教育学研究科
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5 学校教育専攻は、本大学教育学部教育学科の3専修(教育学専修、生涯教育学専修、教育心理学専修)および初等教育学専攻を母体として、修士課程にふさわしいカリキュラム配置を行い、より高度な専門的力量を備えた初等・中等教育学校の教員養成・研修ならびに生涯教育の専門家養成を基本的な使命とする専攻です。 したがって、本専攻は、学校あるいは社会における教育現場の要請に応じうる研究者や教員の育成、ならびに現職教員の研修とその理論的研究をねらいとしています。そのために、本専攻のカリキュラムは、教育実践と教育理論の密接な連携を考慮して組まれており、より高度な教育学的専門知識の涵養はもとより、教育現場での諸課題への対応と展望がはかられるよう、演習、研究指導等において工夫がなされています。また、本専攻の講義には、他専攻の大学院生も参加して教育学的学識を深めるよう履修要項が定められています。 教師教育を主目的の一つとする本専攻は、学校教育に関する実践的・理論的な専門科目が重点的に配当されているところに特色があります。学校教育専攻教育学研究指導教育史研究指導教育哲学研究指導学校経営学研究指導比較教育学研究指導教育行財政学研究指導教育工学研究指導初等教育学研究指導初等教育学研究指導初等教育学研究指導発達・教育心理学研究指導臨床心理学研究指導教育評価・測定研究指導障害・神経心理学研究指導学校心理学研究指導特別支援教育学研究指導教育社会学研究指導社会教育学研究指導社会教育学研究指導社会教育学研究指導科目名担当教員研究指導内容J.デューイを中心にアメリカのプラグマティズムの教育思想。近代以降の日本の教育政策、学校、生徒、教員、教育実践などの研究を指導する。教育課題の解決のためにとるべき思考の手順について、認識を磨くことを主眼に指導する。学校経営諸課題に臨床的に向き合い「場」を豊かにする理論を構築する。各国の教育や国際機関における教育等に関して、比較の観点を含めた研究指導を行う。公教育の組織と運営をめぐる統制と責任に関する研究。教育過程をシステムとし、要因を分析し最適化を目指す方法を探る。教育・発達に関する文献研究、データの収集・分析、論文作成の指導を行う。教育の理念・歴史・思想について「経験主義」や「新教育」などを取り上げて検討する。授業研究改革を基盤とした子どもと教師のより善い学びの在りかたを探求する。情意の発達及び、学習動機づけや学習方略や学びの関係等の指導を行う。教育と臨床心理学、精神医学との関係の中で生じる様々な問題を、修士論文の題材として取り上げ指導する。認知心理学的発想を用いた評価・測定モデルおよび統計学の歴史的基盤を扱う。人間の「障害」から心と脳の関係や治療・教育・支援を考えていく。学校心理学、インクルーシブ教育、矯正教育に関する実践的研究を行う。知的障害を伴う自閉症児に対して構造化による指導について研究指導を行う。教育を社会学的に分析した修士論文を作成のための個別指導を行う。質的調査法を学びながら、修士論文作成のための基礎作業を行う。教育改革および多文化(共生)教育・国際理解・開発教育等における国際比較研究。生涯教育の観点から、子ども、若者、女性に関する問題を検討する。藤井 千春湯川 次義坂倉 裕治菊地 栄治長島 啓記小松 茂久三尾 忠男河村 茂雄佐藤 隆之小林 宏己上淵  寿堀  正士椎名 乾平坂爪 一幸本田 恵子梅永 雄二吉田  文小林 敦子前田 耕司矢口 徹也 現職の小学校教員として教育学研究科に在籍しています。現在は、藤井千春教授の指導のもと、学習における「探究」や「振り返り」のあり方について研究しています。 教育学研究科に在籍する方々は様々な経歴を持っており、講義ではそうした多様性溢れる人たちとの議論が展開されます。現場での経験が多い私にとっては、そうした新しい視点を得ることで、教育に対する幅広い視野を持つことができます。また、藤井千春教授と全国様々な学校を訪問し、優れた教育実践を目の当たりにしています。理論が実践においてどう役立つのか、現場の先生方と共に学び合うことができます。共に学ぶ仲間との出会いも貴重な経験です。どのような目的を持つ人であれ、ここでの経験は、将来大いに役立てることができると強く感じています。 ジョン・デューイをはじめアメリカの教育学者の教育思想を中心に、教育すること、成長すること、学ぶこと、知ること、社会における学校の役割とは何か、などをテーマに追究を深めています。本研究指導では、将来、大学で教員養成を担当する教育学研究者や小・中・高等学校で問題解決学習の教育実践を目指す教員を志望するストレートマスターとともに、現職の学校教員の研修生も広く受け入れています。そのようにして教育実践を視野に入れた教育思想の確立、または教育思想に裏打ちされた教育実践力の形成をめざして学び合っています。教育学研究指導 藤井千春 教授真鍋 健太郎学校教育専攻2016年入学在学生の声修士課程2018年度開講予定

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