文学研究科シラバス2021
186/425

科目名中国文学研究指導1-1M杜甫および中国古典詩の研究担当者名博士(文学)早大松原朗中国語中国文学コース―春学期土曜日3時限1年以上―――授業概要杜甫の詩を取り上げる。杜甫は、一人の詩人として卓れた文学を作っただけではなく、その影響は、早くも半世紀後の韓愈や白居易に現れ、北宋中期以降、清末に至るまでの伝統中国において詩の規範(詩聖)としての地位を確乎たるものにする。つまり杜甫は、特殊な個性を有する詩人であると同時に、中国古典文学に普遍的な美意識と価値観を具現化するものとして評価された。こうした矛盾を背負っていることが杜甫の文学の魅力でもあり、また理解を難しくする問題でもある。本演習では、杜甫の詩を精読することによって、杜甫の文学の本質について理解を深めるとともに、杜甫を生み出し、また杜甫を継承する形で展開した中国古典詩一般についての理解を深める。授業の到達目標修士論文の完成を到達目標とする。成績評価方法成績評価方法:研究指導の成績評価については、その成績をP・Qの二級に分かち、Pを合格、Qを不合格とする。所定の研究指導を登録して指導を受けることをもってPとする。科目名中国文学研究指導1-2M杜甫および中国古典詩の研究担当者名博士(文学)早大松原朗中国語中国文学コース―秋学期土曜日3時限1年以上―――授業概要杜甫の詩を取り上げる。杜甫は、一人の詩人として卓れた文学を作っただけではなく、その影響は、早くも半世紀後の韓愈や白居易に現れ、北宋中期以降、清末に至るまでの伝統中国において詩の規範(詩聖)としての地位を確乎たるものにする。つまり杜甫は、特殊な個性を有する詩人であると同時に、中国古典文学に普遍的な美意識と価値観を具現化するものとして評価された。こうした矛盾を背負っていることが杜甫の文学の魅力でもあり、また理解を難しくする問題でもある。本演習では、杜甫の詩を精読することによって、杜甫の文学の本質について理解を深めるとともに、杜甫を生み出し、また杜甫を継承する形で展開した中国古典詩一般についての理解を深める。授業の到達目標修士論文の完成を到達目標とする。成績評価方法成績評価方法:研究指導の成績評価については、その成績をP・Qの二級に分かち、Pを合格、Qを不合格とする。所定の研究指導を登録して指導を受けることをもってPとする。科目名中国文学研究指導2-1M近世白話文学担当者名岡崎由美中国語中国文学コース―春学期金曜日4時限1年以上―――授業概要対面授業で実施する。清・孔尚任の桃花扇伝奇を輪読する。歴史群像劇である本作品は、清代伝奇の一つの完成点に達したともいえる名作であり、演劇としてのドラマツルギーの面でも、文学的描写の面でも完成度が高く、また、日本の文学・芸能にも影響をあたえており、中国戯曲研究の一環として学ぶべきところの多い作品である。授業では、分担形式で訳注を施しつつ、輪読を進める。授業の到達目標①翻字、校勘、訳注の作業を通じて古典テクストを扱う専門的スキルを養う。②精読を通じて、分析的視点で作品の理解を深める。成績評価方法研究指導の成績評価については、その成績をPQの二級に分かち、Pを合格、Qを不合格とする。所定の研究指導を登録して指導を受けることをもってP(合格)とする。科目名中国文学研究指導2-2M近世白話文学担当者名岡崎由美中国語中国文学コース―秋学期金曜日4時限1年以上―――授業概要対面授業で実施する。春学期に引き続き、清・孔尚任の桃花扇伝奇を輪読する。授業では、分担形式で訳注を施しつつ、輪読を進める。授業の到達目標①翻字、校勘、訳注の作業を通じて古典テクストを扱う専門的スキルを養う。②精読を通じて、分析的視点で作品の理解を深める。③問題点の検討、ディスカッションから、研究課題を見出す。成績評価方法研究指導の成績評価については、その成績をPQの二級に分かち、Pを合格、Qを不合格とする。所定の研究指導を登録して指導を受けることをもってP(合格)とする。中国語中国文学コース―202―

元のページ  ../index.html#186

このブックを見る