経済分析 国際経済学研究 日本経済史研究 国際経済関係研究  Economic and Business History: global perspectives 雇用労働研究 イノベーション研究経営史 経営組織論 経営戦略 金融論 Strategy, Policy, and Planning Accounting: Financial Literacy for All International Consumer Behavior International Strategies and Organization Financial Management Business History産業組織論 Economic History※■: 他トラックまたは他分野の科目ですが、自己の所属するトラックで指定されていて所定の単位に含めることができる科目トラック別講義系科目・演習科目(専門教育科目)科目の群は配当年次を表します。Ⅰ群は1年次以上、Ⅱ群は2年次以上、Ⅲ群は3年次以上で履修可能な科目です。64

元のページ  ../index.html#68

このブックを見る