学部入学案内
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科目および卒業必要単位数 〈合計 124単位〉 学科科目区分内容必要単位数人間環境科学科健康福祉科学科人間情報科学科人間科学基礎科目入学直後に必要な知識と学びへの姿勢を学ぶ導入科目と、人間科学および人間環境科学・健康福祉科学・人間情報科学への理解を深める基礎科目からなる科目群です。6以上リテラシー科目データ専門科目を学ぶにあたり必要なスキルの修得を主眼とし、おもに1・2年次教育において共通基礎力の養成を担う科目群です。8以上日本語2英 語6以上外国語(英語以外)4以上人間科学教養科目人間および「人間科学」を理解するための基盤形成を担い、専門分野を超えて共通に求められる知識や思考法などの知的な技法の獲得、および人間としてのあり方や生き方に関する深い洞察を導く科目群です。8以上専門科目Ⅰ(実験調査研究法)専門科目のうちゼミに進む前に基本として身につけて欲しい研究調査の方法論を、実験・実習・演習等の形式により実践的に学ぶ科目です。6以上Ⅱ-A(基盤科目)人間科学部が擁するさまざまな専門性を理解する上で、その初段階としての「ミニマム・エッセンス」を講義形式で学ぶ科目です。6以上Ⅱ-B(発展科目)人間科学部が擁するさまざまな専門性についてのより高度で個別的な内容や、インターディシプリナリー(分野横断的)な研究内容を講義形式で学ぶ科目です。32以上Ⅲ(大学院合併科目)学部での学びを基礎として、おもに3・4年次において、大学院生とともに、人間科学研究科が擁するさまざまな研究領域の高い専門性・広領域性を学ぶ科目です。0以上専門ゼミ専門ゼミは、3年次の「専門ゼミⅠ・Ⅱ」(春学期・秋学期)が必修であり、そこで学んだ知識や研究調査法を「卒業研究」に結実させるための場です。8卒業研究4年次には必ず「卒業研究ゼミ」に所属し、指導教員のもとで卒業研究を行い、論文を提出します。12他箇所設置科目他学部設置科目、全学オープン科目などを卒業単位に含めることができます。0 ~ 26※ 科目の中には登録制限単位に関わらず登録できる一方で、卒業単位には算入されない科目があります。これを「自由科目」と言います。人間と環境の関わりを重層的・学際的に理解し、未来に向け、相互のより良い関係を持続していくための教育・研究を行っています。健康福祉科学における今日的テーマをはじめとして広範な学びの体系により、健康福祉のスペシャリストを育成します。人間がどのように情報を取り入れどのように活用していくのか、そのプロセスから応用までを含めた情報の全体が研究対象となります。住居や街、家族、地域コミュニティなどを環境として捉え、それぞれの中で心や行動がどう形成され変化していくのかを環境科学の立場から研究します。心理・行動系個人と環境の相互作用をふまえ、心理行動面から健康・福祉を増進する研究に取り組んでいます。心理学領域の対人援助分野で貢献できる人材の育成を目指しています。臨床心理系地球生態系科学、農業気象学、水域環境科学、大気環境科学・動物生態学などをテーマに、地球上における資源のネットワークなどから環境問題を研究します。生物・環境系人間の健康を支える内的条件(運動や栄養、休養など)および外的条件(環境など)に対する人間の適応や学習、健康増進の方法を研究します。健康・生命系コンピュータ・サイエンスの理論を人間科学へどのように応用していくのか、デジタルメディアによる効果的な表現方法とは何かなどの研究を行います。情報科学系成長過程にある人間が教育の場面でどのように情報と関わっていくのか、ウェブ教育が教育の質をどのように変えていくのかなどの研究を行います。教育工学系家族社会学や都市社会学をはじめ、社会人類学、人口学、環境社会学などの領域から、社会的環境にまつわるさまざまな問題を研究します。社会系人間の尊厳とwell-beingの実現を目指した研究を行っています。保健と福祉に関する幅広い学びを重視し、社会のさまざまな分野で人々に貢献できる人材の育成を目指しています。保健福祉系日常記憶心理学、認知科学、生態心理学などをテーマに、さまざまな情報を人間がどのように利用し、行動していくかのプロセスについて研究します。認知科学系言語という情報を利用して、人間がどのように社会や環境と関わりを持つかを研究します。非言語コミュニケーション研究もここに含まれます。コミュニケーション学系考古学や文化、ことばの側面から環境を捉え、人と人、人とモノの関係を研究。考古学、文化人類学、科学史・科学哲学などの科目も設置しています。文化系臨床と科学技術の関係を基盤として、健康で生きがいをもって暮らしていくための工学的支援を研究します。臨床現場における社会文化的な諸問題を解決する人間学的研究を目指しています。医工人間学系人間と周辺環境の接点をヒューマン・インターフェースという立場から考え、人間により快適な生活をもたらす情報制御のあり方とは何かを研究します。人間工学系人間環境科学科人間と環境の関わりを、ダイナミックに探究健康福祉科学科グローバル社会を担う、新たな健康福祉をデザイン人間情報科学科「情報」という視点から、人間に科学的にアプローチ98

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