利用環境に関する注意
検証済環境以外の環境をご利用の場合は、正常なサービスを提供できないことがあります。
また、検証済環境であっても、OS、ブラウザ、および、ウイルス対策ソフトウェアなどの組み合わせによって、正常なサービスが提供できない場合があります。
別の環境、または、学内のコンピュータルームをご利用ください。
暗号化通信TLSの対応状況
サービス・システムによっては、暗号化通信方式がTLSに対応した環境のみ利用可能なものがあります。
利用できないサービス・システムがある場合、ご利用の環境のTSL対応状況を確認し、必要に応じて設定変更またはバージョンアップを行ってください。
ブラウザの対応状況、設定変更方法はこちらを参照してください。
サービス | 利用可能環境 | 詳細 |
---|---|---|
Wasedaメール(教職員向け) | (2018年11月1日以降) TLS1.2に対応した、ブラウザ・メールソフトのみ利用可能 |
Office365メールを提供しているマイクロソフト社が、2018年11月1日よりセキュリティ強化のために暗号化通信の方式を変更します。
このため、暗号化通信方式がTLS1.2に対応していないブラウザ、メールソフトでは、2018年11月1日(木)よりWasedaメール(教職員向け)が利用できなくなります。 |
Box | (2018年6月26日以降) (2018年11月13日以降) |
Boxは2018年6月26日にTLS1.0の公式サポートを終了しました。 2018年11月13日午前1:00に、TLS1.0暗号化プロトコルを使用しているBox製品、サービスからのアクセスが完全に遮断されます。
公式サポート終了: TLS 1.0(box COMMUNITY) |
Web科目登録 | TLS対応ブラウザのみ利用可能 |
判明している現象
サービス | デバイス・ブラウザ | 現象 | 対処方法 |
---|---|---|---|
MyWaseda | Internet Explorer9以下 | 利用できない | 検証済環境の利用 |
一部の環境におけるInternet Explorer | Wasedaメールなどのサービスメニューをクリックすると、白い画面が表示され対象サービスが開かない。 | 検証済環境の利用 | |
わせポチ | Android OS 4以下 | 回答できない | OSバージョンアップ |
Web科目登録 成績照会 | Edge | MyWasedaのメニューから画面が起動しない。 | 検証済環境の利用 |
ゲストハウス予約システム | Edge | 「お申し込みフォーム」(確認画面)に遷移せず、申し込みができない。 | 検証済環境の利用 |
オンライン出力システム | Chrome | 志願表作成のレイアウトが一部崩れる。 | 検証済環境の利用 |
校友支援システム | Edge、Chrome | MyWasedaのメニューから本人情報確認変更の画面が起動しない。 | 検証済環境の利用 |
勤務管理システム | Edge、Chrome、 Safari、Firefox[*1] |
勤務表が出力できない。 [*1] Firefoxの場合は、PDFビューワをAdobeに変更すれば出力可能 |
検証済環境の利用 |
奨学金システム | Safari | 奨学金登録申請で、カレンダーによる生年月日の入力ができない。カレンダーを使わずに直接生年月日を入力した場合は「4月1日現在の年齢」が計算されない。 | 検証済環境の利用 |