【文学研究科】2019年度シラバス
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成績評価方法試験0%今回は課さない.レポート0%今回は課さない.平常点100%演習に対する積極的な参加によって評価する.その他0%今回は課さない.科目名東洋哲学演習5-1日本密教研究担当者名博士(文学)早大大久保良峻東洋哲学コース2単位春学期火曜日4時限1年以上―――授業概要五大院安然は天台密教(台密)の大成者として知られ、教学を論じた代表的述作のひとつが菩提心義抄である。空海以後、日本密教の主流はしばらくの間、台密に移行する。その流れにおいて台東両密の集大成を試みたのが安然であり、空海への批判も見られるが、空海からの影響も大きい。但し、安然が密教を真言宗の語で総括しているとしても、安然によって構築された密教は言うまでもなく台密ならではのものであり、本書では蔵・通・別・円・密という五教判を立てている。そして、その教学が台密の綱格となるのみならず、後の東密の学匠にも様々な影響を与えることになる。日本仏教史上、安然を起点とする、思想の新展開も多い。本書の講読を通じ、安然の教学の特色や意義について考えてみたい。授業の到達目標日本密教が台密と東密という二つの大きな立場によって形成されたことは、互いの研鑽による展開と看做しうる。日本密教の基礎を習得しつつ、広い視野から安然の果たした役割を考えられるようにしたい。日本仏教の漢文に習熟することも目標となる。成績評価方法試験0%なし。レポート70%講義の中で連絡する。平常点30%参加状況等、全般的に評価する。その他0%特になし。科目名東洋哲学演習5-2日本密教研究担当者名博士(文学)早大大久保良峻東洋哲学コース2単位秋学期火曜日4時限1年以上―――授業概要五大院安然は天台密教(台密)の大成者として知られ、教学を論じた代表的述作のひとつが菩提心義抄である。空海以後、日本密教の主流はしばらくの間、台密に移行する。その流れにおいて台東両密の集大成を試みたのが安然であり、空海への批判も見られるが、空海からの影響も大きい。但し、安然が密教を真言宗の語で総括しているとしても、安然によって構築された密教は言うまでもなく台密ならではのものであり、本書では蔵・通・別・円・密という五教判を立てている。そして、その教学が台密の綱格となるのみならず、後の東密の学匠にも様々な影響を与えることになる。日本仏教史上、安然を起点とする、思想の新展開も多い。本書の講読を通じ、安然の教学の特色や意義について考えてみたい。授業の到達目標日本密教が台密と東密という二つの大きな立場によって形成されたことは、互いの研鑽による展開と看做しうる。日本密教の基礎を習得しつつ、広い視野から安然の果たした役割を考えられるようにしたい。日本仏教の漢文に習熟することも目標となる。成績評価方法試験0%なし。レポート70%講義の中で連絡する。平常点30%参加状況等、全般的に評価する。その他0%特になし。科目名東洋哲学演習6-1道教基礎文献研究担当者名森由利亜東洋哲学コース2単位春学期木曜日6時限1年以上―――授業概要六朝道教は道教学における基礎的な研究対象であり、研究実績の比較的充実した領域である。しかし、経典研究について言えば、いまだに翻訳も手薄であり、さまざまな面で開拓して行くべき未知の領域が残されている。このような状況を意識しながら、本授業では、道教の基礎的事象について確実な了解を得ることを一つの目的として、六朝道教経典の翻訳研究に取り組む。本年度は、昨年度にひきつづき、いわゆる古霊宝経において元始旧経の筆頭に挙げられる重要経典、元始五老赤書玉篇真文天書経を読む。本経を翻訳しその思想内容を吟味することを通じて、道教の思想と信仰についての基本的な事項を理解することができるであろう。授業の到達目標元始五老赤書玉篇真文天書経の一部について翻訳を行い、道教の思想と信仰について基本的な理解を確立することを目標とする。成績評価方法試験0%行わない。レポート40%授業で課題として浮上した点等をめぐってテーマを定め、学期末にレポートを提出する。平常点60%平常授業における読解の精度、授業への貢献度を勘案する。その他0%行わない。備考・関連URLなし。東洋哲学コース―25―

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