教職大学院
13/24

履修モデル◆基本科目(必修)16単位※実際には、時間割、実習の時期などで異なる場合があります。例)教職歴のない学部等新卒学生  や社会人学生例)教職経験5年以上経験者例)現職教員7年以上経験者生徒指導についての基本的な知見と指導技術を習得し、現場の問題行動に対応できる教員をめざす発達障害についての知見と対応技術を習得し、現場において特別支援教育のシステム作りのリーダーとなる教員をめざす基本科目(選択) 2単位学校とコミュニティ開発学校における実習 10単位(学校臨床実習Ⅰ)教職歴等により単位認定学校臨床実習Ⅱ学校臨床実習Ⅲ分野別選択科目 20単位A分野 4単位特別活動の理論と実践カリキュラム評価の理論と方法B分野 8単位問題行動の事例研究と支援演習担任学の実践研究キャリア教育の理論と実践キャリア教育の実践プログラム開発C分野 6単位心理教育的アセスメントと個別の指導計画心理教育的アセスメントを生かした授業実践脳の働きの障害と教育支援D分野 2単位学校の事故・事件に関する行政・法令の事例研究共通選択科目 6単位個別カウンセリング理論と実践発達障害の理解と指導実践学習障害の理解と読み・書き・算数の指導実践教育実践論文演習合計 54 単位基本科目(選択) 3単位教育行政・計画研究学校とコミュニティ開発学校における実習 10単位(学校臨床実習Ⅰ)教職歴等により単位認定(学校臨床実習Ⅱ)教職歴等により単位認定学校臨床実習Ⅲ分野別選択科目 16単位A分野 4単位カリキュラム評価の理論と方法学習指導のための教育心理学B分野 2単位問題行動の事例研究と支援演習D分野 10単位学校マネジメントと学校再生に関する理論と事例研究学校経営に活かす教育データ分析の実践研究学校の事故・事件に関する行政・法令の事例研究校内研修を通した学校経営の充実教育システムと制度設計1共通選択科目 3単位進路多様校の教育課題教育実践論文演習合計 48 単位基本科目(選択) 2単位授業技術の理論と実践学校における実習 10単位学校臨床実習Ⅰ学校臨床実習Ⅱ学校臨床実習Ⅲ分野別選択科目 16単位A分野 2単位総合的な学習の時間の実践研究B分野 8単位問題行動の事例研究と支援演習担任学の実践研究キャリア教育の理論と実践子どもの対人関係育成の実践研究C分野 4単位心理教育的アセスメントと個別の指導計画心理教育的アセスメントを生かした授業実践D分野 2単位学校の事故・事件に関する行政・法令の事例研究共通選択科目 5単位自然体験教育を通したグループ活動演習教育実践論文演習青少年の居場所と文化合計 49 単位学校経営についての高度な理論と指導技術を習得し、先導的な学校経営の実践と同僚教員の育成に指導的役割を果たすことができる教員をめざす2年制コースモデル12年制コースモデル21年制コースモデル3教育課程の編成及び実施に関する領域教科等の実践的な指導方法に関する領域生徒指導及び教育相談に関する領域学級経営及び学校経営に関する領域学校教育と教員の在り方に関する領域カリキュラム開発の理論と実践カリキュラム・マネジメントの理論と実践授業設計の実践力授業分析の実践力学校カウンセリングの理論と技術児童生徒の社会性・規範意識を育てる開発研究学級経営の理論学級経営の実践力研究学校組織開発の理論と実践教員の社会的役割と職業倫理11

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る