文学研究科シラバス2021
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科目名東洋哲学演習4-1瑜伽師地論研究担当者名Ph.D.Yale大山部能宜東洋哲学コース2単位春学期木曜日4時限1年以上―――授業概要昨年度に引き続き、インド瑜伽行派最初期の体系的文献である瑜伽師地論本地分より有尋有伺等三地を読む.LambertSchmithausenの研究に代表される最近の成果を参照しつつ,アーラヤ識説導入以前の教理体系に着目してテキストを精読したい.写本を確認しつつ、梵蔵漢テキストを比較検討することによって、インド仏教研究のために必要な文献学的手法を修得することを目指したい。授業の到達目標初期瑜伽行派の識論を理解するとともに、インド仏教の論書に対する文献学的研究手法を会得する.成績評価方法授業への積極的な参加により評価する。備考・関連URL教室での参加が困難な学生のため、オンライン授業を併用する。科目名東洋哲学演習4-2瑜伽師地論研究担当者名Ph.D.Yale大山部能宜東洋哲学コース2単位秋学期木曜日4時限1年以上―――授業概要春学期に引き続き、インド瑜伽行派最初期の体系的文献である瑜伽師地論本地分より有尋有伺等三地を読む.LambertSchmithausenの研究に代表される最近の成果を参照しつつ,アーラヤ識説導入以前の教理体系に着目してテキストを精読したい.写本を確認しつつ、梵蔵漢テキストを比較検討することによって、インド仏教研究のために必要な文献学的手法を修得することを目指したい。授業の到達目標初期瑜伽行派の識論を理解するとともに、インド仏教の論書に対する文献学的研究手法を会得する.成績評価方法授業への積極的な参加により評価する。備考・関連URL教室での参加が困難な学生のためオンライン授業を併用する。科目名東洋哲学演習5-1日本密教研究担当者名博士(文学)早大大久保良峻東洋哲学コース2単位春学期火曜日4時限1年以上―――授業概要五大院安然は天台密教(台密)の大成者として知られ、教学を論じた代表的述作のひとつが菩提心義抄である。空海以後、日本密教の主流はしばらくの間、台密に移行する。その流れにおいて台東両密の集大成を試みたのが安然であり、空海への批判も見られるが、空海からの影響も大きい。但し、安然が密教を真言宗の語で総括しているとしても、安然によって構築された密教は言うまでもなく台密ならではのものであり、本書では蔵・通・別・円・密という五教判を立てている。そして、その教学が台密の綱格となるのみならず、後の東密の学匠にも様々な影響を与えることになる。日本仏教史上、安然を起点とする、思想の新展開も多い。本書の講読を通じ、安然の教学の特色や意義について考えてみたい。授業の到達目標日本密教が台密と東密という二つの大きな立場によって形成されたことは、互いの研鑽による展開と看做しうる。日本密教の基礎を習得しつつ、広い視野から安然の果たした役割を考えられるようにしたい。日本仏教の漢文に習熟することも目標となる。成績評価方法試験0%なし。レポート70%講義の中で連絡する。平常点30%参加状況等、全般的に評価する。その他0%特になし。科目名東洋哲学演習5-2日本密教研究担当者名博士(文学)早大大久保良峻東洋哲学コース2単位秋学期火曜日4時限1年以上―――授業概要五大院安然は天台密教(台密)の大成者として知られ、教学を論じた代表的述作のひとつが菩提心義抄である。空海以後、日本密教の主流はしばらくの間、台密に移行する。その流れにおいて台東両密の集大成を試みたのが安然であり、空海への批判も見られるが、空海からの影響も大きい。但し、安然が密教を真言宗の語で総括しているとしても、安然によって構築された密教は言うまでもなく台密ならではのものであり、本書では蔵・通・別・円・密という五教判を立てている。そして、その教学が台密の綱格となるのみならず、後の東密の学匠にも様々な影響を与えることになる。日本仏教史上、安然を起点とする、思想の新展開も多い。本書の講読を通じ、安然の教学の特色や意義について考えてみたい。授業の到達目標日本密教が台密と東密という二つの大きな立場によって形成されたことは、互いの研鑽による展開と看做しうる。日本密教の基礎を習得しつつ、広い視野から安然の果たした役割を考えられるようにしたい。日本仏教の漢文に習熟することも目標となる。東洋哲学コース―27―

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