利用環境に関する注意

検証済環境以外の環境をご利用の場合は、正常なサービスを提供できないことがあります。
また、検証済環境であっても、OS、ブラウザ、および、ウイルス対策ソフトウェアなどの組み合わせによって、正常なサービスが提供できない場合があります。
別の環境、または、学内のコンピュータルームをご利用ください。

TOPへ戻る

暗号化通信TLSの対応状況

サービス・システムによっては、暗号化通信方式がTLSに対応した環境のみ利用可能なものがあります。
利用できないサービス・システムがある場合、ご利用の環境のTSL対応状況を確認し、必要に応じて設定変更またはバージョンアップを行ってください。
ブラウザの対応状況、設定変更方法はこちらを参照してください。

サービス 利用可能環境 詳細
Wasedaメール(教職員向け) (2018年11月1日以降)
TLS1.2に対応した、ブラウザ・メールソフトのみ利用可能
Office365メールを提供しているマイクロソフト社が、2018年11月1日よりセキュリティ強化のために暗号化通信の方式を変更します。
このため、暗号化通信方式がTLS1.2に対応していないブラウザ、メールソフトでは、2018年11月1日(木)よりWasedaメール(教職員向け)が利用できなくなります。
Box

(2018年6月26日以降)
TLS1.1/1.2対応ブラウザのみ利用可能

(2018年11月13日以降)
TLS1.0暗号化プロトコルを使用しているBox製品、
サービスからのアクセスを遮断

Boxは2018年6月26日にTLS1.0の公式サポートを終了しました。

2018年11月13日午前1:00に、TLS1.0暗号化プロトコルを使用しているBox製品、サービスからのアクセスが完全に遮断されます。
次を利用している場合は事前に最新バージョンにアップグレードする必要があります。
  Box Drive、Box for Office、BoxEdit/Tools、Box Sync
また、Android OS 4.4.x KitKatにおけるBox for Androidについては
AndroidデバイスのOSを更新のうえ、Box for Androidを最新バージョンにアップグレードする必要があります。

公式サポート終了: TLS 1.0(box COMMUNITY)
 ※最新バージョンのダウンロードが可能です。

Web科目登録 TLS対応ブラウザのみ利用可能  

TOPへ戻る

判明している現象

サービス デバイス・ブラウザ 現象 対処方法
MyWaseda Internet Explorer9以下 利用できない 検証済環境の利用
一部の環境におけるInternet Explorer Wasedaメールなどのサービスメニューをクリックすると、白い画面が表示され対象サービスが開かない。 検証済環境の利用
わせポチAndroid OS 4以下 回答できないOSバージョンアップ
Web科目登録
成績照会
Edge MyWasedaのメニューから画面が起動しない。検証済環境の利用
ゲストハウス予約システム Edge 「お申し込みフォーム」(確認画面)に遷移せず、申し込みができない。 検証済環境の利用
オンライン出力システム Chrome 志願表作成のレイアウトが一部崩れる。 検証済環境の利用
校友支援システム Edge、Chrome MyWasedaのメニューから本人情報確認変更の画面が起動しない。 検証済環境の利用
勤務管理システム Edge、Chrome、
Safari、Firefox[*1]
勤務表が出力できない。
[*1] Firefoxの場合は、PDFビューワをAdobeに変更すれば出力可能
検証済環境の利用
奨学金システム Safari 奨学金登録申請で、カレンダーによる生年月日の入力ができない。カレンダーを使わずに直接生年月日を入力した場合は「4月1日現在の年齢」が計算されない。 検証済環境の利用

TOPへ戻る