利用案内

困ったとき

機器トラブル

PCの電源が入らない、キーボードの破損、プリンタが紙詰まりしている、などの機器トラブルが発生した場合は、学生IT相談室または当該教室の管轄箇所に申し出てください。各教室の管轄箇所はコンピュータルームガイドの各キャンパスの案内で確認してください。

困ったときはヘルプやインターネット上での検索を行いましょう

利用に際してわからないことが生じたら、まず自分でその原因を考え、調べる習慣をつけましょう。

調べ方の一例
  • アプリケーションのヘルプで調べる。
    例)Microsoft Excelの場合、メニューバー右側のヘルプボタンをクリック
  • GoogleやYahoo!などの検索エンジンで同じ症例・解決方法がないか調べる。

ITサービスナビの「よくあるご質問」で調べる

ITサービスナビの「よくあるご質問」では、コンピュータルームで発生するトラブルの対処方法などを案内しています。

よくあるご質問の一例

学生IT相談室に相談する

多くのコンピュータルームには、室内または隣接して学生IT相談室があり、TAや窓口スタッフが待機しています[*1]
FAQやWWWの検索ページ、オンラインヘルプで問題が解決しないときなど、自力では対処しきれないと思ったら学生IT相談室に行き相談しましょう。トラブルを解決するためのアドバイスを受けられます。
学生IT相談室の一覧はこちらを参照してください。

[*1]時間帯によってTA/窓口スタッフ不在の場合があります。

MyWasedaから問い合わせる

FAQやWWWの検索ページ、オンラインヘルプで問題が解決しない場合には、MyWaseda [ITサービス] の [ヘルプデスク] からメールで問い合せることもできます。

TOPへ戻る