学部入学案内
58/196

教育学部共通科目8 ~ 12外国語科目専門教育科目外国語A 4 ~ 8外国語B 4 ~ 10必修 22 ~ 71選択 14 ~ 58他に選択し修得する単位数 11 ~ 48■ 卒業必要単位数 〈合計 124〜134単位〉 (注)学科・専攻・専修別で定められた[最低単位数]を科目区分ごとに履修します。さらに、《教育学部共通科目》《外国語科目》   《専門教育科目(他学科・他専攻・他専修、他学部)》《全学部対象科目(自由選択科目としての)》の中から、科目を選択し履修します。■ 学科・専攻・専修・科目紹介学科・専攻・専修名特色学科目一覧教育学科教育学専攻教育学専修教育の意味、人間の成長と発達、各国の教育制度と政策、学校教育問題、教師論、教育内容と方法、現代社会と子ども等の諸テーマをめぐり、歴史学、哲学、行政・政策学、法学、社会学、情報科学、国際比較などの学際的視点から教育について、多角的なアプローチを展開します。必修 教育学概論 日本教育史Ⅰ・Ⅱ 教育学研究法Ⅰ~Ⅳ 教育学プレゼミⅢ~Ⅳ 教育心理学概説Ⅰ・Ⅱ 西洋教育史Ⅰ・Ⅱ 教育社会学教育行政学 教育方法学 教育課程論 比較教育学 教育哲学 教育学演習Ⅰ・Ⅱ 卒業論文選択(主選択) 日本教育史研究Ⅰ・Ⅱ 教材開発論 カリキュラム研究 教育思想研究1・2 教育法研究 スクールマネジメント研究 教育哲学研究1・2 教育政策・教育計画論 教育行財政研究 比較・国際教育研究Ⅰ・Ⅱ 教師教育論 教育理論原典講読 教育情報学 国際理解教育 学校教育活動論選択(副選択) 生涯スポーツ・レクリエーション論 青少年教育論 成人教育論 社会教育課題研究Ⅰ・Ⅱ 家庭教育論 哲学研究 宗教研究Ⅰ・Ⅱ 倫理学概論 科学思想史Ⅰ・Ⅱ 図書館概論 博物館概論 古典語(ギリシャ) 古典語(ラテン) 障害者教育原論 発達障害者の心理・生理・病理 肢体不自由者の心理・生理・病理Ⅰ・Ⅱ 病弱者の心理・生理・病理 発達障害者教育 肢体不自由者教育 病弱者教育 知的障害教育論Ⅰ・Ⅱ 重複障害・LD等教育総論 特別支援教育総論Ⅰ~Ⅲ 生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ 臨床心理学特論Ⅰ~Ⅲ 社会心理学特論Ⅰ・Ⅱ発達心理学特論Ⅰ・Ⅱ 実験心理学特論Ⅰ(学習) 教授心理学 特別支援学校実習 インクルーシブ教育における学級経営 脳科学を活かしたインクルーシブ教育 私学における特別支援教育 特別支援教育におけるIT実践演習 教育リテラシー 家族理解と福祉工学 指導者養成講座Ⅰ・Ⅱ 文化人類学研究Ⅰ・Ⅱ生涯教育学専修青少年・成人・女性・高齢者を対象とする社会教育活動について、基礎的知識と理論を幅広く学習します。生涯学習の専門家として各分野で活躍するための、実践的な力量と技術を身につけることができます。必修 生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ 社会教育実習Ⅰ・Ⅱ 教育学概論Ⅰ・Ⅱ 社会教育研究Ⅰ 社会教育史Ⅰ・Ⅱ 博物館情報・メディア論 教育社会学 生涯教育研究 社会教育方法論Ⅰ 教育調査Ⅰ・Ⅱ 社会教育演習Ⅰ・Ⅱ 卒業論文選択 社会教育行財政Ⅰ・Ⅱ 道徳教育研究 生涯スポーツ・レクリエーション論 学校開放論 社会教育施設・職員論 高齢者教育論 女性史 多文化教育論 青少年教育論 成人教育論 社会教育課題研究Ⅰ・Ⅱ 教育福祉論 環境教育論 家庭教育論 社会福祉論 児童福祉論 地域社会教育論 NPO・NGO 論とボランティア 企業内教育 経営教育論 消費者教育 子ども論 障害者教育原論 発達障害者の心理・生理・病理 肢体不自由者の心理・生理・病理Ⅰ・Ⅱ 病弱者の心理・生理・病理 発達障害者教育 肢体不自由者教育 病弱者教育知的障害教育論Ⅰ・Ⅱ 重複障害・LD 等教育総論 特別支援教育総論Ⅰ~Ⅲ 倫理学概論 哲学研究 宗教研究Ⅰ・Ⅱ 科学思想史Ⅰ・Ⅱ 図書館概論 博物館概論 教育心理学概説Ⅰ・Ⅱ 教育思想研究1・2 教育哲学研究 臨床心理学特論Ⅰ~Ⅲ 社会心理学特論Ⅱ 実験心理学特論Ⅰ(学習) 行政学Ⅰ・Ⅱ 教育工学研究 特別支援学校実習 インクルーシブ教育における学級経営 脳科学を活かしたインクルーシブ教育 私学における特別支援教育 特別支援教育におけるIT 実践演習 教育リテラシー 家族理解と福祉工学 指導者養成講座Ⅰ・Ⅱ 文化人類学研究Ⅰ・Ⅱ教育心理学専修実際の教育活動に直結する心理学の諸問題のみならず、広い視野に立って心理学の多彩な分野が学べます。教育に役立つサイコロジストになるために、心理学全域の基礎的な知識と技法を修得します。必修 心理学概論Ⅰ・Ⅱ 臨床心理学概論 発達心理学概論 教育心理学研究法Ⅰ(統計法) 認知心理学概論 教育心理学概論 社会心理学概論 教育心理学実験演習Ⅰ 学校心理学(教育相談・生徒指導・進路指導の理論と方法)選択(主選択) 教育心理学研究法Ⅲ(調査法)・Ⅳ(検査法)・ Ⅴ(測定法)・ Ⅵ(情報処理) 実験心理学特論Ⅰ(学習)・Ⅲ(知覚) 発達心理学特論Ⅰ~Ⅲ 臨床心理学特論Ⅰ~Ⅲ 社会心理学特論Ⅰ・Ⅱ 教授心理学 教育心理学実験演習Ⅱ 教育心理学演習Ⅰ・Ⅱ 卒業論文選択(副選択) 教育学概論 障害者教育原論 発達障害者の心理・生理・病理 肢体不自由者の心理・生理・病理Ⅰ・Ⅱ 病弱者の心理・生理・病理 発達障害者教育 肢体不自由者教育 病弱者教育 知的障害教育論Ⅰ・Ⅱ 重複障害・LD等教育総論 特別支援教育総論Ⅰ~Ⅲ 倫理学概論 哲学研究 宗教研究Ⅰ・Ⅱ 古典語(ギリシャ) 古典語(ラテン) 特別支援学校実習 インクルーシブ教育における学級経営 脳科学を活かしたインクルーシブ教育 私学における特別支援教育 特別支援教育におけるIT実践演習 教育リテラシー 家族理解と福祉工学 指導者養成講座Ⅰ・Ⅱ初等教育学専攻小学校教諭1種免許状を取得するために必要な科目、児童についての理解を深めるための科目、教科の専門性を形成するための科目を中心に履修します。初等教育や児童理解の原理と方法、各教科の指導法と内容、さらには初等教育をめぐる環境や諸問題などについて幅広く、かつ専門的に学習します。必修 初等教育学概論Ⅰ・Ⅱ 教職原論 子ども理解と授業 初等教育学基礎演習Ⅰ〜Ⅳ 道徳教育原論 特別活動原論 教育心理学原論生徒指導・進路指導原論 教育相談原論 子どもの生活と福祉 初等国語科教育法 初等社会科教育法 初等算数科教育法 初等理科教育法 初等生活科教育法 教育方法原論 障害者教育原論 初等音楽科教育法 初等図画工作科教育法 初等体育科教育法 初等家庭科教育法選択(主選択) 初等教科専門社会 初等教科専門算数 初等教科専門理科 初等教科専門生活 初等教科専門音楽 初等教科専門図画工作 初等教科専門家庭 初等教科専門国語(書写を含む) 初等教育学演習Ⅰ・Ⅱ 卒業論文 教育評価・統計基礎選択(A群) 日本教育史Ⅱ 西洋教育史Ⅱ 教育社会学 教材開発論 教師教育論 教育法研究 スクールマネジメント研究 教育情報学 教育政策・教育計画論 教育課程論 教育行政学 比較教育学 教育哲学 生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ 児童福祉論 学校開放論 子ども論 家庭教育論 青少年教育論 学校心理学 教授心理学 発達障害者の心理・生理・病理 発達障害者教育 知的障害教育論Ⅰ・Ⅱ 生活科・総合的学習特論 多文化教育論 環境教育論 消費者教育 文化人類学 初等自然科学教育フィールドワーク 初等英語教育選択(B群) 日本文学史Ⅰ(古代)・Ⅱ(中世)・Ⅲ(近世)・Ⅳ(近代) 国語表現論 書道(書写) 児童文学Ⅰ・Ⅱ 国語教育史 日本語学 日本史Ⅰ・Ⅱ 外国史Ⅰ~Ⅲ 地理Ⅰ~Ⅲ 地誌Ⅰ・Ⅱ 法律学 政治学Ⅰ・Ⅱ 社会学(教職) 経済学Ⅰ・Ⅱ 哲学研究 倫理学概論 宗教研究Ⅰ・Ⅱ 線形代数1代数1 微積分1 解析学1 複素解析1 幾何1~4 統計入門 統計数学 情報数学1 ~ 4 確率論1・2 化学実験Ⅰ・Ⅱ 物理学実験Ⅰ・Ⅱ 物理学Ⅰ・Ⅱ(電磁気学) 化学Ⅰ・Ⅱ 生物学通論Ⅰ・Ⅱ 生物学通論実験Ⅰ・Ⅱ 生態学・実習 地学通論Ⅰ・Ⅱ 地学通論実験Ⅰ・Ⅱ 英語音声学Ⅰ 英語学Ⅰ・Ⅱ 英文学史Ⅰ・Ⅱ 米文学史Ⅰ・Ⅱ イギリス文化史 アメリカ文化史 中国文学基礎講読 中国文学基礎演習Ⅰ・Ⅱ Communicative WritingⅠ・Ⅱ選択(副選択) 日本教育史Ⅰ 生涯スポーツ・レクリエーション論 成人教育論 西洋教育史Ⅰ 教育哲学研究1 教育行財政研究Ⅰ・Ⅱ カリキュラム研究 教育理論原典講読 博物館情報・メディア論 重複障害・LD等教育総論 肢体不自由者教育 病弱者教育 肢体不自由者の心理・生理・病理Ⅰ・Ⅱ 病弱者の心理・生理・病理 臨床心理学特論Ⅰ~Ⅲ 発達心理学特論Ⅰ・Ⅱ 教育課程編成原論 特別支援教育総論Ⅰ~Ⅲ 教育実習演習(小) 特別支援学校実習 インクルーシブ教育における学級経営 脳科学を活かしたインクルーシブ教育 私学における特別支援教育 特別支援教育におけるIT実践演習 教育リテラシー 家族理解と福祉工学 指導者養成講座Ⅰ・Ⅱ国語国文学科日本の各時代の文学および言語に関する幅広く多彩な科目と、中国古典の素養・学力を身につける科目がそろっています。国語科教員の養成と、国語国文学の学識の高い、人間味豊かな人材の育成を大きな目的としています。必修 日本文学史Ⅰ(古代)・Ⅱ(中世)・Ⅲ(近世)・Ⅳ(近代) 日本語文法 中国文学基礎演習Ⅰ・Ⅱ 日本文学基礎演習Ⅰ・Ⅱ 日本語学 中国文学基礎講読 ゼミナール 卒業論文基幹選択(A群) 上代文学Ⅰ・Ⅱ 中古文学Ⅰ・Ⅱ 中世文学Ⅰ・Ⅱ 近世文学Ⅰ・Ⅱ 近代文学Ⅰ~Ⅲ 中国文学Ⅰ・Ⅱ基幹選択(B群) 上代文学演習Ⅰ 中古文学演習Ⅰ 中世文学演習Ⅰ 近世文学演習Ⅰ 近代文学演習Ⅰ 日本語学演習Ⅰ基幹選択(C群) 上代文学演習Ⅱ 中古文学演習Ⅱ 中世文学演習Ⅱ 近世文学演習Ⅱ 近代文学演習Ⅱ 日本語学演習Ⅱ 中国文学応用演習 国語教育実践演習広域選択 書道(書写) 届く声を育てるワークショップ 授業に活かす朗読講座 日本語教授法入門 日本語教育演習Ⅰ(基礎) 日本語の諸相 児童文学Ⅰ(なりたち)・Ⅱ(展開) 劇文学Ⅰ(能・狂言)・Ⅱ(歌舞伎・浄瑠璃) 文学理論Ⅰ(古典)・Ⅱ(近代) 中国文学史Ⅰ(詩歌)・Ⅱ(小説・戯曲) 東アジアの思想と文化Ⅰ(古代)・Ⅱ(近世) 日中比較文学Ⅰ(説話・物語)・Ⅱ(詩歌) 出版文化史Ⅰ(近世)・Ⅱ(近代)王朝の制度と文化 近世の制度と文化 民俗学Ⅰ・Ⅱ 現代日本文化の諸相 日本文学と宗教 歴史資料を読む 宗教研究Ⅰ・Ⅱ 国語表現論授業に活かすマルチメディア 国語教育史 評論教材の研究 日本語史Ⅰ(古代語)・Ⅱ(近代語) 日本語教育演習Ⅱ(応用) 統語論基礎Language and Society 書誌学・文献学 日本詩歌史Ⅰ(古典)・Ⅱ(近現代) 創作演習Ⅰ(随筆・小説)・Ⅱ(随筆・現代詩)・Ⅲ(短歌)・Ⅳ(俳句) 編集の理論と実践 日本文学とメディア56

元のページ 

page 58

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です