文学研究科シラバス2021
390/425

します。そのために必要となるロシアの慣習や常識を身に付け、関連の基本単語とより洗練した言い回しをマスターするとともに、正しい発音と聞き取り能力を一段と向上させます。成績評価方法試験50%設問に対する適切度で評価。暗記力でなく、表現力、自由な発想力のある解答を期待している。レポート0%レポートは課さない。平常点50%出席状況と授業中の活動状況で評価。受け身でなく、積極的で活発な授業参加を期待している。その他0%特になし。科目名ロシア語力を磨く3(さまざまな文体を身につける)Учимсявыражатьсебяпо-русскиロシア語で複眼的視点を手に入れよう担当者名東井ナジェージュダ露語1単位秋学期水曜日5時限1年以上―24授業概要映画ピーターFMの脚本とビデオを使って、現代の話し言葉(若者のスラング、ラジオや警察などでの専門的な表現)、非言語的な言葉(顔の表現、ジェスチャー)を学びます。映画から得た知識に基づいて、口頭や書面でも分析し、意見をロシア語で表明します。この授業はWasedaMoodleを使ったリアルタイム配信で行いますがパンデミックが終了した場合、教室で行います。授業の到達目標1.行政、警察、ラジオの聴取者と話す表現を学びます。2.サンクトペテルブルクで若者が何を考え、どのような問題を解決するかを調べます。3.サンクトペテルブルクの人気のある音楽グループとその曲に精通します。4.メモ、注釈、エッセイ、レビューをロシア語で書くことを学びます。成績評価方法評価は、書面による作業とクラスでの学生のプレゼンテーションに基づいて行われます。備考・関連URL.https:www.youtube.comwatch?vB3lhqW7ILLE科目名ロシア語力を磨く4(上級会話)コミュニケーション能力を鍛える担当者名V.フィラトフ露語1単位秋学期木曜日4時限1年以上―24授業概要話す力、聞く力というレベルにおいて、コミュニケーション能力をより完璧なものへと導きます。モノローグ、ダイアローグの能力を鍛え、具体的なもの、抽象的なものについて叙述する方法、さらには互いの質問や意見交換の中で、判断したり、論証したり、評価したりする方法を学んでいきます。授業の到達目標受講者には、講義終了までにさまざまな場(家庭、職場、レジャー、私生活、親と子、男性と女性、芸術、政治、社会、自由時間、趣味、旅行)に対応できるコミュニケーション能力の獲得を目指します。*この授業は、全回、リアルタイム配信型授業で実施する予定です。成績評価方法試験50%教場試験。レポート0%平常点50%授業への主体的な参加態度。その他0%科目名ロシア語力を磨く5(上級講読)現代ロシアを読む担当者名博士(文学)早大上田洋子露語1単位秋学期月曜日2時限1年以上―24授業概要ロシア語力を着実に高めたい人向けの授業です。文章を読んで意味が取れるだけでなく、その内容をしっかり把握し、それについて自分の言葉で考えられるようになることを目指します。現代ロシアを捉えようとするとき、わたしたちは何を読めばよいのでしょうか。ネット時代になって文学や言語は多様化し、また、その社会における位置も変わってきているように思います。この授業では現代の思想家、エッセイスト、ジャーナリスト、劇作家、作家らの文章を精読します。また、インターネット上で公開されている現代ロシアを考えるためのプロジェクトなども紹介し、それらを読んだり視聴したりする機会を設けます。ソ連崩壊後、あらたなアイデンティティを模索し続けてきたロシアですが、現在は保守化が進み、伝統の賛美や歴史への興味が高まっています。文学でも歴史や家族史のジャンルが人気です。他方、たとえばウラジオストクのアフチェンコら、モスクワ・ペテルブルク以外の土地を基盤にする文学・芸術も広がりを見せています。文学のみならず、各地で土地に根付いたクリエイターや活動家が生まれ、特色のある国際芸術祭や演劇祭などが開催されるようになりました。さらに、youtubeなどを利用し、ロシアの問題を脱モスクワ・ペテルブルクの視点から語るオルタナティブのジャーナリズムも現れてきています。現在ロシアでもっとも人気があるとされている作家のひとりであるプリレーピンはニージニー・ノヴゴロドを拠点とし、志願してウクライナ東部戦線で従軍し、その体験に基づいた作品を書いています。他方、ベラルーシのアレクシエヴィチやウクライナのクルコフ、それに劇作家ではベラルーシのプリャシコやリトアニアのイワシケヴィチュースのような、旧ソ連圏でロシア語で発信している/最近まで発信していた作家もいます。ロシア語を使って、わたしたちは世界のどんな動きを読みとることができるのでしょうか。共通科目(外国語)(学部合併科目)―423―

元のページ  ../index.html#390

このブックを見る