検証済環境以外の環境に関する注意

検証済環境以外の環境をご利用の場合は、正常なサービスを提供できないことがあります。
また、検証済環境であっても、OS、ブラウザ、および、ウイルス対策ソフトウェアなどの組み合わせによって、正常なサービスが提供できない場合があります。
別の環境、または、学内のコンピュータルームをご利用ください。

TOPへ戻る

デバイス・ブラウザ対応一覧

主なサービス・システムの対応デバイス・ブラウザ一覧(○:対応、▲:制限付き動作[*2]、×:非対応、-:未確認)
デバイス・ブラウザ Windows Mac Android iOS
Internet Explorer Edge Firefox Chrome Safari Firefox Chrome ブラウザ Safari
7,8,9 10 11 3 7 6 8 3 7
MyWaseda[*3] ×
Wasedaメール - - - - - -
Waseda-netメール - - - -
Course N@vi - × ×
  • *1 この表には主なデバイス、ブラウザのみ掲載しています。詳細は各サービス・システムの検証済環境を参照してください。
  • *2 検証済環境外です。通常の利用を妨げるものではありませんが、完全に動作を保障するものではありません。
  • *3 MyWasedaからリンクしている他のウェブサイトやシステム・サービスはMyWasedaと同環境に対応していない場合があります。

TOPへ戻る

判明している現象

サービス デバイス・ブラウザ機能 現象 対処方法
MyWaseda Internet Explorer9以下 全体 利用できない 検証済環境の利用
一部の環境における
Internet Explorer
サービスメニュー、バナー Wasedaメール、Course N@viなどのサービスメニューをクリックすると、白い画面が表示され対象サービスが開かない。 Firefoxの利用
iOS(iPhone,iPad)のSafariでプライベートブラウズ機能を利用している場合 全体 ログインできない。

プライベートブラウズ機能をオフにする(Appleサポート)

* MyWasedaからリンクしている他のウェブサイトやシステム・サービス(Course N@viなど)はiOSに対応していない場合があります。

Course N@vi Chrome 出席カード印刷 QRコードが表示されない状態で印刷されることがある 履修者数が多い場合、印刷のプレビュー画面表示処理に時間がかかる。プレビューが完全に終わらない状態で印刷実行すると、QRコードが表示されずに印刷される。 ・印刷のプレビューが完全に終わるのを待って印刷実行する。
検証済環境の利用
Microsoft Edge レポート レポートの添付ができない場合がある。 検証済環境の利用
コンピュータルームの利用
発注システム Internet Explorer 10 全体 利用できない 検証済環境の利用
コンピュータルームの利用
Waseda-netメール Internet Explorer 10,11
Chrome
アドレス帳 メッセージ作成画面にて、宛先、Cc、Bccのアイコン(人物のマーク)から宛先を選択できない 互換表示を有効にする
・Firefoxの利用
Commons(コンテンツ視聴) Chrome 26 動画コンテンツ再生 再生できない 再生ボタンなどが押せません。
Commons(コンテンツ制作) Windows 10
※Anniversary Updateを適用
録画 SilverStream Producerで録画を行うとき「インターフェイスがサポートされていません」というメッセージが表示され、録画がスタートできない。 Windows7/8、またはWindows10でAnniversary Updateを適用しない状態で利用する。
収録ブースを利用する
汎用プロキシ Windows 10
※Anniversary Updateを適用
全体 接続できない。
最新版へのバージョンアップ

TOPへ戻る