教育学研究科
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INFORMATION12◆修士論文 (2019年3月修了者)専  攻論文題目1991年度以降の高等教育進学率の規定要因の検討学校における教員とスクールソーシャルワーカーの関係性 インタビュー調査に基づいた教育経営学・教育社会学的考察現代中国の「一人っ子」をめぐる家庭教育に関する言説および実態―1980・1990年代生まれに着目して―グローバル社会における多元的な日本語教育―国連国際学校における日本語母語・継承語教育の取り組み―『秋風抄』と『秋風和歌集』の再検討鶴屋南北『東海道四谷怪談』「お岩」に見る二つの主題 ―実録「四谷雑談」との比較を中心として―The development of comprehensible speech: A semester-long study of university content-based instruction courses in Japan.Exploring Variables Inuencing Japanese University Students’ Language Attitudes Towards and Awareness of World Englishes and English as a Lingua Franca: A Case StudyA comparison between the effectiveness of shadowing and listen-and-repeat methods on Japanese junior high school students' English weak vowels acquisitionシトー会における装飾の意義―12世紀中期から13世紀中期の舗装用タイルを中心に―地方都市の農地転用をめぐるローカルな政治経済メカニズム ―佐賀市の市街化調整区域における住宅開発を事例として―メディア環境の構造変動とメディア産業の動態、変容―日米の事例からみるデジタル時代のニュースの生産と流通に関する批判的考察―高等学校数学における区分求積法の教材開発 ―「直角双曲線」の面積近似に焦点を当てて―ディリクレL関数におけるBohr-Jessenの極限定理平方根の乗法に関する一考察―数を写像と捉える視点から―学校教育専攻英語教育専攻社会科教育専攻数学教育専攻国語教育専攻◆博士論文専  攻論文題目東京都社会教育行政の研究天津租界における日本の教育事業 ―1900年-1945年を中心に―経路探索における空間推論を通じた空間学習と諸問題経路プラン作成と遂行時の自己中心参照枠による定位と更新の学習促進効果大村はま国語教室のカリキュラム研究 ―カリキュラムからみた単元学習論―谷崎潤一郎と映画 ―映像文化を視座とする谷崎文学の考察―昭和初期文壇における理論物理学の受容と展開An acoustic analysis of English pronunciation systems of Japanese learners (日本人学習者の英語発音体系に関する音響分析)A longitudinal study of second language speech learning and rst language speech change in a universitycontent-based instruction program (大学での内容重視英語プログラムにおける第二言語の音声学習と第一言語の音声変化の縦断的研究)Phonetic and phonological accommodation in ELF interactions(国際共通語としての英語の相互行為における音声学的及び音韻論的適応)近代日本における歴史地理学学説史 ― 2つの系譜 ―オフィス機能の立地変容が都市内部構造へ与える影響に関する研究ドイツ地理教育における「人間-環境システム論」に関する研究Left-right sequences and positive-negative sequences of knot diagrams (結び目図式の左右列と正負列)二次曲線付加法による作図の研究Arithmetic properties of growth rates of hyperbolic Coxeter groups (双曲コクセター群の増大度の数論的性質)教育基礎学専攻教科教育学専攻(英語)教科教育学専攻(社会科)教科教育学専攻(数学)教科教育学専攻(国語)

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