商学研究科
11/16

人間の行動は見えない社会の規則に縛られています。私はリーダーシップやチームワークの隠れた仕組みに興味を覚え、科学の世界に足を踏み入れました。現在はリクルート社から社内チャットデータの提供を受け、情報共有を活発化させるリーダーの行動を共同調査しています。何か月にもわたる膨大な社内チャットは、誰と誰が会話するかを可視化します。このデータを用いて、リーダーが誰と会話すると事業所全体で情報共有の活性化が起こるかを発見します。このような研究にロマンを感じる方の応募を、村瀬研究室はいつでもお待ちしております。研究指導[経営戦略][組織・戦略][経営組織][経営・組織][経営戦略とIT][ビジネスモデルと競争戦略][企業社会論][競争戦略][アントレプレヌールシップとクリエイティビティプロセス][経営戦略と産業組織][組織行動・人的資源管理][技術とイノベーションのマネジメント][チーム・リーダーシップ][企業法]理論とデータで隠れた規則を発見する私は、顧客関係管理(顧客満足、顧客ロイヤルティ)、国際マーケティング(文化、経済的発展)、環境マーケティング(CSR、幸福感)、イノベーション(新商品開発、新商品の採用)の研究課題に取り組み、主に消費者や企業経営者からアンケート調査で収集したデータを対象に実証研究を行っています。具体的には、特に顧客価値(顧客満足)の形成と、顧客価値が顧客の行動と企業の利益に与える影響を分析し、このメカニズムが国の文化・企業文化によってどのように異なるか、そして持続可能性の影響とその実現を研究しています。[マーケティング理論][マーケティング戦略][マーケティング・サイエンス][広告理論][デザイン&ブランドイノベーション・マネジメント][マーケティングと新市場創造][マーケティングとイノベーション][国際経営][貿易商務][国際貿易と多国籍企業][国際貿易理論][国際経営と組織制度論]顧客価値を創造し、世界市場で優位に立つ経営管理コース経営管理コース早稲田大学商学学術院准教授ダルムシュタット工科大学(ドイツ)修士(経営工学)、エコール・サントラル・ドゥ・リオン(フランス)修士(工学)、東京工業大学 博士(工学)。東京工業大学で助教、上智大学で准教授を経て現職。専門はマーケティング。フランク ビョーン准教授研究指導早稲田大学商学学術院准教授California State University(CSU), Stanislausで心理学部卒業後、CSU, San Bernardinoで修士号取得。University of Central Floridaで産業組織心理学博士号取得。Northwestern UniversityとGeorgia Institute of Technologyのポスドク、Roosevelt University心理学部のAssistant Professorを経て、2017年より現職。専門はリーダーシップとチームワーク。村瀬 俊朗准教授マーケティング・国際ビジネス専修経営専修[研究指導]チーム・リーダーシップ[研究指導]マーケティングとイノベーション11

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る